FC2ブログ

遅ればせながら梅仕事

Category : 食べもの
梅仕事をしないまま、7月に入ってしまいました。ちょっとだけでも「やったぞ」という気分になりたくて、先日スーパーへ。残り少ない黄色い梅を見つけたので、1kgだけ買うことに。


16070501.jpg


梅酒にするにはだいぶ熟していたので、味噌漬けにしました。早めに液化した方がいいかと、しょうゆもプラスしたけど大丈夫かな。


16070502.jpg


一部、傷みかけの梅があったので、その分だけより分けて砂糖と一緒に少し煮てみることに。即席の梅シロップ&コンフィチュールのようなものができました。

こちらはさっそくヨーグルトに掛けるなどして楽しんでいます。どうってことない作業だけど、毎年の季節の行事だからやらないとなーんか落ち着かないのね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あずき茶にはまり中

Category : 食べもの
ふとしたきっかけで出会い、好きになってしまった。その名も「あずき美人茶」。

あずきの煮汁そのまんまですが、ほんのりとした甘みでやみつきに。でも、500mlのペットボトルで180円するんですよね。


16042601.jpg


自分で作ってみたらどうなるんでしょ。250g・250円ほどのあずきを買ってきて、試してみました。まずは10分ほど、フライパンでから煎りします。


16042602.jpg


1Lの水に、煎ったあずきを大さじ6~8杯ほど入れて10分ほど煮出します。最初薄かったので、やかんをバスタオルで包んでしばらく放置したら…。


16042603.jpg



あずきの煮汁色になりました味もあずきの煮汁そのまんま。煮たあずきも食べられるので、お得感があります。美人になれるかどうかはわかりませんが




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

神戸でインド料理とスイーツと

Category : 食べもの
神戸・北野のアフリカカフェ「コレリ」へ行ってきました。ただ今期間限定カフェになっていて、2~3月の土日、千原さんの料理が食べられます。


16020901.jpg


この日はインド料理のプレートでした。…とはいっても、普段食べるインド料理とはひと味違うメニューがいろいろ


16020902.jpg



デザートはボーパドイという西インドのお菓子。水切りヨーグルトに生クリームと練乳を入れて蒸すんだそう。牛乳とレモン汁を煮詰めたパキスタンのお菓子も美味でした♪


16020903.jpg


物販コーナーは、この日パキスタン雑貨Day。春夏に向けて、刺繍たっぷりのトップスを買いました。

さて、3月の5日(土)&6日(日)の「コレリ」では、私の手紡ぎ&手織り&手編みの小物&アクセサリーを出店します!

陶器の作家さんと一緒なのでこちらも楽しみ。カフェでは千原さんの絶品トルコ料理が味わえますので、ぜひぜひお越しくださいね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


黒豆の煮汁を活用

Category : 食べもの
あけましておめでとうございます。気がつけば、年明けからはや1週間が過ぎましたね。


16010701.jpg


徐々に通常の生活に戻り、おせちを食べ終わった後片づけに入っています。今ハマっているのは、黒豆の煮汁を入れたきなこクッキー。通常のきなこクッキーよりコクがあっておいしいっ


16010702.jpg


黒豆ケーキにも煮汁ときなこをたっぷり入れました。冷蔵庫で一晩冷やしておくとしっとりしています。シロップ代わりにコーヒーにも入れてみたり、黒豆の煮汁って意外と使えるー♪

さて、新年の抱負。去年はあまり手作りの活動をしなかったので、今年はもう少し力を入れたいところ(自分用にはいろいろ作ったけど、あまり満足できなかったの…)ワクワクできる物作り、したいですね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アーユルヴェーダ講座と沖縄の伝統料理

Category : 食べもの
ベランダのコットン、今が花の最盛期。洋綿は元気なのですが、和綿はやっと咲き始めました。


2015081001.jpg


先日、久々にアーユルヴェーダ講座へ行ってきました。夏の特別編で、沖縄伝統食の話と料理付き。以前受講していた同期の卒業生もたくさん来ていて、定着率高いな、みんなアーユルヴェーダが好きなんだなと改めて感じました。

沖縄伝統料理研究家の方をお招きして、沖縄の食の話をお聞きし、身土不二に根づいたおいしい料理をいただきました。アーユルヴェーダと沖縄って、意外と接点があるんですね。沖縄の言葉にもサンスクリット語由来と思われるものがたくさんあるようです。


2015081002.jpg


料理はこの時期のド定番、ゴーヤや冬瓜をメインに。ゴーヤならチャンプルーとか、冬瓜ならスープとか、ワンパターンになりがちなのですが、もっといろんな使い方があるよと教えていただきました。

沖縄そばや、緑豆ぜんざいもおいしかった!緑豆はアーユルヴェーダ的にもおすすめの食材ですね。白玉だんごは、ターメリック(うこん)入り


2015081003.jpg
※写真は、ゴーヤとモーイ(赤ウリ)とへちまの酢の物


写真には写っていないけど、冬瓜ジャムや冬瓜ジュースがやさしい甘みでとってもおいしかったの今度1個丸ごと買って、いろいろ作ってみたいな!

夏は野菜がとってもおいしい季節。植物の命のエネルギーを大切にいただいて、元気に過ごしましょう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

wikurun

Author:wikurun
紡いで、織って

Insutagram @craftwikurun
minne https://minne.com/@wikucraft

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード