FC2ブログ

織りのアトリエでインド料理教室

Category : 食べもの
織りの先輩「あとりえ紗樂沙」さん宅で、先生をお迎えしてインド料理教室がありました。

スパイスたっぷりの本格インド家庭料理、とってもおいしかったです?みなさんテキパキ手際がいいので、私はほとんど試食に来たみたい(笑)。


India1


メニューは野菜のパコラ(天ぷら)に、ポテトサモサ、ライタ(ヨーグルトサラダ)、マサラチャイ。どれもスパイスがガツンと効いてて、ここんとこ春の気候についていけず(?)心身共にぼ?っとしていたのが、一気に目覚めた感じ!

ベーセン粉(ブラックひよこ豆の粉)を使ったパコラは、衣をたっぷりつけて重めにするのがインド流だそう。サモサもしっかり油が吸うように、低温でじっくり揚げていました。


India2


パコラは日本で言うなら天ぷらだし、西洋料理ならフリッター。サモサは揚げ餃子や春巻みたいなもの。その国独自のカラーがしっかりあるのに、どこか似ていて世界がひと続きにつながっているのを感じます。

インドの家庭では主食はナンではなくチャパティだとか、インドでは黄色はめでたい色なので料理も黄色いものが多いとか、いろんな話も聞けてよかった♪インドも経済成長&近代化する前に行っておきたいなぁ。

それにしてもあのスパイシーさ、やみつきになる…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

wikurun

Author:wikurun
紡いで、織って

Insutagram @craftwikurun
minne https://minne.com/@wikucraft

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード