手編みのピロリンちゃん

Category : アクセ&小物づくり
知り合いの方にオーダーして、編んでいただきました。

名前はピロリンちゃん。ぷっと笑えるファニーフェイスとはうらはらに、細部まできちんと丁寧に編んであるんですよね。


17082701.jpg


しかも、ただのお人形じゃないんです。

パカッと口を開けると…


17082702.jpg


ペンが2本入ります

男の子バージョンや、ペットボトルカバーなどもあるみたいです。おもしろ可愛すぎる~


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カリカリVSしっとりスイーツ

Category : 食べもの
最近の手作りお菓子は、こればっかり作っています。薄くてカリカリのオートミールクッキー。


17082301.jpg


<材料>
オートミール35g
全粒粉35g
薄力粉60g
砂糖大さじ2
米油大さじ2
牛乳大さじ3

上記の材料をガーッと混ぜて、できるだけ薄ーーく伸ばして
170度のオーブンで22~23分焼くだけ。

型抜きするのも、包丁で切り分けるのも面倒なので
生地を伸ばしてそのまま焼いて、焼き上がってから手で割って食べます


17082302.jpg


こちらはパウンドケーキというより、クラフティーといった方がいいのか
マンゴーのしっとりケーキ。

卵2個、米油30g、砂糖30g、牛乳を適当に入れ
マンゴーの缶詰をシロップごと投入。
薄力粉100g?とベーキングパウダー小さじ1を混ぜ入れ
耐熱皿に入れて、180度のオーブンで30分焼くだけ。

適当に作ったので、レシピがまだ確立しておりません。
油は要らなかったかな。代わりに生クリームを入れてもいいかも。


17082303.jpg


さて。ベランダのコットン、綿の実がはじけ始めました。

下向きにはじける和綿。洋綿もそろそろかな。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

1ヵ月後のベランダコットン

Category : ガーデニング
気がついたら、お盆でした前回の記事から1ヵ月経ち、我が家のベランダコットンは毎日絶賛開花中です


17081201.jpg


葉がわさわさ茂っているわりには、花は小さめかなー。照り返しの強い灼熱の実家の方が、大きく育っています。


17081202.jpg


そして前回の記事にも書きましたが、今年は洋綿の種しか入手していないのに、なぜか和綿の花が咲いた件。


17081203.jpg


種まきした時、芽が出るか不安になって後日追加の種をまいたのですが、そのときに間違って一昨年の和綿の種をまいたのかもしれません。(種の大きさでわかりそうなものだけど

実家でも自宅でも、和綿がちょこちょこ混在しています。綿の種は新しいものがいいと聞いていたけど、一昨年の種でも発芽するのだとわかりました。洋綿より元気なくらいです。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示