実家のコットン栽培

Category : ガーデニング
コットン栽培が年々増殖していて、数年前から実家でも種を分けて育ててもらっています。

実家のベランダは西南向きで照り返しが強いのですが、意外にもコットンの生育に適していました。


17062201.jpg


自宅で栽培しているコットンよりも、葉っぱが大きくてイキイキとしています。

それでも成長に個体差が。母と私、「土が大事」「水はけが一番」と見解が一致しました。


17062202.jpg


ここにも種を植えたそうですが、発芽せず…。やがてコットンではなく、芽を出したのは知らない植物!!

「なんだこれ??」と言いつつ、そのまま水をやり続けているそうで。どんな花が咲くのか!?ちょっと楽しみでもあります。


17062203.jpg


実家のおかげでワタの収穫量が増えたので、紡ぎ甲斐が出てきました。チャルカで紡いだ糸を試しに編んでいます。やわらかくていい感じだけど…何ができるかは不明


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6月、水無月

Category : 暮らしのこと
6月といえば水無月。このお菓子が出回る頃になると、「夏が近いなー」と思います。


17061801.jpg


和菓子屋さんで買うとそりゃーおいしいけど、スーパーでもちょこちょこ買います。自分で作ればまぁレンジで簡単に作れるけど、やっぱり買う方が無難においしいので


17061803.jpg


6月30日は「夏越の大祓」ですね。それに先駆けて、大阪天満宮へ行ってきました。半年分の邪気を払い、夏を無事に乗り切って残り半年も無事に過ごせますように。


17061802.jpg


プレゼント用に夏越のお守りと、安産のお守りを買いました。自分用には鈴のストラップを。

どんどん蒸し暑くなる季節。雨の少ない今年の梅雨ですが、皆さまもどうぞお健やかに。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

最近のベランダガーデニング

Category : ガーデニング
ベランダのフェンネルに花が咲きました。


17061301.jpg


久々にスマホ用のマクロレンズで撮ってみましたが、ブレブレですね


17061302.jpg


ホーリーバジルはすくすくと成長しています。いい加減、間引きしないとぎゅうぎゅう。

ガパオとかエスニック料理に使えるかな。


17061303.jpg


平べったい小植木鉢にラディッシュを植えたら、根っこが土から出てきてえらいことになってしまいました

根菜は深い土に植えよう(常識か


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

綿紡ぎとベランダのコットン

Category : 染め・糸紡ぎ
先日アナンダへ行って、タクワを買いました。オープンチャルカ用のボビンみたいなものです。

新しい道具を使うと、気のせいかスムーズに紡げるような気がするー


17060501.jpg


最近まとまった手作り時間がとれないので、ちまちまチャルカで綿紡ぎをしていました。できたのはこんだけ。


17060502.jpg


だいぶ慣れてきたとはいえ、まだ撚りや太さが一定ではないので、単糸で使うのには不安が…。そこで経糸用に、双糸も一枷作りました。だいぶ強撚コットンですね。


17060503.jpg


ベランダのコットンは、多少個体差がありますが順調に育っています。だいたい梅雨入りする頃に、ガーデニングは落ち着く感じ。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示