東京美術館めぐり、そして

Category : 暮らしのこと
東京に弾丸で行ってきました。


17053101.jpg


早朝の新幹線に乗ってまず向かったのは、東京国立博物館の「茶の湯」展。全国から名だたる茶道具の名品が一同に会する、茶道具の大博覧会といった趣です。一度に観るなんてとても無理…だけど、頑張ってがっつり観ました


17053102.jpg


夕方~晩は、新国立美術館の「ミュシャ展」へ。話題の「スラブ叙事詩」をひと目観たいと思い、行列覚悟で行ってきました。スラブ民族の苦難の歴史を、壮大なスケールで描いた大作に圧倒されるばかり…。


17053103.jpg


アナンダにも行きました。この2つの美術館の間にぴゅっと吉祥寺まで行き、麻などの植物繊維や染めウール、チャルカのタクワもゲット

大忙しだったけど、行ってよかったー


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

絞り染め体験のハンカチ

Category : 染め・糸紡ぎ
先日、有松絞りのくくり体験をしました。その後、染色を施され、自宅に送られてきました。


17052601.jpg


糸は自分でほどいて、水にさらして干してくださいとのこと。さて、どんな感じに仕上がっているでしょう。どきどき…。


17052602.jpg


絞り染めは、糸をほどく時が一番の楽しみですね。しかし体験用の簡単な柄でも、ほどくのは面倒なもの


17052603.jpg


いい感じに柄が出たかな。よかったよかった。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

中之島バラ園とコットンその後

Category : ガーデニング
中之島のバラ園へ行ってきました。風薫る5月…だけど、既に夏の暑さ


17052301.jpg


バラは最盛期を少し過ぎたかなーという感じですが、まだまだ美しくいい香り♪


17052302.jpg


きれい…だけど、なぜか食べたくなる


17052303.jpg


ベランダのコットンは、ぼちぼち本葉が出ています。もう少ししたらビニールポットに植えた分はプランターに植え替えをして、肥料をやらなくちゃ。


17052304.jpg


どんどん大きくなーれ


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「風水土のしつらい展」へ

Category : 染め・糸紡ぎ
大丸梅田店で開催中の「風水土のしつらい展」へ行ってきました。初日から「ベンガラ板締め絞り」のワークショップを体験するために。


17051901.jpg


染色って、水やガスをたくさん使うし媒染とか難しそうというイメージがあり、ずっと敬遠していたのですよね…。初めて体験するベンガラ染めは、手軽でエコで、とっても自由!


17051902.jpg


自然染めをするならこれだな。もしかして、化学染めよりも簡単?…と、目からうろこがポロポロ状態だったのですが、肝心の自分のできばえは色や型の出方もイマイチ。


17051903.jpg


うーん、やっぱりリベンジしたい。家で自力でやってみようか…!?と帰ってからも思い続け、翌日また出向いて染料を買うことに


2日連続で通う中、講演会もがっつり最前列で聞いてきました。「現代の光悦」みたいな山口源兵衛さんによる布の話、下村ねん糸さんによる絹、麻、木綿の話など。刺激をいっぱいもらっちゃった。(繭ももらった


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2種類のくず繭を紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
いただきもののシルクノイルがいろいろありまして、ちびちび紡いでいます。


17041704.jpg


その1。くず繭がぺちゃんこにプレスされたもの。1カ月ほど前のブログ記事にも少し書きましたが、形状がそのまま残った繭で、意外と簡単に手でほぐすことができます。


17051502.jpg


ほわほわの綿菓子状になったものをそのまま紡いだら、3枷ほどになりました。ところどころ節がある、少し太めの糸です。

緯糸に使おうかなと思っていたけど、経糸にトライしてもいいかも。


17051503.jpg


その2。立体的なくず繭が塊になったもの。見た目ツヤツヤしていてほぐしやすいかなと思ったら、固まっていてほぐしにくい~

ほぐれないところはそのままえいっと紡いでしまいましたうちの紡毛機では途中で引っかかって止まること多々。前述の糸と比べるとだいぶぼこぼこしています。


17051504.jpg


ほぐすのが大変でまだまだ残っていますが、こちらは緯糸専用ですねー。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2017年のコットン栽培スタート

Category : ガーデニング
GWの始まりに、コットンの種を蒔きました。するとGWの終わり頃には、ぽちぽちと芽を出し始めました。


17051101.jpg


今年は白い洋綿のみ。育てやすくて紡ぎやすいからと思ったのですが、もひとつ発芽率がよくないな…。


17051102.jpg


万博公園で売っていたエコ堆肥も一部使ってみたけど…。去年のプランターからあまり土壌改良してないせいか。


17051103.jpg


こちらはついでに蒔いた、クレソン(たぶん左)とホーリーバジル(たぶん右)です。小さい鉢しか余っていなかったので、ちゃんと育つのかな。しかも芽が固まってる


17051104.jpg


そして、アロエ。育ちすぎて根腐れしたので思い切って刈り取ったら、そこからまた芽が出てきました(@ @)またすごい勢いで増殖しそうな予感


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

有松絞りのワークショップ体験

Category : 染め・糸紡ぎ
名古屋で法事のついでに、有松東海道絞りの里へ行ってきました。

桶狭間の古戦場にも近いこのあたりは、江戸時代から絞りと共に発展した町だったそう。親戚がこの近くに住んでいたのですが、あまりよく知りませんでした。


17050801.jpg


最近になって古い町並みが保存地区に選定され、このエリアと共に有松絞りも脚光を浴びているようです。この日は有松絞りのおまつりのプレイベントで、各所でさまざまな絞り体験などが行われていました。

たまたまぷらっと来た私は、飛び入り参加できる絞会館でのワークショップにトライしるしのついた白いハンカチに、糸でくくってきました。絞りはとにかく「根気」だそうで…ちょっと雑なくくりですが


17050803.jpg


あとは染色をしてもらって、家に送ってくれるとのこと。写真右の見本のようにできるかどうかは、数週間後のお楽しみ

絞会館ではさまざまな資料が展示され、伝統士の方による実演も見られます。絞りの模様はさまざまなものがありますが、ひとり一芸なんですって。昔は100種類くらいあった模様は、現在70種類ほどになっているとか。


17050802.jpg


現代の有松絞りは、その良さが新たに見直されている印象。絞会館の周辺も、洋服など和モダンなアイテムを扱うお店もいくつかあって、若い人もけっこう見かけました。またゆっくり散策しに行きたいな。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

餃子フェスでニットアウト

Category : 暮らしのこと
大阪城公園で開催中の餃子フェスへ行ってきました。午後2時を過ぎても長蛇の行列で、食べ物をGetするのはこんなに大変だとは…。いやー、餃子人気をなめていましたね


17050301.jpg


そして会場の外で、昼間っからビールやワインを飲みながらニットアウト。前に紡いだ青虫風ヤーンを試し編みしました。ぽこぽことしていい感じなので、このままミニマフラーを編もうと思います。


17050303.jpg


暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温で、それぞれ思い思いに編み。余力のある人は餃子フェスに何度も参戦し。なんとも心地いいゴールデンウィークのまっただ中。


17050302.jpg


ごろんと横になってお昼寝するのもまた楽し。スピンアウトもまたやりたいなー。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示