モチーフ編みのクラッチバッグ

Category : アクセ&小物づくり
天六のギャラリー「time blue」で毎月行われている、ミニマルシェへ行ってきました。ニットによる東北支援・TJWKのワークショップで、クラッチバッグを教えてもらうために。


17022601.jpg


先月モチーフ編みのキットを購入したものの、ほとんど遊んでいて進まず家では編み図をもらってもできず結局1月経って、手つかずのまま続きをしようというわけで。


17022602.jpg


ほとんど糸を切らず、一筆書きのようにモチーフを編みつないでいくミラクルなレシピです。丁寧に教えていただき、なんとか時間内に完成しました


17022603.jpg


今回は編むのに専念していましたが、他にもカフェや料理教室、野菜市、着つけ教室などなど、いろんなブースが楽しめます♪

ゆるっとなごやかな雰囲気もいいんですTJWKの出店は4月までだそうなので、モチーフつなぎで雑貨を作ってみたい方は、この機会にどうぞー。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編みのマフラー

Category : アクセ&小物づくり
実家でしまいこんであった糸を発掘してきました。半端な残り物が多い中、このモヘア糸は4玉ほどあったので、マフラーくらいなら編めそうです。


17022201.jpg


前に買った「すてきにハンドメイド」から、ケープの編み図をちょっとアレンジしてミニマフラーにを編むこと。

地道にピコットをピコピコ編んでいますが織りは経糸さえセットすればあとはスピーディーだけど(織り方にもよるけど)、編み物は常にこつこつですね。


17022202.jpg


ラベンダー色っぽいかなと思ったら、色が思ったより濃くて地味な印象。自分用にと思っていたけど、母にあげようかな。

で、自分用にはアルパカを手紡ぎして、こんな感じのかぎ針編みのマフラーを編もうかと。実現は早くて来年以降になりそうな、先の長い話ですが


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ざっくりと手織りのストール

Category : 織りもの
久々に市販の糸を買い、何か織ろうと思って放置すること数ヶ月。


17021801.jpg


やっと着手しましたしかし、行き当たりばったりで整経し始めたら、経糸が足らない

計画を変更&変更の末、なんとか織るところまでこぎつけました。


17021802.jpg


けっこう幅広のストールになってます。でも、よくよく考えてみると、糸を買った当初はミニマフラーを2本織ろうと思っていたような気が(数ヶ月前でももう記憶があやふや)

緯糸に使った糸は太かったので、織り始めたらざくざく一気に織り上がりました。筬目が粗いのと、縮絨が甘いのとで、ややスカスカしています。


17021803.jpg


手紡ぎ糸だと、縮絨しすぎてフェルト化させてしまうし。加減が難しいなぁ。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

シルクコットンとゴットランドとちょこっとチョコ

Category : 染め・糸紡ぎ
シルクノイルと綿を混ぜた糸、やっと2かせ分双糸に紡ぎました。まだ素材は残っているけど、とりあえず湯通しすることに。


17021401.jpg


時間がかかるので途中飽きてしまい、もっとぶんぶん紡ぎたい~!…という衝動に駆られ、ゴットランドを紡ぎました。


17021402.jpg


ぶんぶんあっという間に紡げたので、こちらも湯通ししました。紡ぎやすいし、つるすべの手ざわりも心地いいし、お気に入りの羊毛です。


17021403.jpg


おまけ。板チョコとマシュマロを買ってきて、チョコスイーツを作りました。

チョコを余っていたココナッツミルクと卵黄と一緒に湯せんして溶かし、カルダモンやナツメグをダーッと入れてお好みの味つけにして、マシュマロを投入しただけ

チョコはスパイシーなのが好みですハッピーバレンタイン♪


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ガンディーとチャルカ

Category : 染め・糸紡ぎ
久々に、アナンダ製のオープンチャルカを出してきました。


17020802.jpg


糸車を回すためのつなぎ糸をなくしてしまい、手持ちの綿やシルクの糸で代用してもすぐに毛羽だって切れて、困っていたのでした。

ビーズアクセサリー用の糸(備忘録として…貴和製作所のビーズコード(0.6mm))を見つけて使ってみたら、わりとよさそうです。これでまたチャルカを活用できるかな


17020801.jpg


さて。NHKの「100分de名著」、2月のテーマはガンディーの「獄中からの手紙」です。「スワーデシー」(自国産品愛用運動)やチャルカや糸紡ぎの話も、最後の方に出てくるようです。

「アヒンサー」や「ブラフマチャルヤ」といった、ヨガでなじみ深い言葉も出てきます。「真理はひとつだが、そこに至る道は複数ある」という考えは、宗教は違ってもどれも真理に至る道であるという考え。今の世界にこそ、必要かと。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちびちび紡ぐコットンシルク

Category : 染め・糸紡ぎ
昨年末から紡いでいる糸がありまして。いただきものの綿とくず繭を混ぜて、羊毛用の紡毛機でちびちび紡いでいます。


17020401.jpg


ウールと比べると、とっても時間がかかります…。ちびちび紡いで、やっとこさ1ボビン半ほど紡げたので、双糸にしてみました。

やっとこさ、1枷できあがり。面倒でも双糸にしてみると、ふんわりさらりとした肌ざわりですウールとはまた違う、コットンシルクならではの心地よさ。


17020402.jpg


手間がかかるけど、やっぱりちびちび紡ぎ続けましょう。綿とくず繭、まだまだ残ってるし


↓ ブログタイトルを変更した記念に、ブログ村にも登録してみました。
ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示