うどんの糸でネコ耳帽子

Category : アクセ&小物づくり
先日作ったうどんのような無撚糸。なんかポテンシャルを感じる…


17012701.jpg


というわけで、またまたせっせとコリデールのスライバーを裂いて作りました。

極太の棒針でまっすぐ編みます。適当なところで編み終わり、2つ折りにしてサイドを閉じます。


17012702.jpg


ネコ耳帽子のできあがり

これ、反トランプデモのウーマンズマーチで、女性たちがお揃いでかぶっていたものを真似しました本物はピンクでしたが。


17012703.jpg


まっすぐ編むだけで、両端がピンと耳のように立つんですね。薄手の織り布で作ったら、垂れ耳になってそれもいいかも



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

水仙とコットン

Category : 未分類
水仙の花をいただきました。


17012301.jpg


花瓶にぎゅうぎゅう風邪で鼻がきかなくなっても、部屋には花の香りが


17012302.jpg


年末に片づけたコットンの実を、カーテンレールに吊しておいたら、けっこう実がはじけてきました。


17012303.jpg


左側のがベランダに吊しておいたもの。寒いせいか、ややはじけているものが少ないようなので、こちらも家の中に取り込みました。

部屋の中が、水仙やコットンで少し華やいだ雰囲気



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


うどんみたいなマフラー

Category : アクセ&小物づくり
白いマフラーがほしいなぁと思ったのですが、手持ちに白い糸がありません。

コリデールのスライバーがあったので、太い無撚糸を作ることにしました。縦にざっくり裂いて、手でしごいて形を整えるだけ。


17011901.jpg


ものの数時間で、ふにゃふにゃでコシのない、うどんのような糸ができました

これを腕編みでざっくりと編んでいきます。数時間ほどでマフラーのできあがり。


17011902.jpg


編み上げたら、ますますうどんみたいなので、両端だけ別糸でちょろっとモチーフ&スカラップをあしらってみました。


17011903.jpg


それでもやっぱり、うどんはうどん。…といいつつ、気に入って毎日巻いていますふにゃふにゃで、軽くて、気持ちがいいの



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

茶碗の中の宇宙

Category : お茶・着物
新年初めての美術展は、京都国立近代美術館「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」からスタート


17011301.jpg


千利休が愛した樂茶碗。お茶碗ばかりの展示会とあなどるなかれ!初代から今の15代に渡る歴代の樂茶碗をたっぷり堪能でき、あまりに去りがたく2巡してしまいました。

初代の精神を継承しながらも、各代が「らしさ」を表現しようと試行錯誤して生まれた茶碗。ひとつひとつが異なる宇宙が広がります。


17011302.jpg


15代の吉左衛門コーナーも充実。歴代の作品の後で現代の斬新な作品を見ると、ぐっと感じ方が変わります。自由の重さ、守破離がいかに厳しいものか…。

別スペースには3Dで再現されたアルミの樂茶碗や、茶碗をモチーフにしたインスタレーションもあり、近代美術館らしくてよかったー。


17011303.jpg


いつもはスルーする平安神宮も、新年なのでしっかりお詣りしてきました



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新年の神頼み

Category : 暮らしのこと
2017年もお正月からせっせと神社を巡っています。

そんな新年の神様への挨拶まわりは、えべっさんで締めくくり。


17011001.jpg


というわけで、今宮戎に行ってきました。

商売繁盛、開運招福…何とぞ、何とぞよろしく


17011003.jpg


七福神の福飴を買いました。

2017年も相変わらず、ゆるゆる更新していきます



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示