ぽかぽかの冬至

Category : ガーデニング
冬至なので、ベランダのゆずを収穫しました。


16122101.jpg


冬至の別名は「一陽来復」といって、この日を境にどんどん日が長くなっていくように、運気も好転していくという意味があるのだとか。


16122102.jpg


今年の冬至はあったかかったので、ベランダから年末の大掃除をスタートコットンのプランターを片づけて、まだ実がはじけていないものはひとまず残して吊しておくことに。


16122104.jpg


トルコのソックヤーンはフットウォーマーになりました。思った以上、見た目以上にぽかぽかですこりゃー、つま先まで編んで閉じたらよかったな。

引き返し編みをマスターして、かかと付きのソックスを編んでみたくなりました。4本棒針も苦手なんだけど



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ツリーとスノーマン@梅田

Category : 暮らしのこと
師走の梅田をふらふら歩いていると、特に意図していなくてもクリスマスのイルミネーションに出会えます。


16121604.jpg

ハービスENTの入口には、とってもおっきなスノーマン。


16121603.jpg

JR大阪駅の時空の広場には、キラキラのカーテンの下にこそっとスノーマンが。


16121601.jpg

グランフロントのツリー。青い光に包まれていますが、元々は白い花のツリーです。


16121602.jpg

新梅田シティのドイツクリスマスマーケット。ここのグリューワインがお気に入りなんだけど、今年は映画の帰りに通り過ぎただけ。(すんごい寒かったので

スマホでサッと撮るだけでも、ちょっとクリスマス気分になりますね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自家製わたがクッションに

Category : 染め・糸紡ぎ
先月のTJWKマルシェでは、綿くり機を体験していただきました。収穫したわたの種取りをしてもらえて、私もラッキー。

紙袋いっぱいの綿くりができた♪…と思ったら、押入れにまだまだ種取りしていないわたを続々と発掘


16121201.jpg


2年分くらいのベランダ栽培に加え、実家やお友達にも種を分けたら、収穫したわたをいただいていて、それがけっこうな量になっていたのでした。

綿くり機、買ってよかった~。せっせと種取りして終えた頃には、綿くり機の扱いにもだいぶ慣れました。


16121202.jpg


その量、紙袋2つ分。また押し入れに入れるのもかさ高なので、座ぶとんカバーに入れてリビングに置くことにしました

紡ぐ時には、その中からわたをちびちび引き出せるから便利かなと。このままクッションのように使うのもいいけどね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

100万人のキャンドルナイト@西梅田

Category : 暮らしのこと
「100万人のキャンドルナイト」へ行ってきました。


16120701.jpg


西梅田のイベントに行くのは、もうかれこれ6、7年ぶりかな。


16120702.jpg


以前ほどのお祭りっぽさはやや薄れた感じがありますが、相変わらず人が多いですね。カメラを持った撮影目あての人たちが、続々詰めかけている感じ。


16120703.jpg


かくいう私もそのひとりだったのですが。ううう…やっぱりうまいこと撮れず、コンデジ・スマホにも劣るのっぺり感


16120704.jpg


すぐ電池切れするようになり、今回も電池切れにより強制終了となりました。


16120705.jpg


最後にペッと撮った写真がこれ。気合いが入っていない方が、いいのが撮れたりして?




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

実家から手編みを発掘

Category : アクセ&小物づくり
実家へ片づけものの手伝いに。買ったものは容赦なく断捨離できるけど、手作りものはなかなかできないのが人情ですね…。

母が父用に編んだ帽子や手袋がどさっと出てきました。いい糸を使っているから、どれもぬくぬく♪


16120401.jpg


私にも使えそうなのだけ持ち帰ることに。手袋はブカブカだけど、5本指手袋は私には編めないので


16120402.jpg


私が編んでいるものといえばこれ。エイリュルさんで買ったトルコのソックヤーンを、まっすぐ編んだだけ。レッグウォーマーにしようかと思います。

実家からは、糸もいくらか持ち帰ってきました。うちにも在庫が増えているので、超極細糸を少しだけ。ファンシーヤーンを紡ぐ時に、一緒に合わせるつもり。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示