手紡ぎ&手編みのハンドウォーマー

Category : アクセ&小物づくり
手紡ぎの糸で、ハンドウォーマーを編みました。OPALの糸のパクリ…ではなくオマージュとして、ミックスカラーのスライバーを紡いだものですナバホ撚りにしたのでちょっと太め。


16112501.jpg


縁に使ったトルコブルーの糸も手紡ぎ。こちらは双糸なので少し細めです。減らし目をしなくても、両端が少しすぼまってできるというわけ


16112502.jpg


できあがりー薄手で軽いのに、あったかーい♪

まぁでも、手紡ぎ糸特有の風合いを楽しむなら、単糸で織って縮絨した方がいいのかな。自分好みの糸を紡いで編むのも、満足感は高いんですけどね


16112503.jpg


お次は、エイリュルさんでゲットした、トルコのソックヤーンを。とりあえずゲージを出すために試し編み。さすが市販の外国ものは、色の出方がきれいですねー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お菓子みたいにキュートな糸♪

Category : アクセ&小物づくり
先日、万博公園でロハスフェスタに行きまして、さくるるさんの引き揃え糸をゲットしたんです。

あまりの可愛さに帰ってすぐ、指編みでシュシュを編んでしまいました。


16111901.jpg


それだけでは満足せず、寝ている間も何か編みたい!という熱がおさまらず。

目が覚めてすぐに、ブローチとミニバッグを一気に編みました。買ったのは2玉だけだったので、それだけ編んでお楽しみは終了。


16111902.jpg


おいしいお菓子を買ってきて、一気食いした気分ちびちび時間をかけて編んだほうが、楽しいかもしれないけど…。

一気に編みたくなる糸って、すごいですね。私もそんな糸を紡ぎたいもんだ


16111903.jpg


ロハスフェスタで同じ日に買った、ななめ掛けバッグにさっそくブローチをつけてみました。


16111904.jpg



実はブローチだけの役割ではなく、安全ピンで内側にミニバッグを留めています。ポケットがないのでバッグインバッグとしてお役立ち



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸を試し編み

Category : 染め・糸紡ぎ
先日のTJWKマルシェに出品していた手紡ぎの糸で、試し編みするついでにゲージを出してみました。

…っていうか、出品前にこれをやっておくべきでしたね編み地の見本もなしに買ってくださった方、すみません&どうもありがとうございました!


16111601.jpg

コリデールのミックスカラー(ナバホ撚り)
棒針12号で10cm14目、19段


16111602.jpg

コリデールの双糸
棒針5号で10cm18目、27段


16111603.jpg

シェットランド&シルク
棒針8~10号で10cm12目、17段


これらの糸で、何か小物を編もうか考え中。ミックスカラーの糸は織った時にもどうなるか見てみたいけど、多分ハンドウォーマーになるかなー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

食用菊、もってのほか

Category : 食べもの
実家に行ったら、冷蔵庫に菊の花がありました。甘酢あえにして食べるそうなので、作ってもらうことに。


16111001.jpg


花びらと芯を取り分け、花びら部分のみを使います。

16111002.jpg


サッと軽くゆでます。

16111003.jpg


甘酢と出ししょうゆで好みの味に整えたらできあがり。

16111004.jpg


春菊の葉よりもクセがなく、シャキシャキとした食感がクセになりそう。

新潟の親戚から送られてきたものですが、昔法事で行った時、味噌樽みたいな大きな器に大量に仕込んであったのを思い出しました。昔は仕出し弁当屋もなく、法事の御膳も全部手作りしていたのですね。

産地の山形では「もってのほか」と呼ばれているそう。「天皇家の御紋である菊を食べるのはもってのほか」という意味と、「もってのほかおいしい」という意味があるんだとか。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

TJWKマルシェ、ありがとうございました

Category : 染め・糸紡ぎ
1週間にわたるTJWKマルシェが、無事終わりました。どうもありがとうございました!


16110601.jpg


私の出店は土日祝だけの予定だったのですが、ご厚意により平日も引き続き商品を置かせていただきました。

主催のTJWKと、輸入毛糸の店エイリュルさんと同じ部屋で、のんびり編み物をしたり、わいわい集ったり。他のお部屋にもいろんなお店やワークショップが連日開かれ、お買い物や体験でワクワクの日々でした。


16110602.jpg


綿くり体験もやってもらいました。皆さんに触ってもらったおかげで、買ったばかりの綿くり機も使い勝手よくこなれた感じに


16110603.jpg


意外と人気だったのが、アロマペンダントのワークショップでした。初日の夕方限定の予定だったのが、後からもやりたいという声が聞かれ、口コミでどんどん作ることに…。ちょっとピコ太郎の気分…!?


16110604.jpg


それにしても、いろんなことがいっぱいありすぎて書ききれない写真は各SNSでどんどんアップされて、整理が追いつかない写真に撮るのを忘れたものもいっぱい。

ゆっくり整理しながら、有り余るほどいただいた恩恵をどう還元していくか考えたいと思います。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示