TJWKマルシェに出店します

Category : 染め・糸紡ぎ
10月28日(金)~11月3日(木)、TJWKマルシェが開催されます

ニットによる東北震災支援「Think Of JAPAN While Knitting関西」主催で、さまざまなワークショップやお店が一同に集結!

私も手紡ぎ糸を出品することになりました

私がお店を出すのは、10月30日(土)、31日(日)、11月3日(祝)となります。場所は天神橋筋6丁目からすぐのスタジオ&ギャラリー「timeblue」。

詳細及びワークショップのお申し込みはTJWKのHPからどうぞ!私もやりますが、どれも楽しそう~♪


16092901.jpg


というわけで。このところ手紡ぎ糸の記事ばかりアップしていましたが、まだまだ出店用にせっせと紡いでいます

メリノのスライバーです。糸紡ぎを始めた頃は、紡ぎにくくて手こずっていたメリノ。今ではすべすべ感が気持ちいいと思えるようになりました。


16092902.jpg


それでも多少ぼこぼこするので、双糸にしました。わりときれいにできたかな



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

シェットランドウールを紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
糸紡ぎ強化月間なので、引き続き紡いでいます。

今回はシェットランドウール。ハリとコシがあり、ちょっとワイルドな感じ。セーターやブランケットなどに向いているかな。


16091701.jpg


焦げ茶から薄茶、白まで、いろんな色が混じっています。白いベトナムのシルクノイルをプラスして、霜降りっぽいニュアンスを出してみることに。

紡いでみるとネップの入ったボコボコの糸になりました。双糸にするとさらにボリュームアップ。先日紡いだ段染めシルクノイルと合わせて、双糸にしたものも1ボビン作りました。(写真左)


16091702.jpg


少しゴワつきがあるかなと思ったけど、見た目よりはやわらかな質感です。巻きものにしてもいいかも。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

段染めシルクノイルと綿のはなし

Category : 染め・糸紡ぎ
段染めシルクノイル(くず繭)×ウールの混紡単糸を、撚り合わせて双糸にしました。

3かせ分できましたが、それぞれ色のニュアンスが異なります。編んだり織ったりしたら、また色の出方が違ってくることでしょう。

単糸が少し残っているので、また違う糸と撚り合わせて別の双糸を作ってみよう。


16091201.jpg


さて。ベランダではやっと…洋綿がはじけ始めました。

和綿はぽつぽつはじけていたのですが、何せ小さくて…。ひとつの実が大きくて毛足の長い洋綿ができるのを、待ちに待っていました。


16091202.jpg


が!実家に行ったら、同じ種で育てた綿が既にどんどん収穫中だったのでびっくり

6株ほどプランターで育ててもらっているのですが、土の量と質が違うのか、日あたりのせいか、とにかく生育がすごい茎の太さ、葉の数、全然違うんです

去年初めて綿栽培を始めた母に、教えを乞わなくては…



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新感覚オイルプリング

Category : 暮らしのこと
先日東急ハンズに行ったら、オイルプリング(オイルでうがいすること)用の洗浄液が売っているのを発見。

オイルうがいにはスーパーに売っているごま油でいいのに…と思いつつ成分表示を見ると、何かいろいろ配合されているよう。

口の中がさっぱりする成分がプラスされているようなので、お知恵を拝借して似たようなのを自分で作ってみることにしました(=゚ω゚)ノ


16090901.jpg


基本のオイルは、伝統的なアーユルヴェーダにのっとって太白ごま油。ミランダ・カーは、ココナッツオイルを使っているとのことですが。

さっぱり成分には、ベランダにいるローズマリーとハッカ油をチョイス。

太白ごま油はキュアリング(加熱処理)すると、少しサラッとする気がします。鍋でオイルを沸かしている間にローズマリーを入れたら、ジュワーッと素揚げ状態に…これはいかん

火から下ろして熱を冷ましたあと、ハッカ油を少々加えました。


16090902.jpg


試しに使ってみると、いい感じにサラッとさっぱりした使い心地です。口内細菌のデトックス効果はわかりませんが、くちゅくちゅするだけでほうれい線ケアにはなりそうだし。

ちょっと邪道なので、アーユルヴェーダを習った先生には言えないけど…



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

段染めのくず繭を紡いでみる

Category : 染め・糸紡ぎ
残暑は厳しいけど、もう夏の終わり。9月ですね。

今月は糸紡ぎ強化月間(個人的な努力目標ね)です。前回紡いだゴットランドはするするっと双糸に仕上がりました。


16090401.jpg


次は何しようかな…と在庫をあさって、いただいた段染めのシルクノイル(くず繭)をほぐしてみました。ちょっと固いけど、それほど手こずらないでできそう。

白のウールと混ぜてローラッグを作り、紡いでみることに。


16090402.jpg


ところどころネップが出たり、ウールとうまく混ざってパステルカラーになったり、いろんな表情が生まれました。

この単糸から双糸に撚り合わせると、また違った印象になりそう。どうなるかな~。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示