シルクからウールへ

Category : 染め・糸紡ぎ
猛暑続きで、手作りはお休みモード。

つるつるシルクのスライバーを、ちびちび紡いでいましたが…。シルクだけで紡ぐのは、やはり簡単ではありませんでした。綿ぼこりもすごいので、なかなかやる気にならず。

何日かかけて、やっと1ボビン分紡ぎました。まだ半分くらい残っています。


16083101.jpg


このままではますます停滞してしまう。何か紡ぎやすいものはないかとごそごそ在庫をあさっていたら…。

ゴットランドのバッツを発見

ササッとローラッグを作り、紡いでみると…。おー、さすがウール、紡ぎやすいっ。しかも毛足の長いすべすべのゴットランドなので、するする紡げる~


16083102.jpg


あっという間に紡げました。よーし、9月はウールの手紡ぎ強化月間にしよう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花は開く…?

Category : ガーデニング
猛暑日と熱帯夜が延々と続く、地獄のような家のベランダ。ふと見ると、サボテンにつぼみがにゅーっと出ているではありませんか。

その年最初につけるつぼみは途中でポトッと落ちてしまうことが多く、なぜか満月の夜に咲くことがほとんどなのですが。


16082701.jpg

その夜はちょうど半月。にもかかわらず夕方ベランダに出てみると、つぼみがにわかにふくらんでおり…。


16082702.jpg

晩の9時頃になって、ぷわ~っと開いてきました。


16082703.jpg

午後10時半、満開。(部屋に取り込んで撮影)

今年最初のつぼみで、下弦の月の夜に、異例の開花。猛暑のおかげか、液肥のタイミングが良かったのか。いつも微動だにしないサボテン、生きてる。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

綿のはなしべ開かず…?

Category : ガーデニング
二十四節気では処暑。記録的な猛暑日が続く大阪では、暑さがおさまる気配もありませんが…。

処暑の初候「綿柎開(わたのはなしべひらく)」。綿の実がはじける頃です。


16082501.jpg


家のベランダでは毎日コットンが花を咲かせています。実もだいぶ大きくなっていますが、わたのはなしべ(がく)が開く気配はまだ。


16082503.jpg


例年と比べると、1週間ぐらい成長が遅れている感じ。今年は栽培自体が危ぶまれたので、猛暑のおかげかここまで育ったことに感謝。


16082502.jpg


今年は和綿も元気。ちっこいので少しだけ植えたら、いち早く花を咲かせていました。

下向きにつけた実をよくよく見てみると、…あっ、小さな実がはじけていました


16082504.jpg


1cmほどの極小コットンボール。今年はどれだけ収穫できるかなー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大山崎山荘美術館へ

Category : 暮らしのこと
大山崎山荘美術館へ行ってきました。


16081501.jpg


家からは阪急電車1本で行ける近さで、リゾート地へ行ったような別世界が開けています。

都会にはいないミンミンゼミやツクツクホウシが鳴いていました。庭園には睡蓮。常設展示にもモネの「睡蓮」が。


16081502.jpg


企画展は、開館20周年記念「未来も新しくまた過去も新しい ---工芸の名品より」。陶磁器を中心に、ヨーロッパやアジア、民藝の作品などいろいろ。ペルシアの壷が、ツボでした


16081503.jpg


大山崎山荘の建築や内装も素晴らしくて、その空間にいるだけでゆったり贅沢な気分。

カフェで期間限定のケーキセットも食べたし、いいお盆休みだったなー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

なら燈花会へ

Category : 暮らしのこと
なら燈花会へ行ってきました。真夏の夜、古都がろうそくのやさしい灯りでライトアップされます。


16081001.jpg


スマホよりも精度の落ちる(持ち主の腕のせいね)残念なミラーレス一眼を活用しようと、持って行ったのですが…。

夜景が思うように撮れず、ほとんどがボツ。きれいだった浮見堂も、目の中にだけ焼きつけておきます


16081002.jpg


幻想的な明かりに、空には三日月。いっぱい歩いて、楽しかった


16081003.jpg


なら燈花会は14日(日)まで。夕涼みがてら、行ってみては?


16081004.jpg

写真はむずいのぉ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

立秋になり、洋綿が次々咲いて

Category : ガーデニング
8月に入って、ようやく洋綿が咲き始めました。


16080701.jpg


十数㎝くらいの丈からちっとも成長しない、みそっかすみたいな苗もけっこうありまして。いつになく、小さな虫がたくさん増殖していて…。

ちょっとイマイチな今年のコットンガーデニングですが、ここ何日かの酷暑続きでようやく夏のベランダらしくなってきました。


16080702.jpg


グリーンカーテンと呼ぶには丈もボリュームもないけど、わさわさした緑があるのとないのとでは、涼感がずいぶん違う気がします。


16080703.jpg


こちらはコットンではなく、近所に咲いているムクゲ。中心がえんじ色のものが多いけど、これは白1色で清楚な感じ。

暑中お見舞い申し上げます…と言いたいところですが、もう立秋でした。だいたい立秋の時期が一番暑いですね。で、一番寒いのは立春の頃ね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示