シルクノイルがいっぱい!

Category : 染め・糸紡ぎ
もらっちゃいました!

ベトナム産のシルクノイル、レインボー染めのシルクノイル、繭の形が残っているもの、シルクのスライバー、インド綿のプーニー…。


16073101.jpg


atさんのお家に眠っていた在庫を、使わないからとどさっと持ってきてくださったのです。紡ぎ人にとっては、まさにお宝発掘

シルクノイル(くず繭)は、ぽそぽそと固まっているので、まずほぐす作業が必要。それからウールなどと混ぜて紡ごうかなと考えています。


16073102.jpg


その中で、ひときわ輝くシルクのスライバーがありました。もしかして、このまま紡げる?

試しに、縦に裂いてそのまま紡いでました。


16073103.jpg


うん、これならほぐしてカーダーを掛けなくても、ウールと混ぜなくても、このままシルク100%の糸ができそう。

これでしばらく遊べる~



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

2016コットン開花

Category : ガーデニング
コットンの花が咲きました。

今年は、和棉が最初。1cmくらいのとってもちっちゃな花なので、実にはならずに落ちてしまうかな。


16072401.jpg


洋綿はようやく葉が大きくなってきて、小さなつぼみをつけ始めたところ。


16072402.jpg


今年は種まきの時期が遅れ、あわてて蒔いたら芽が出なかったり、芽が出たけど成長が遅かったり。

ここ数ヶ月、ベランダに心が向かなかったせいかも。土も水も適当だったので、梅雨時期にはきのこが生えてきたりそのわりには、着実に育っている気もします。けなげ。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

遅まきながらしょうがシロップ

Category : 食べもの
しょうがシロップを作りました。新しょうがが出まわる頃の恒例行事なのですが、忙しくて延び延びになっていました。


16072001.jpg


なーんて言っても、しょうがを砂糖で煮込むだけの簡単な作業なんですけどね


16072002.jpg


「ほぼ日」の糸井さんレシピを参考に、スパイスを倍量使っています。砂糖は控えめで、けっこうパンチの効いた味


16072004.jpg


シロップは、ソーダで割るとジンジャエールに。水で割ると、ひやしあめに。ティーバッグで入れた紅茶も、これと牛乳を入れるだけで即席チャイ風になります。豆乳にまぜてもおいしい♪


16072003.jpg


煮出したあとのしょうがは、しょうが糖にします。フライパンで煎って水分を飛ばし、さらにオーブンで乾かしてから、グラニュー糖をまぶして完成。

実はこっちの方がメインだったりしますが、すぐに食べちゃうのが難点



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アロマペンダントやビーズアクセなど

Category : アクセ&小物づくり
ユザワヤに行ったらミニボトルのチャームが売っていたので、「おお、これは!」と思いゲット。アロマペンダントを作りました。


16071601.jpg


手持ちのビーズを適当に入れて、エッセンシャルオイルを注ぎ入れ、ひもをつけたらできあがり超簡単

ローズマリーとグレープフルーツとオレンジを入れて、すっきり爽やか系の香りブレンドにしました。認知症予防には昼間にローズマリー&レモンがいいそうですが、レモンがなかったのでちょっとアレンジ。


16071603.jpg


手持ちのビーズが余っていたので、ついでにブレスレットも作りました。アジャスターもなく、ゴムでつなげただけだから超簡単。


16071602.jpg


キーホルダーも作りました。先日、鍵につけていたビーズアクセサリーが切れてしまったのです。

ビーズアクセはたまにしか作らないし、技術もないんだけど、そういえば市販のアクセサリーって全然買わなくなりましたね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

茶道夏期講座へ

Category : お茶・着物
先日、お茶の先生からチケットをゆずってもらい、茶道夏期講座に行ってきました。

場所は大阪中央公会堂です。この国指定重要文化財の中に入るのは初めて。


16071201.jpg


流派を越えた茶道会が、毎年行っている講座だそうです。舞台手前では、別の流派による初めて見るお点前もあって興味津々。レトロで重厚感のあるホールで、楽しいお話を聞けてとっても有意義でした。


16071202.jpg


お昼休憩用に会議室も開放されていて、普段見られないところも見学できてラッキー。展示室やショップものぞいてきました。


16071203.jpg


ガイドツアーや特別見学会もやっているそうなので、また別の機会にも行ってみたいです。次回はレストランも行きたいな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リネンの糸紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
久々に糸紡ぎをしようとごそごそあさっていたら…こんなものが見つかりました。

リネンです。ヘンプやラミーは以前紡いだことがあったかな。同じ麻でも、リネンは他のものと比べるとしなやかな気がします。


16070901.jpg


スライバーを縦に裂いて、そのままするすると紡いでみることにしました。綿と混ぜなくても、紡ぎやすいです。

雑な紡ぎ方なので毛羽立っていますが、湯通ししたら落ち着くかしらん。


16070902.jpg


これなら、さらっとしたふきんでも織れるかな。綿糸とあわせて枕カバーみたいなのを織ってもいいかも。

…といいつつ、ここしばらく織りからはすっかり遠ざかっていますとりあえず糸紡ぎからぼちぼち復活しましょ。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

遅ればせながら梅仕事

Category : 食べもの
梅仕事をしないまま、7月に入ってしまいました。ちょっとだけでも「やったぞ」という気分になりたくて、先日スーパーへ。残り少ない黄色い梅を見つけたので、1kgだけ買うことに。


16070501.jpg


梅酒にするにはだいぶ熟していたので、味噌漬けにしました。早めに液化した方がいいかと、しょうゆもプラスしたけど大丈夫かな。


16070502.jpg


一部、傷みかけの梅があったので、その分だけより分けて砂糖と一緒に少し煮てみることに。即席の梅シロップ&コンフィチュールのようなものができました。

こちらはさっそくヨーグルトに掛けるなどして楽しんでいます。どうってことない作業だけど、毎年の季節の行事だからやらないとなーんか落ち着かないのね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トゥルシーの花が咲いた♪

Category : ガーデニング
トゥルシーの花が咲きました。別名ホーリーバジル。イタリアンバジルと似た感じの花ですね。


17070101.jpg


イタリアンバジルと比べると、香りはもっとすっきり系。葉っぱを1枚ちぎって口に入れると、それだけでスッと心が落ち着きます。

お茶にすると美味。ガパオライスにも用いられるので、この夏は作ってみたいな。


17070102.jpg


お隣では、枯れ枯れのタイムから新しい葉が出て、花が咲きました。こちらもとってもちっちゃな花。


17070103.jpg


ゆずの実は、1.5cmほどになりました。今年も花は咲いたけどその後ぽとぽと落ちてしまい、残ったのはわずか…。

実を結ぶのは難しいですね、何ごとも。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示