エコアンダリヤで夏帽子 VOL.2

Category : アクセ&小物づくり
手芸店の割引券があったので、またエコアンダリヤを購入しました。ミニバッグか何か編もうかなと思ったら、母が「帽子が欲しい」というので…。


16062601.jpg


これはバッグではなく、前回と同じ帽子を編んでいるところ。前回と同じベージュ系の糸を買ったけど、並べてみると微妙に違う色。

2回目になると、さすがに早く編めますね。でも、均一に編めずぼこぼこなのは相変わらず前回ゆるゆるだったのでできるだけ固めにあんだけど、やっぱり大きめでした

前回(右側)の方が、つばの部分に1号大きいかぎ針を使ったため、つば広帽になっています。同じレシピでも、手の固さと針の使い方でずいぶん仕上がりが違ってる…


16062602.jpg


それにしても、この年になって母のために編み物をするとは考えられないことでした。かつてはすんごい複雑な総アラン模様のニットスーツを編み、つい数年前まで親戚に頼まれて衿付きの黒のカーディガンを編んでいた母。

それが今では全然編まなくなったらしく。こんな下手っぴな帽子あげられない~と思っていたけど、人に作ってもらうことは案外新鮮なのかな?という気もしています。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

じめじめ蒸し暑い梅雨には

Category : ガーデニング
梅雨も後半って感じでしょうか。蒸し暑いです。


16062001.jpg


ハッカ油とグリセリンでローションを作りました。保湿というより、ハッカ油のスースー効果を狙って。顔や手にスプレーして、扇風機の風にあてるとひんやり。

グリセリンの代わりに消毒用エタノールを入れたら、お掃除&虫除けスプレーになりますね。


16062002.jpg


ベランダも湿気が多く暑いので、コットンはこの時期少し成長が停滞気味になります。そろそろ液肥をやった方がいいかな。


16062003.jpg


トゥルシーは、絶賛伸び盛り小さい鉢にあふれんばかりになっているので、早く植え替えした方がよさそう。どなたか育ててみたい方がいたら、聖なるハーブをおすそ分けしますよー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏の帽子を編んでみたら

Category : アクセ&小物づくり
トルコで買った引き揃え糸で、クロッシェ帽を編みました。編み図はもらってきたコピーなので、どういう糸を使っているのか不明。


16061401.jpg


できあがってみたら、ぶっかぶか~糸もふにゃふにゃなので、鉢かつぎ姫のようにすっぽり顔が隠れてしまいます。紫外線対策には良いかもしれないけど、夏にかぶるには暑い…。


16061402.jpg


リベンジを兼ねて、エコアンダリヤでつば広帽子を編むことに。

手がゆるいので気をつけながらレシピ通りに編んだけど、やっぱり大きめの仕上がりになりました(ほんと学習しないね…)


16061403.jpg


糸が余っていたので、花モチーフをおまけにつけました。ナチュラルな色合いやシンプルな形は気に入っているんだけど、ちょっと惜しい。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ヒンディ語のハンカチ

Category : 暮らしのこと
ヨガの先生からハンカチをいただきました。インド雑貨屋で、「私にぴったり!」と思って購入されたそう。


16060901.jpg


ヒンディ語で文字がプリントされています。意味もなく単語がただ羅列されているだけなんですが。


16060902.jpg

これは何と書かれているのでしょうか?


16042001.jpg


答えはこちら、「チャルカ(糸車)」です。ヒンディ語を勉強されている方は、「チャラカー」と発音したくなるそう。紡ぎマニアの間では、一般的に「チャルカ」と呼ばれていますよね。


16060905.jpg

では、こちらは何でしょうか?


16060904.jpg


「ウール(羊毛)」です。ヒンディ語では「ウーン」「ウーナ」という発音になるのかな。ヒンディ語と英語はルーツが同じなのか、英語と似た発音と意味を持つ言葉がけっこうあるそうです。

他には、「鋤(すき)」「魚」「ふくろう」などの言葉がプリントされています。なぜこれらの単語がセレクトされたのか謎なんですが、チャルカが入っているのがツボ。これを見つけてくれた先生のおかげで、私の元へ来るべくして来た!という運命を感じてしまいました(大げさ?)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

フェンネル、トゥルシー、レモングラス

Category : ガーデニング
ベランダのフェンネルに、初めて花が咲きました。


16060201.jpg


昨年の春に苗をいただいて1年。茎がへにょへにょ&ぐにゃぐにゃで、どうなることかと思いつつ、いつの間にか成長していました。

フェンネルシードにするには、花が咲く前に収穫して乾燥するらしいのですが、もったいなくてできませーん。


16060203.jpg

トゥルシーの種を蒔いたら、数週間後にやっと芽が出ました。

種がすんごい小さいので、水をやっている間に流れて、ひとかたまりになったようです双葉は一片が1mmくらいだったのが、1.5cmほどの本葉をつけるまでに成長しました。がんばれー


16060202.jpg

こちらはレモングラス。冬の間、枯れ枯れ状態だったので無理かなーと思っていたら、根っこの方に新芽が出てきています。強い!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示