アクリルたわしをゆるゆる量産

Category : アクセ&小物づくり
しばらく落ち着かない日々を送っていまして。

腰を据えて手作りするのは無理だけど、すきま時間に手軽に作れるものはないかと、思い立ったのがアクリルたわしでした。


16052801.jpg


100円ショップへ走り、とりあえず3色ゲット。あいている時間にちまちまと編んでいたら、いつのまにか糸を使いきっていました。

写真にある10個のアクリルたわし+シュシュ(の一部)のほか、実家にも4つほどもらわれていきました。324円でけっこう遊べた


16052802.jpg


あと、余り糸でミニチュアバッグも数個。これも母のバッグチャームにと勝手につけたら、その中にアロマオイルを含ませたティッシュを詰めて、ずっと鼻にあててスーハーしていた母


16052803.jpg


それならばと、ひもをつけてペンダントも作りました。後期高齢者にはラブリーすぎるアロマペンダントですが



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

タイフェスティバルでニットアウト

Category : 暮らしのこと
日曜日、大阪城公園のタイフェスティバルへ行ってきました。


16052301.jpg


初めて行ったのですが、会場はすごい人人人…。食べ物や物販ブースもたくさんあるし、ステージでは舞踊や音楽などプログラムも多彩。ムエタイなどのスポーツをしているところも。


16052302.jpg

3時のランチは、ガパオライスとシンハー(ビール)。


16052303.jpg

そして木陰でビールを飲みながら編み物を。タイフェスの会場の外にくつろげるスペースがあり、涼しい風が吹いて気持ちよかったです♪


16052304.jpg

戦利品は、サルエルパンツとロングワンピ。同じような色合いを選んでしまった


16052305.jpg


スイーツや食材もゲットしました。ココナッツミルク入りのもち米にマンゴーをプラスした、カオニアオマムアン。花の形のお菓子は、カノムチャンっていうのかな?ココナッツ風味のういろうみたい、もっちもちでおいしい~

相当堪能しましたが、まだまだ買い足りない、食べ足りないこりゃー、本場タイに行かなくちゃね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

芽ばえの季節

Category : ガーデニング
コットンの種まきから約1週間。芽が出てきました。

今年は種まきのタイミングを逃してしまい、空き時間に少しずつ蒔いていたので、まだ芽を出していないものもあります。


16051601.jpg


100円ショップで買ったビニールコップをポット代わりにして、とりあえずいっぱい蒔きました

また誰かにおすそ分け(という名の押し売り)できたらと思って。


16051602.jpg


そして!こちらも芽を出しているのがわかるでしょうか?

インドのハーブ、トゥルシー(別名ホーリーバジル)です。種まきしてから約2週間、もうだめかなーと思っていたら。

葉っぱの1辺が1、2ミリ。コットンと比べるとすんごい極小サイズだけど、ちゃんとふたばの形をしています。

どちらも大きく育ちますように



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年のコットンの種まきは…

Category : ガーデニング
バタバタしているうちに、ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。


16051001.jpg


今、ベランダではゆずの花が咲いています。時々蝶々が卵を産みに来るので、葉っぱをチェックしなくちゃね。

秋の収穫期まで、じっくり見守ります。


16051002.jpg


忘れちゃならないコットンの種まき。亜熱帯の我が家のベランダでは、4月末くらいの種巻きがベストかなと思うのですが。

「1週間は早めたいな」と思いつつ、今年もやっぱり5月過ぎてしまいました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示