あずき茶にはまり中

Category : 食べもの
ふとしたきっかけで出会い、好きになってしまった。その名も「あずき美人茶」。

あずきの煮汁そのまんまですが、ほんのりとした甘みでやみつきに。でも、500mlのペットボトルで180円するんですよね。


16042601.jpg


自分で作ってみたらどうなるんでしょ。250g・250円ほどのあずきを買ってきて、試してみました。まずは10分ほど、フライパンでから煎りします。


16042602.jpg


1Lの水に、煎ったあずきを大さじ6~8杯ほど入れて10分ほど煮出します。最初薄かったので、やかんをバスタオルで包んでしばらく放置したら…。


16042603.jpg



あずきの煮汁色になりました味もあずきの煮汁そのまんま。煮たあずきも食べられるので、お得感があります。美人になれるかどうかはわかりませんが




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

チャルカと綿とトゥルシーと

Category : 染め・糸紡ぎ
久々にチャルカを取り出してきました。糸車にひっかけて回すための糸がなく、手持ちの糸を結んで代用。(すぐ切れるんだけど、何とかならんもんかしら!)


16042001.jpg


1つむ分だけ、綿紡ぎ。思い出したように時々ちょっとでもやらないと、コツを忘れてしまいそうで…。


16042002.jpg


そろそろ今年の綿の種まきシーズンですね。綿の種の無料配布に応募したり、ネットで購入したり。人に会ったら渡せるよう、多めに入手しました。今年もひとりコットンプロジェクト、こそっとやります


16042003.jpg


こちらはトゥルシー(ホーリーバジル)の種。ヒンドゥーやアーユルヴェーダでは聖なるハーブとしてあがめられています。昨年は苗でいただいたのですが、今年は種から育てようかと。すんごい小さな種なんだけど…できるかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

造幣局の桜を見に

Category : 暮らしのこと
ソメイヨシノは散ってしまったけれど、今は八重桜が満開ですね。


16041501.jpg


先日、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。


16041502.jpg


最終日まできれい。


16041504.jpg


ぼんぼりみたいで愛らしい。


16041503.jpg



しだれ桜は、はんなりとしたたたずまい。


16041505.jpg


次々と花が咲きほこる美しい季節。なんだか気持ちがそわそわしません?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お花見ニットアウトで鳥を編む

Category : アクセ&小物づくり
先日、「動物園でお花見ニットアウトをするよ」という情報を聞きつけ、行ってみることに。


16040601.jpg


何十年かぶりに天王寺動物園に行ったら、ちょうど桜が満開の見頃でした。しかし、ちびっこ&家族連ればかりで、編み物をしている人はいない…。


16040602.jpg


すると、宴会をしている人たちを発見!「ニットアウトは口実よ」とのこと、やっぱりそうでしたか。


16040603.jpg


しかし、ひとたび編み始めるとすごい!急きょみんなが鳥を編み出し、あっという間に仕上げていかれました。私は全然ついていけず、途中でリタイア


16040604.jpg


数日後、講師のみかりんさんが近所に来られると聞き、続きを教えてもらいに。やっとこさ、何とか編めました。


16040605.jpg


ぼこぼこの手紡ぎ糸を使っているので、太めでぶちゃいくですがうずらかひよこまんじゅうみたいで、まぁいいかなと。


16040606.jpg


先生の作はさすがに美しい!

それにしてもファニット軍団、編み物スキルも飲みっぷりも楽しさもピカいちだったなぁ。見習いたい。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示