桜の開花直前に

Category : 暮らしのこと
大川沿いの桜は今、つぼみが成長中。毎日偵察に行くのが楽しみです。


16032801.jpg

公園の一角で早咲きのピンクの3本だけ、華やいでいました。


16032803.jpg

咲きほこるユキヤナギ。


16032802.jpg

マグノリアの花たち。


16032804.jpg

つくし…じゃなくて、ムスカリ。


16032805.jpg

君の名は…?


ソメイヨシノはあと数日もすれば一気に咲き出しそうなので、写真はまた今度。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ウールの季節もそろそろ終わり

Category : 染め・糸紡ぎ
去年くらいに、ちまちまと買ったウール。いろんな色が少量ずつ残っていたので、あいている時間に少しずつ糸に紡ぎました。


16032302.jpg

似たような色が2、3色入っています。


16032301.jpg

ブルーの中に、なぜかところどころ白が


16032303.jpg


そして緑も。どれも1ボビン弱ずつ。粗っぽく紡いだので単糸では使いにくそう。中途半端な量だし、双糸にしたらちょっとになってしまう…。

考えた末、3本撚りにしました。


16032304.jpg


派手な青虫みたいな、マーブル糸のできあがり



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手作りアクセをいただきました

Category : アクセ&小物づくり
ある日、私のもとへ郵便物が届きました。?…と開けてみると、なにやら可愛いパッケージが。さらにパッケージを開けてみると。


16031701.jpg


友人からの手作りアクセサリーでした


16031702.jpg


売り物みたい私好み私には決して作れない

バリキャリでご家族の家事も引き受けている友人が、忙しい中で時間を捻出して、こつこつ作った貴重な手作りです。


16031703.jpg


一方、こちらは私の手作り。先日カフェに出店した残りを、一緒にヨガ聖典の勉強をしている方のもとへ。これがもらわれていったすぐあと、郵便受けに前述のアクセサリーが届いたのです。

手作りしたものが誰かの手に渡り、するとなぜか別の手作り品がやってくる。不思議と循環するんですよね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

トルコ料理カフェにて

Category : アクセ&小物づくり
3月の5日(土)&6日(日)、神戸北野のカフェ「コレリ」に手作り作品を展示させてもらいました。


16030701.jpg


2ヵ月限定イベントで、トルコ料理カフェを開催するのに便乗して。陶芸作家さんのおしゃれな作品と一緒に並べてもらって。カフェのお手伝いをしながら、楽しい時間を過ごしました。


16030704.jpg


おいしいものに囲まれていると、しあわせ!


16030702.jpg


今回はアクセサリー小物がメインになったけど、もう少し織り作品があったらよかったな。手紡ぎ糸ばっかりの出店もしてみたいし。やりたいことを実現するために、短期・中期の目標設定をいくつか作ってみようか。


16030703.jpg




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示