手織りのマフラー #02:ピンクのラメ入り

Category : 織りもの
手紡ぎ&手織りのマフラー、第2弾。


16013001.jpg


ラメ入りだけど、ラメが毛羽にしか見えない糸です久々に単糸で織ったら、まぁ~~経糸の切れること前回の記事の段染めマフラーと同じサイズとデザインなのに、だいぶ時間がかかりました。

毛質もさることながら、紡ぎ方にも問題がありそうです。


16013002.jpg


縮絨してもあんまり縮まず、ふんわり感は少なめ。どちらかというとシャリッとした風合いです。これはこれでアリかなという気はしますが。

同じラメ入りの色違いも織る予定だけど、何だか前途多難な気が…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

手織りのマフラー #01:段染め

Category : 織りもの
大寒波が来ていた夜に、とんとん機織りしていました。

大阪では雪は降らなかったので、外の気温がマイナスになっていることも知らず、かじかむ指も気づかずに。


16012701.jpg


段染めの羊毛を紡いだ糸。ボコボコに紡いで双糸にしたので、織り柄にムラがあります。グラデーションの色の出方も、なりゆきのまま。こういうランダムな色と織り、好みです。


16012702.jpg


縮絨しすぎて失敗することが多いので、軽めに縮絨しました。ふんわり感はちょうどいい感じ

ミニマフラーにしたかったのですが、まぁ普通というか。幅があと1.5cm短く、長さが4cmほど短いと理想的なんですけどね。小さくしすぎるとネクタイみたいになっちゃうし、微妙なサイズ調整は難しいー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

出店用の手作りスタート!

Category : アクセ&小物づくり
3/5(土)、3/6(日)に神戸北野のアフリカンカフェ、コレリさんで、手作り作品を出店させてもらうことになりました。

当日、カフェでは千原さんの絶品トルコ料理が楽しめます♪楽しみだな~


16012201.jpg


…というわけで、ちまちま作品を作っています。メインがトルコカフェだから、アクセサリーなどの小物が手にとってもらいやすいでしょうか。


16012202.jpg


手織りのものも出したいので、今から、糸から作っています。ラメ入りのバッツを紡いだら、ラメ部分が毛羽のように見える…。


16012203.jpg


トルコカフェなので、ターコイズブルーも投入。ミニマフラーを織る予定だけど、間に合うかなー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手編みの帽子、3連発

Category : アクセ&小物づくり
手紡ぎ糸で帽子を編みました。


16011901.jpg


ちょっと品質に問題ありのアルパカの毛を使用。ナバホ撚りにして、2本取りにしました。最初紡いだ時はどうしたもんだかと思ったけど、編んでみるとまぁまぁやわらかくツルツルしています。


16011902.jpg


これはスリムに見えますが、すんごい伸びるのでゆるゆる手紡ぎ羊毛に、トルコで買った糸で双糸にしました。小さなスパンコールが入っていますが、よく見ないとキラキラ感がわかんないかも。


16011903.jpg


ベレー帽のサイズ感はまだ模索中…。くず繭をほぐして、羊毛と混ぜて紡いだ糸。ボコボコです。

巻きものはパッとアクセントになる色が好きだけど、帽子は何だか保守的ですねもうちょっと遊び心が欲しいな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

段染めウール、3段活用

Category : 染め・糸紡ぎ
今年もやっぱり、手作りのメインは糸紡ぎ!アナンダで買った「春色ロール」の羊毛を紡ぎました。ブルー&グリーン系の段染めです。


16011401.jpg


まずは単糸作り。昨年末からちびちびと紡いでいました。


16011402.jpg


そのうち少量を、ナバホ撚りに。ざっくりとメリヤス編みでマグカップウォーマーを編み、簡単なクリスマスのプレゼントにしました。(写真撮るの忘れた)残った糸でも同じようなのを編もうと考え中。


16011403.jpg


残りは織物用にしようと思います。経糸にすると切れそうなので、双糸にしました。ちょっとポコポコ感のあるファンシーなヤーンこれでミニマフラーを織ろうかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コットンの収穫が倍増…!?

Category : 染め・糸紡ぎ
冬になり、コットンの収穫が終わりました。

年末の大掃除で、ベランダのプランターも片づけました。実家にも苗を渡してあったので、お正月に行ってみたら…。収穫した綿をどーんと渡されました。春、へろへろの苗を3つ渡しただけなのに、ボウル一杯分くらいあります。


16011101.jpg


右側がうちのコットン、左側が実家の収穫分…ほぼ同量じゃないですか!家では15、6株、ベランダにびっしり置いていたのに

父が以前家庭菜園で使っていた大型のプランターに1、2株ゆったり植えたら、地植えのように育っていたようでしたが。西南向きで日当たりが良く、水やりも適当ところがよかったようです。ずぼらな母の意外な才能が開花!?

私も今年の植えつけ計画、考え直さなくては


16011102.jpg


ヨガの先生にも2株ほどお渡ししたら、収穫したコットンをいただきました。そして手紡ぎコットンの糸をプレゼントしたら、インドで染めて返してくれました。

インドで染めたことで、なにやらパワーを身につけたような糸。お守り代わりに、何か身につけるものを作ろうかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

黒豆の煮汁を活用

Category : 食べもの
あけましておめでとうございます。気がつけば、年明けからはや1週間が過ぎましたね。


16010701.jpg


徐々に通常の生活に戻り、おせちを食べ終わった後片づけに入っています。今ハマっているのは、黒豆の煮汁を入れたきなこクッキー。通常のきなこクッキーよりコクがあっておいしいっ


16010702.jpg


黒豆ケーキにも煮汁ときなこをたっぷり入れました。冷蔵庫で一晩冷やしておくとしっとりしています。シロップ代わりにコーヒーにも入れてみたり、黒豆の煮汁って意外と使えるー♪

さて、新年の抱負。去年はあまり手作りの活動をしなかったので、今年はもう少し力を入れたいところ(自分用にはいろいろ作ったけど、あまり満足できなかったの…)ワクワクできる物作り、したいですね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示