今年の手作りを振り返って

Category : 織りもの
2015年も残り少なくなりました。というわけで、今年の手作りを振り返ってみましょー


2015123001.jpg


年明け最初に織ったのは、手紡ぎアルパカのマフラーでした。
春に足元マットを2枚織りました。
夏に夏用のマフラーを2枚織りました。
秋に手織りのバッグを2つ作りました。
冬にウールやアルパカのマフラーを2枚織りました。
編み物では、ニットスカートや小物をちょこちょこ。


2015123002.jpg


あとはほとんど、糸紡ぎをしていました。織ったり編んだりするのは時々、一時的にするもの。糸紡ぎは日常的な作業という感じですね。

今年はあまり手作りの活動をしなかったけど、家ではなんだかんだとちまちま手を動かしていたのかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今年の織りおさめ

Category : 織りもの
手紡ぎ糸でマフラーを織りました。


2015122901.jpg


スコットランド羊毛と、余った謎の手紡ぎウールと、激安のアルパカを使用。経糸はぶちぶち切れるし、縮絨するとそれぞれ縮み具合が違うせいで、うねうねこの失敗、何度やっても学習しないね。

教訓
・手紡ぎ糸はやさしく縮絨すること
・何種類も使わないこと

あと。もっと丁寧に紡がないと。急ぐあまり、スライバーを縦に裂いてそのまま紡いだりしていました。それでも糸になるけど、仕上がりが雑。


2015122902.jpg


リベンジに再度織りました。経糸に市販の糸を買ってきて。しかし緯糸にまた手紡ぎ糸を3種類使ったので、縮絨したらうねうね波打った仕上がりに。何でこう、同じ失敗をまたやるんでしょ



FC2 Blog Ranking


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モチーフつなぎでルームシューズ

Category : アクセ&小物づくり
TJWKのワークショップへ行ってきました。モチーフとつなぎ糸がセットになっていて、好きなキットを選んで編んでいきます。


2015120801.jpg


スヌードやバッグも可愛かったけど、足元の冷え対策にルームシューズをチョイス。しかし…つなぎ順が????ひとつひとつ教えてもらいながら、片足と3分の1くらい編んだところで時間切れとなりました


2015120802.jpg


残りは、家に帰ってから仕上げました。思った以上にあったかくて、少しサイズに余裕があるので、下にぶ厚い毛糸の靴下をはいてもいけそう。これなら真冬も活躍するね


2015120803.jpg



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示