紡ぎっぱなしで放置して…

Category : 染め・糸紡ぎ
手持ちの羊毛もまた少なくなってきました。


2015112901.jpg


今紡いでいるのは、グリーンとブルーの段染め。ナバホ撚りにして、帽子を編もうかな~と考え中です。


2015112902.jpg


そういえば、紡いでそのまま放置した糸がたくさんありました。まとめて撚り止めすることに


2015112903.jpg


かせにしたり、玉巻きにしたり、すんごい適当


2015112904.jpg


2月のヒツジパレットに出した作品を解体しました。切り離した一部はマフラーとして実家へ。残った分は座椅子カバーとなりました。時々ひざ掛けにもなります

そろそろ年末の慌ただしさを感じる季節。毎年、年賀状書きに苦悩していましたが、今回からはもうやめようかと。SNSも普及していることだし、断捨離しよう、いろいろと。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

「鯖スカート」が編めました

Category : アクセ&小物づくり
久しぶりに、市販の毛糸を買いました。ニットスカートが欲しかったけどお店でいいのが見つからなくて、だったら自分で編もうというわけで。


2015112101.jpg


まっすぐ編むだけの適当ニット。織る方が早い気もするけど、空いた時間にちまちま&だらだら編み進んでいたら…完成~


2015112102.jpg


色合いといい、編み地の感じといい、なんだか青魚の鱗みたいというわけで、「鯖スカート」と命名しました


20151112103.jpg


しかし…市販の糸って高いな自分で糸を紡いだ方が、時間はかかるけどリーズナブルだなーとつくづく思う…。

とはいえ、編み物にするならたくさん糸を使うので、いつもみたいに100gずつちまちま紡いでいるようじゃ、全然足りないんだけど。もう少し量産できる馬力と技術を身につけたいもんです。

糸量を誤ってたくさん買ってしまったので、まだ残っています。マフラー1枚分くらい織れそうなので、織物にしたらどんな色柄の出方になるか試してみようかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず紡ぐばっかり

Category : 染め・糸紡ぎ
ここんところブログの更新頻度が乱れ、アップしているのはお出かけレポートばかりですが。手作りといえば、紡ぐばかり。これだけは忙しくても続いています。


2015111201.jpg

去年手に入れた、くず繭。ほぐしてもほぐれないので、コリデールのスカードをまぜて紡いでみることに。


2015111202.jpg

カーダーをかけても全然混ざらず、ぼっこぼこ双糸にしたら、ほわつるの手ざわり。


2015111203.jpg

去年トルコで買ったラメ糸と合わせて、双糸にもしてみました。


2015111204.jpg

くず繭に手こずって進まないので、先月東京で入手したものを紡ぐことに。グレーのはスコットランドファイン。するっと紡ぎ終えました。

こげ茶のは先日、東京で入手したアルパカのトップ。去年原毛から紡いだ時はだいぶ難しいと思ったけど、メリノくらいの紡ぎやすさでした。同じアルパカの白も、ただ今紡ぎ中~。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

正倉院展へ

Category : 暮らしのこと
正倉院展、行ってきました。

平日の夕方、レイトチケットを取った人がすでに行列を作っている頃に行くと、わりとスムーズに入れました。


2015110701.jpg


「紅牙(こうげ)ばちるの尺(しゃく)」は、物差しを献上する儀式に使われたもの。正倉院文様として、茶道具にも用いられるおしゃれなデザインです。その柄を使ったマスキングテープを買いました。


2015110702.jpg


紫檀と象牙で作られたヴィトン柄(!?)みたいな琵琶も可愛くて、それをデザインしたルーペも買いました。ええ、細かい文字が見えにくいのでね

他には、フェルトで作ったじゅうたんや衣類なども興味津々。布や繊維が、1000年経っても残っているのがすごいねー。


2015110703.jpg


実はこの日のメインイベントは、インドスイーツ教室でした。映画「マダム・イン・ニューヨーク」に登場するラドゥーのレシピがわかりました!空港で買ったのよりずっとおいしい!甘いけど



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

秋のアウトドア糸紡ぎ&野点

Category : 染め・糸紡ぎ
先日、中之島公園芝生広場で、糸紡ぎ&野点をしました。

肝心のチャルカが写真に写っていない…。いかに糸紡ぎに力が入らず、お菓子を食べるのに夢中だったかを物語っていますね(。-_-。)


2015110501.jpg


持ち寄りお菓子をたらふく食べ、ちょっと紡いでいたら寒くなってきて。お隣で屋外ヨガフェスタをしていたので、急きょ乱入することに

夕方、もしかしたら行くかも…と言っていた方が何人かいて、実際来てくださったようですが、ヨガをしていたので会えずに帰られてしまったようです。本当にすみません!


2015110502.jpg


織りの大先輩が久々に遊びに来られて、なんと!ご自作の帯締めをくださいましたカード織りで作られたんですってー。嬉しくて、翌日のお茶会にさっそく使わせていただきました


2015110503.jpg


muさんからは、ワタをもらいました。帯締めは作れないので、とりあえず綿紡ぎをすることにします。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示