東京 美術館めぐり

Category : 暮らしのこと
東京へ行ってきました。茶道具の美術館では秋季展を開催中。いやー、歩いた歩いた


◇出光美術館 「躍動と回帰 桃山の美術」

2015101401.jpg

陶器のゆがみ、シミ、割れに美を見出す日本人独特の感性。それは無常な世界の一瞬を切り取っているかのよう。

有楽町にあり、交通の便もよく、中も広くて充実している美術館です。



◇畠山記念館 「桃山茶陶と織部好み」

2015101402.jpg

出光美術館のダイジェスト版みたいな企画展でした。古田織部没後400年記念なんですね。

2015101403.jpg

こぢんまりとして、静かで、心落ち着く美術館です。干菓子付きの抹茶もいただけますが、そこで出されるお茶碗もgood



◇山種美術館 「琳派と秋の彩り」

2015101404.jpg

琳派400年記念。ちょうど400年前に織部は亡くなり、琳派が生まれた…。戦国の世が終わり、日本美術も転換期を迎えたんですね。

2015101405.jpg

きれいな着物を着た方が多かった。セレブな雰囲気が似合う美術館ですね。カフェで和菓子セットをいただきました。



◇根津美術館 「根津青山の至宝」

2015101406.jpg

初代根津嘉一郎のコレクション。書画から茶道具、経典、仏像まであり、すごく充実した内容でした。

2015101407.jpg

南青山のおしゃれエリアの中でも、ワタシ的にはNO.1のスポット。半日くらいかけてじっくり過ごしたい、とっても素敵な美術館です。お庭もすごく広くて、迷子になりそうでしたよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「手染め のみの市」へ行ってきました

Category : 染め・糸紡ぎ
染色のグループ展「手染め のみの市」に、行ってきました。織りの先輩、紗樂紗さんが出展されているというので。


2015100501.jpg


場所は、京都・哲学の道近くにある「アトリエ 茉莉花」さん。観光地のすぐ近くなのに、とっても静かなところ。その一軒家で、自宅兼アトリエ兼教室をされているそう。


2015100502.jpg


メンバーの方は、何十年もアトリエに通っているベテランさんが多いとか。型染めはそれだけ奥が深いということでしょうか。

若い女性に人気の作家・関美穂子さんもこちらのアトリエ出身だそうで、関さんの作品もありました。


2015100504.jpg


夕方まで人で大にぎわい。「お庭で休憩してくださいね」と言われ、お茶とお菓子をいただきました。お庭も素敵

豊かな自然に囲まれて、ゆったり手作りをする暮らし。憧れるけど、遠くに移住するのは大変だよね…と思っていたら、意外と近くで実現されている方もいるのですね。


2015100503.jpg


ふむ、京都に移住か…(いろいろ妄想中



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示