ガネーシャという名の綿と、胡麻焚き用の紡ぎ糸

Category : 染め・糸紡ぎ
二十四節気では「綿のはなしべ開く」時候が過ぎました。でも、ベランダのコットンはまだ実がはじける気配がありません。

代わりに、もうだめかなと思っていたコットンに、花が咲きました。


2015082901.jpg


密かに「ガネーシャ」という名前をつけていたこのコットン、ある日水やりの最中にボキッと茎を真ん中から折ってしまいましてもう枯れちゃうかなと思っていたのに何とか生き延び、折れた頭の先から花を咲かせたのです


2015082903.jpg


ガネーシャは象の神様。お父さんに首を切られ、代わりに象の頭を取りつけられたというあんまりなエピソードの持ち主です。何だか境遇が、このコットンとも似ている気がして自力で頭のてっぺんに花をつけてくれてよかったです


さて。去年収穫したワタはほとんど糸に紡いだのですが、それを使ってミサンガ風の太い糸を作ることになりました。ヨガの先生がインドに行く際、胡麻焚きに使いたいそうです。ゴキブリを駆除したので、その供養をされるんですって。


2015082904.jpg


チャルカで紡いだ糸は極細すぎるので、何本かまとめて双糸にしてみました。また、紡毛機でヘンプと混ぜて紡いだ糸をナバホ撚りにもしてみました。羊毛と違ってすべりにくく引っかかるので、ナバホ撚りは難しいですね


2015082905.jpg


左が、自家製コットン100%。右がヘンプ×コットン(ナバホ撚り)。写真ではあまり違いがわからないけど、ヘンプ混のナバホ撚りの方がしっかり強度がありそうです。もう少し試作してみようかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

京の和菓子とお茶の稽古

Category : お茶・着物
お茶の特別稽古の時、社中の方がおみやげを持ってきてくださいました。京都・亀屋則克の「浜土産(はまづと)」、期間限定だそう。


2015082401.jpg


ハマグリのからを開けると、中は寒天のデザート。甘みの中に一粒、味噌味の納豆?が入っています。つるんといただけて、清涼感たっぷり。海のない京都から、いかにも「浜のおみやげ」といった風情がいいですね


先日、お茶の免状をいただきました。やっと中級くらいでしょうか。一応、人に教えてもいいということです。


2015082402.jpg


ご希望の方がいらっしゃいましたら、お薄の点て方やお菓子の楽しみ方など、ゆるっと始めたいと思っています。きちんとお弟子さんをとって、道具を揃えて教室を開く…という感じには、まだならないかな。敷居が高いと思われがちな茶道を、日常に楽しめるきっかけを作れたらいいなと。

またピクニックの時に野点をするとか、まずはアウトドア系から攻めていきましょうかね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アメリカ村でゆる~くインド

Category : 暮らしのこと
大阪のアメリカ村で、インドって…!?その名も「ゆる~くインド」というイベントへ行ってきました。


2015081501.jpg


カレーを食べて、チャイを飲んで、シタールの演奏を聴いて、ボリウッドダンスを見て…。なぜかタイムスケジュールは遅れ気味。でもそこは気にせず、ゆる~く流れていくのがインドタイム。

司会のサニーさんは関西のローカル番組にも出演されている関西在住30年のインドの方ですが、時間が押してもよどみなく話をつなぐトークの技がすごいファンになってしまいました


2015081502.jpg


ヘナアートをしました。いい感じに染まっています。腕の内側に描いてもらったのであまり目立たず、でも自分からはよく見えるのがお気に入り(自己満足)


2015081503.jpg


インド関係のチラシが置いてあったので、もらってきました。インドのお祭り「インディアメーラー」、今年も神戸メリケンパークでやるみたいですね10/10(土)~12(祝)、備忘録として残しておこう(すぐ忘れるので

あと、9/23(祝)に大阪・高津宮で行われる「アジアンプジャ」もおもしろそう。ネパールの音楽やタイ舞踊、ヨガもあるみたいです。私の興味は、やっぱり食べ物だけどね!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アーユルヴェーダ講座と沖縄の伝統料理

Category : 食べもの
ベランダのコットン、今が花の最盛期。洋綿は元気なのですが、和綿はやっと咲き始めました。


2015081001.jpg


先日、久々にアーユルヴェーダ講座へ行ってきました。夏の特別編で、沖縄伝統食の話と料理付き。以前受講していた同期の卒業生もたくさん来ていて、定着率高いな、みんなアーユルヴェーダが好きなんだなと改めて感じました。

沖縄伝統料理研究家の方をお招きして、沖縄の食の話をお聞きし、身土不二に根づいたおいしい料理をいただきました。アーユルヴェーダと沖縄って、意外と接点があるんですね。沖縄の言葉にもサンスクリット語由来と思われるものがたくさんあるようです。


2015081002.jpg


料理はこの時期のド定番、ゴーヤや冬瓜をメインに。ゴーヤならチャンプルーとか、冬瓜ならスープとか、ワンパターンになりがちなのですが、もっといろんな使い方があるよと教えていただきました。

沖縄そばや、緑豆ぜんざいもおいしかった!緑豆はアーユルヴェーダ的にもおすすめの食材ですね。白玉だんごは、ターメリック(うこん)入り


2015081003.jpg
※写真は、ゴーヤとモーイ(赤ウリ)とへちまの酢の物


写真には写っていないけど、冬瓜ジャムや冬瓜ジュースがやさしい甘みでとってもおいしかったの今度1個丸ごと買って、いろいろ作ってみたいな!

夏は野菜がとってもおいしい季節。植物の命のエネルギーを大切にいただいて、元気に過ごしましょう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

手織りバッグ、第2弾完成!

Category : 織りもの
前回の記事に書いたバッグを織る時、実はもう1枚分経糸を整経していました。1枚目の麻糸が気に入らなかったので、2枚目は手紡ぎ糸を使うことに。


2015080601.jpg


ベージュ部分は、パイナップルと綿の双糸。これをベースに、ウールの手紡ぎファンシーヤーンや、市販の麻糸を入れてボーダー柄にしました。


2015080602.jpg


前回と同じように仕立てて、バッグ完成~。麻糸より肌ざわりもよく、軽くていい感じ♪でも日常使いするなら、やっぱり内布をつけた方がいいかな…(縫い物苦手&早く使いたいけど…)

材料費は、紡ぎ用の素材+市販の麻糸で400円しないかも。…と思うと、コスパ高いよねー


2015080603.jpg


おまけ。こちらはインドで買った既製品のバッグ。そんなに使ってないのに、早くも縫製がほどけてきました「チープな布だし、まけてよ」と値切って怒らせたけど、やっぱりチープやんこちらも400円くらいでした



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

麻のバッグを織ったけど…

Category : 織りもの
夏には麻のバッグが欲しいなじゃ、自分で織ろう!…というわけで、麻の糸をいろいろ入手し、織り始めました。

…が、なぜか気に入りません前回足元マットを織った時と同じ経糸と織り方にしたのに、緯糸を替えたら思っていたのと全然違う


2015080101.jpg


2本取りから1本取りに替えたり、配色が気に入らなくて何度もやり直したり。試行錯誤の末、きみどりベースのシンプルなボーダー柄にしました。


2015080102.jpg


裏地もつけず、ざくざくと手で縫って仕立て上がり。サイズ感は計画通り。もう1枚織ったのでその試作品として割り切るつもりでしたが、まぁまぁ使い勝手もよさそうです。


2015080103.jpg


おまけ。猛暑が続いていますが、ベランダのコットンはすこぶる元気大阪の最高気温37.5度の日も、5つも花が咲いていました。そして着々と実になっています。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示