紡ぎ終わってマット織りへ

Category : 織りもの
チャルカでちびちび紡いでいたエジプト綿。あと半分くらい残っているかな…と思ったら、あれれ。もう全部紡ぎ終えてしまいました


2015063001.jpg


ベランダで栽培中のコットンがわたになるまで、しばらくチャルカは休業…??

どうしたものかと、在庫の糸をごそごそ整理することに。手作りバザールで買った引き揃え糸、可愛いけど使い方がわからず放置したまま。織りを始めた頃に「裂き織りをやってみよう」と思い立って、古いTシャツをカットしたものも…。


2015063002.jpg


これ、何とか織りで活かすことはできないものかしらん。


2015063003.jpg


綿のタコ糸も発掘したので、これを経糸にして足元マットを織ることにしました。さて、どうなることでしょうか…



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手作りしょうがシロップとコットンの近況

Category : 食べもの
最近のお気に入り、ジンジャエールです。手作りのしょうがシロップを、炭酸水で割ってできあがり


2015062601.jpg


「ほぼ日」の糸井さんレシピです。毎年、新しょうがを使って作るんだけど、少しレシピが変わっていましたね。

他にもスパイスが入っているので、ミルクティーに入れるとあっさりめのチャイ風になります♪


2015062602.jpg


元々は、シロップよりもしょうが糖を作るのが目的でした。レシピではシロップを作ったあとのしょうがを一晩おいて乾かすのですが、梅雨時期にそれだけでは乾かない…。オーブンでやっても半乾きでいまいち。

結局フライパンで水分を飛ばしてから、砂糖をまぶしてようやく完成。…と、毎回同じ試行錯誤をくり返しているような(←学習しない)


2015062603.jpg


おまけ。ベランダのコットン、だいぶ成長してきましたね。今年は種をたくさん入手して、友だちに種や苗を配りました。その際、保険としてたくさん蒔いたので、ベランダの苗も増えることに。

ただ、プランターの数も限られているので、密度が高くすでにぎゅうぎゅう状態。急成長するのは梅雨明け後のこれからなのに、大丈夫かしらん…!?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏の手織りのストールを

Category : 織りもの
久しぶりに織りました。在庫になっていた市販の糸を使い切りたくて、経糸に使用。写真よりもう少し濃い色のイエロー系に、キラキラのラメ糸も交ぜて。


2015062201.jpg


緯糸は、去年ベランダで収穫したコットン。チャルカで細めに紡いだものだけど、まだ太さにばらつきがあります。

今までは習った通りの筬目に従っていたけど、かなりスカスカにしてみました。夏物の平織りだから、目が粗い方が涼しげだしね。空羽も作ってみることに。


2015062202.jpg


織り上げて湯通ししたら、少しふんわりやわらかくなりました。幅広のストールのつもりだったのが、横幅が羊毛並みに縮んでいます。空羽を作ったからか、緯糸の手紡ぎコットンが強撚だったせいかな。

軽いので夏も涼しく、使いやすそう夏こそ日焼け対策や冷房対策に、大きめのストールがあればいいなと思っていたので。


20015062203.jpg


おまけ。チャルカの糸紡ぎは、ただ今エジプト綿をちびちび紡いでいるところ。まとめて、そうめんのように湯がいて撚り止めしました。チャルカもだいぶ慣れてきて、糸の太さが整ってきたかなー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブルグルでいろいろ料理♪

Category : 食べもの
トルコで買ったブルグル。挽き割り小麦のことらしく、クスクスみたいに食べられるようです。


2015061801.jpg


ブルグルのピラフを作りました。適当に野菜とレンズ豆とクミンとスパイスミックスを入れて。レモンソルトを入れたら、よりトルコっぽい味になるね…と後で気づいて、上からトッピング


2015061802.jpg


最近はまっている、ジャーサラダ。これにも蒸したブルグルを投入してみました。


2015061803.jpg


ネットで見ると、ブルグルサラダは作ってすぐ食べた方がいいとありましたが、ビンに入れて冷蔵庫で保存してもさほど遜色ないような…?


2015061804.jpg


蒸したブルグルにゆで小豆をトッピングして、粟ぜんざいもどきのおやつも作ってみました。豆乳をかけておしるこ風に食べてもgood


2015061805.jpg



クスクスの方が、多少もっちり感があるかな。まだまだあるので、ケーキなどいろいろ作ってみよう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸で編むミニバッグ

Category : アクセ&小物づくり
手紡ぎ&手編みのミニバッグ、完成しました♪


2015061401.jpg


白いところは、チャルカで紡いだコットン。OPALの残り糸も使いきろうという作戦で、こんなボーダーになりました。


2015061402.jpg


反対側はよく見ると、ちょっと糸の色と風合いが違います。OPALの糸が途中でなくなったので、手紡ぎのウールを使いました。そんなに違和感ないと思うけど、糸の太さが違うので幅がボコボコ。

仕立るとちょっとうねりがありますが、まぁわかんないかなと縁と持ち手に使用した市販の麻糸も、ずっと残っていたので使えてよかった。


2015061403.jpg


OPALの糸が思ったより早くなくなってしまったのは、先にこんなミニチュア服を編んで遊んでいたからでした

織りもしばらくやっていないし、糸の在庫処分のためにも何か作らないと!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

簡単!手作りピアス

Category : アクセ&小物づくり
年に1、2度くらい(?)突然、アクセサリーを手作りしたくなります。で、貴和製作所でパーツを買ってきました。


2015061001.jpg


ピアスなら、パーツをつけるだけで超簡単。今回はなぜか、白や透明クリアなパーツばかり。ピュアなものに飢えているのか…?


きっかけは、前にいろんな方からいただいた手作りピアスでした。引っかけタイプや金属アレルギーの出るものを、勝手ながら銀製のピアスキャッチに付け替えることに。


2015061002.jpg


そしたら使いやすくなったので、味をしめて「もっと作ろう!」と思い立ったわけ自分で作ったものも錆びてきたり飽きてきたりするので、時々メンテナンスするついでに新しいものを作ろー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

「風に舞う布 琉球染織の美」へ

Category : 織りもの
「大阪くらしの今昔館」の企画展「風に舞う布 琉球染織の美」へ行ってきました。沖縄の染織はほんとうに多彩で美しい。


2015060601.jpg


紅型、花織、芭蕉布、八重山上布、琉球紺絣、ミンサー…どれもこれも、垂涎ものの布ばかり一度途切れた技術を復興するなど、伝統を受け継ぐために尽力された方々の近年の作品が揃っています。

企画展に合わせて、コンサートなどイベントもあり楽しめます。「大阪くらしの今昔館」は常設展も楽しいので、近くに来られた方はぜひ。


2015060603.jpg


天六~天満界隈、おいしいお店もいっぱいあっていいところ商店街をぶらぶらして、激安ショップをのぞいたり、おやつを買ったり、カフェでまったりしたり。いろいろ楽しめますよ


2015060602.jpg


ジモティーなので、帰りは天満市場に寄って、青梅を買ってきました。小さい方の梅は残り少なかったので、かなりおまけしてもらっちゃった



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示