コットン栽培ストーリー

Category : ガーデニング
ベランダのコットンに、本葉が2枚ほど出てきました。発芽率が悪くて心配しましたが、ここへ来て順調に成長。


2015053101.jpg


調べてみたら、私がベランダでコットン栽培を始めたのは2007年のことでした。たまたま種をプレゼントされたのがきっかけ。

8粒ほどもらったうち7つ芽が出て、芽を出た順番に一郎から七郎と名前をつけました。七郎はほどなく枯れてしまいましたが、残った6つの苗は大きく育ってワタが収穫できました。


2015053103.jpg


それを習いたてのスピンドルで、ぼこぼこのぶっとい糸に紡ぎました。さらに紡いだ糸で花のモチーフを編み、綿麻のマフラーに縫いつけたり、バッグのアクセサリーにしたり。

以降、毎年栽培することに。特に考えもなくゆるゆる続けていくうちに、栽培と収穫量が増えていきました。昨年は90gほどワタが採れたので、麻と合わせて150gくらいの綿麻糸に紡ぐ予定。


2015053102.jpg


今年は新たな展開をもくろんで、いろんな方に種や苗をお配りしました(やや強引に)。織り友muさんやTJWKのニッターさんたち、ヨガの先生にまで

人に配ると、もっと楽しみが増えることを実感ツイッターでも「#枯らすな」でつぶやき中です



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

チャルカで紡いだ初期の糸

Category : 染め・糸紡ぎ
去年紡いだペルー綿です。チャルカを使い始めてまだ慣れないもので、太さがまちまち。

単糸のままでは使いにくそうなので、紡毛機で双糸にしました。太さが平均化するかと思ったけど、まだまだ…。


2015052601.jpg


それを2本引き揃えて編んでみることに。合計4本取りで、かぎ針5号程度の太さ。

こんなことなら最初から、紡毛機で太めに紡いだ方が効率がいい気もしますがチャルカに慣れない頃の糸も、置いとくだけではただのゴミなので使わないとね!


2015052602.jpg


OPALの残り糸も交えながら、ボーダーをランダムに入れて。ミニバッグかポーチみたいなのを作ろうかなと思います。


2015052603.jpg


近所を歩いていても、あじさいが目につくようになりました。そろそろ梅仕事の準備もしないと。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

湯木美術館と中之島バラ園へ

Category : お茶・着物
湯木美術館へ行ってきました。春季特別展の後期「茶道具の創出・再生・世界化」展。湯木吉兆庵(貞一)と小林逸翁(一三)のコレクションから構成された内容です。


2015052201.jpg


利休が「創出」した茶道具を、時代を経て本阿弥光悦たちが新たに「再生」。さらに近代の経済界を牽引した数寄者によって「世界化」へ。マイセンやローゼンタールの磁器や、バカラのガラス器を茶道具に使うなど、逸翁は既にグローバルでありました。

この中から好きなものを持って行っていいよと言われたら、光悦作の黒茶碗とイラン製の大鉢にしようと妄想


2015052202.jpg

帰りは中之島のバラ園に寄りました。こちらはマリリン・モンローという名前のバラ。美しい。


2015052203.jpg

これはアンリ・マティスだったかな。



2015052204.jpg

ミニバラ系も可愛かった。こんなアイスクリームがあったら食べたい



2015052205.jpg


おまけ。コットンの双葉もだいぶ大きくなってきました。発芽率が良くなくてやきもきしつつ、命を育みはじめた二十四節気の「小満」。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

OPAL糸と手作りグラノーラ

Category : アクセ&小物づくり
糸の整理をしていたら、OPALの残り糸が出てきました。

イベントで買ったOPALのミニボールと、小物のレシピが作れる小冊子も一緒に。


2015051801.jpg


小物ならまだ何か作れそう。小冊子の中から、「ぐるぐる編みのコースター」を編んでみました。いろんな色が出てくるので、たくさん作ると彩りいろいろで楽しい

もうちょっと何か作れそうなので、また何か作って糸を使い切っちゃおう


2015051802.jpg


グラノーラを手作りしました。前々からずっと作りたいと思っていて、プレゼントされたのがおいしくて、すごく簡単だよと聞いたのですが…。

材料のナッツやドライフルーツやオートミールなど、買ってきてもすぐにそのまま食べてしまって、いつまでたっても作れず…。(そのままでも食べられるし、小腹がすいた時のおやつにぴったりなんだもん~)

何度も何度も買い直し、やっと食欲を抑えて調理に着手。材料を混ぜて、オーブンで焼くだけですが今までで一番作るのが困難なメニューでした

砂糖は控えめで、塩気を効かせて、シナモンパウダーをたっぷり。おいしかったことは言うまでもありません



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

綿麻の糸を作ろうとしたら

Category : 染め・糸紡ぎ
昨年ベランダで収穫したコットンと、昨秋のヒツジパレットで買った麻を合わせて、綿麻の糸を紡ぐことに。

昨年は羊毛用の紡毛機を使ったので、今年はチャルカで紡いでみよう…と思い立ったのはいいけど、なんだかとっても紡ぎにくいっ


2015051401.jpg


麻は繊維が長いから紡ぎやすくなるかと思ったら、なぜか逆効果。チャルカは綿専用が無難なのかな?

プチプチ切れて時間もかかるので、やっぱり羊毛用の紡毛機で紡ぐことにしました。


2015051402.jpg


羊毛ほどスムーズじゃないけど、こっちの方が早いです。けっこう撚りが強いので、織物の経糸にも使えるかもしれない。

ちょっとぽこぽこして太さは均一じゃないので、筬目は広めにとって巻きものとか織れたらいいかも。


2015051403.jpg


おまけ。コンビニで井村屋のゴールドあずきバーを発見。北海道の大納言小豆と稀少糖を使ったプレミアムバージョンだそうです。

通常タイプで充分おいしいんだけどな~と思いつつ買ってみたら、こっちもおいしーい♪140円のプチ贅沢でした




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コットンが芽を出しました♪

Category : ガーデニング
種まきしたコットンのうち、和綿が芽を出しましたあれっ…洋綿を先に種まきしたのに


2015051001.jpg


遅れること数日。洋綿もぼちぼち芽を出し始めました。ほっでも、まだ芽を出していないポットも…。様子を見て追加で種まきした方がいいかな。


2015051002.jpg


洋綿って大きくなるぶん、成長もゆっくりしている印象。ワタがはじけないまま冬になることも多いので、もっと早く種まきした方がいいかも。


2015051003.jpg


おまけ。新緑の季節、緑に心を奪われて、糸紡ぎもなぜかグリーン系ばかり。織りはしばらくやっていませんね

手作り系はちっとも成長しないのですが、お茶とヨガは新たな局面を迎えています。私はいったい、どこに向かっているのやら??



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

コットンプロジェクト始動!

Category : ガーデニング
ゴールデンウィークの恒例行事、コットンの種まきをしました

ベランダでコットン栽培を始めて、もう9年目くらいになるかな??今年はみんなにもコットン栽培を楽しんでもらおうと、コットンプロジェクトを推進することに


2015050501.jpg


…って、綿の種をよそから入手して、お友達に配っただけなんですけどねツイッター等で、それぞれの成長記録が見られたらいいな♪

苗でも配ってみようかと、ビニールポットにも多めに種まきしました。コットンは植え替えを嫌うといいますが、経験上そんなに気にしなくてもよさそう。


2015050502.jpg


大きい畑でもないので、間引きも不要。土は去年のプランターの土を掘り起こして、再生用土と混ぜ、足りない分は少しだけ新しい園芸用土を混ぜるだけ。

高温多湿のベランダでは、栄養よりもまず水はけを良くしようと。今年の種はほとんどがアメリカ綿なので、カラッとした方が好きそう。芽が出るまでの土は湿気が必要ですが。


2015050503.jpg


おまけ。先日フェンネルの苗をいただきました。葉っぱも種も使えるし、花は可愛いし育つといいな♪



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

春の野点&チャルカピクニック

Category : 染め・糸紡ぎ
中之島リバーサイドにて、春の野点&チャルカピクニックをしましたTJWK関係の方など、たくさんの方にお越しいただき感謝感激


2015050101.jpg


みなさんから手土産を頂戴しました天満宮御用達の薫々堂の主菓子詰め合わせ、亀屋良長の大納言(だったかな?)、手作りのいちご大福、手作りのおはぎ、手作りのバナナキャラメルパウンドケーキなどなど充実


2015050103.jpg


ガラスに金箔入りの平茶碗や、お父さんご自作の素敵なお茶碗もご持参いただきました。コップのフチコさんの太陽の塔バージョンさんも参加(これめっちゃ欲しい


2015050102.jpg


芝生の上で抹茶とお菓子でまったりしつつ、気ままにチャルカで綿紡ぎ。ちょくちょく通りがかりの人から「糸を紡いでいるの?」「野点?」と声がかかります。


2015050104.jpg


気がついたら、お隣ではアウトドアヨガが始まっていました。こちらの先生とは偶然インドのガンガーリバーサイドでお会いして、この日も偶然中之島リバーサイドで再会したのでした。


2015050105.jpg


一期一会の出会いの中で、人とふれあう楽しさよ。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示