エイリアン的なファンシーヤーン

Category : 染め・糸紡ぎ
先日ユザワヤで、ニードルフェルト用の羊毛を買いまして。またファンシーヤーンを試作してみました。

イエローグリーンと、スカイブルー。コントラストが強いので別々に紡ぐ方が無難そうだけど、交互に入れたらどうなるかやってみよー。


2015042701.jpg


「トイ・ストーリー」に出てくる三つ目のエイリアンみたいにポップな感じになればなと思ったのですが。

不気味に色が混じり合い、どっちかっていうとヨーダっぽい…!?


2015042702.jpg


市販の糸を芯地にして、双糸にしました。くりくり、ポコポコにしてみたら、ポップさが多少よみがえってきたような?

あ、そういえば、今回はおとなしめのファンシーヤーンを作るつもりでいたんだったやっぱり個性が強いかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ファンシーヤーンでミニマフラーを

Category : 染め・糸紡ぎ
ちょっと前に試作した、手紡ぎのファンシーヤーン。スワッチを編んだら、そのままミニマフラーを編みたくなって…。

続きをまた紡いだけど、2月のヒツジパレットで少量だけ買ったものだったので、なくなってしまいました。

ミニマフラーでも足りませーん


2015042301.jpg


そこで急きょユザワヤへ走り、ニードルフェルト用の羊毛パックを少量ゲット。

糸に紡いで、続きを編みました。途中から、色のニュアンスがちょっと違ってしまいました~


2015042302.jpg


覚え書き:ファンシーヤーンは可愛いけど、アシュフォードのトラディショナルでも引き込む程度の太さであること。(下手な)私でも問題なく編めるくらいのぽこぽこ加減であること。もう少しおとなしめでもいいかも。

多色&段染めのファンシーヤーン、また紡ごう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ミニマフラーというかネックウォーマー

Category : アクセ&小物づくり
先日、手紡ぎのファンシーヤーンで試作編みしていたもの。結局そのまま編み進めて、ミニマフラーにすることにしました。

しかし、ミニマフラーにしても短すぎて、結べませーんブローチで留めるタイプにしましょう。


2015041901.jpg


ミニマフラーというより、ネックウォーマーといった方が正しいでしょうかね。


2015041902.jpg

ブローチをフロントにもってくるのもよし。


2015041903.jpg

サイドにもってくるのもよし。

来年の秋冬に大活躍!…するかな?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

八重桜とほぐしたコットン

Category : 暮らしのこと
毎日ウォーキングしている大川沿いのソメイヨシノも、すっかり葉桜になりました。

代わりに可憐な花を咲かせているのが八重桜。


2015041401.jpg


華やかなのに、ソメイヨシノのように愛でられることもなく、奥ゆかしく咲いています。

近くの八重桜といえば造幣局が有名だけど、期間限定なのでつい行きそびれがち…。


2015041402.jpg

徒歩2分圏内で花見。これは何の花かな?


2015041403.jpg

ぼけてる。


2015041404.jpg


おまけ。前々回の記事の続きのコットン。綿くり機で種とワタに分けたあと、ワタをほぐしてみました。昔は綿弓を使って、パフパフとワタを叩いてほぐしたそうですが、指で地味にひとつずつほぐしていたら、けっこう時間がかかりました

ほぐすと空気を含んで、ふんわりかさ高に。今まではボウルに入るくらいの大きさだったのが、でっかい綿アメみたいなくらいのボリュームです。もしかしたら、今までで一番の収穫量かも!?

去年は入手した洋綿がほとんど発芽せず、急きょその前年の種をダメ元であとからいっぱい蒔いたのでした。そしたら古い種はけっこう発芽して、結果的に収穫量が多かったみたい。(今頃わかった)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

東洋陶磁美術館「黄金時代の茶道具-17世紀の唐物」

Category : お茶・着物
大阪市立東洋陶磁美術館の特別展「黄金時代の茶道具-17世紀の唐物」へ行ってきました。


2015040901.jpg


唐物とは、日本で高品質な陶器が作れなかった時代の、いわゆる「憧れの海外ブランド」の茶道具です。

今回は、東洋陶磁美術館所蔵の国宝、油滴天目をはじめ、美しい天目茶碗をいくつか観ることできました。


2015040902.jpg


高貴な方へ献上する時に使われるお茶碗で、上の方のお点前に使います。私がお茶会に使うことは一生なさそう

宇宙を感じる曜変天目など、美しい斑紋が特長。油滴天目は今の季節柄、水面に浮かぶ桜の花びらのように見えました。


2015040903.jpg


花散らしの雨の中を歩いていたら、ここにも油滴天目が。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カレーとラドゥと綿くり機

Category : 染め・糸紡ぎ
花散らしの雨の中、紗樂紗さんのお宅へ訪問。

カレーと作ってお迎えいただきました。ひよこ豆&肉団子、ピーマンのカレー2種盛りに、ご飯とナン、にんじんサラダ、野菜サラダ、トッピングのタマネギ、れんこん揚げなどなど


2015040501.jpg


おみやげに持って行ったのは、インドのお菓子「ラドゥ」。豆の粉に、砂糖や油を入れて固めたようなの。

映画「マダム・イン・ニューヨーク」では、フライパンに敷き詰めて加熱していたようですが、これは生っぽくてほろほろくずれます。油っこくてパサッとした、すはまだんごみたいな感じ!?めちゃ甘


2015040502.jpg


この日の目的は、収穫したコットンの種取りをすることでした。道具マニア(?)の紗樂紗さん宅には綿くり機があるので、それをお借りしようと。

ベランダ栽培だから少量だしすぐに終わるかと思ったら、あなどっていましたね~最初はゆるゆるおしゃべりしながらやっていましたが、最後は必死でぶんぶん高速手回しして終了


2015040503.jpg


3時間ほどで、82gのワタと142gの種に分けることができました。しかし、つくづく綿くり機って、よく作られているなぁと感心。指でワタから種を取り出すのって、ホント面倒なんですから先人の知恵って素晴らしい!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸を試し編み

Category : アクセ&小物づくり
先日紡いだファンシーヤーンを使って、試し編みをしてみました。

ひたすら表編みでガーター編み。ちょっと編んだだけなのに、もう飽きてしましましたが


2015040101.jpg


このまま編み進めてミニマフラーにしようかな。織った方が質感はやわらかくなるかな。ガーター編みのボリューム感も捨てがたいけど…と悩み中。


2015040102.jpg


手紡ぎ糸ばかり2本引きそろえにして、白っぽいのとミックス糸を交互にしています。白っぽく見える部分は、実はミントグリーン。ところどころスパンコールが入っています。

結論その1。ミニマフラーといえども、編むのは時間がかかりますね。最初の計画を立てるのが面倒でも、私みたいに手が遅くても、織る方が早いかも

結論その2。手紡ぎ糸って、作った当初はどう使おうかなとあれこれ思うものですが、実際はアレンジ次第で全然違ってくるものですね。自分で試すことはもちろん大事だけど、他の人のセンスに頼った方がいいような気もするな私の場合は特に。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示