やっぱりカレーが好き♪

Category : 食べもの
インドで買ってきたマギーのインスタントヌードル。もちろんカレー味です


2015032601.jpg


日清のカレーヌードルと違うのは、スープがほとんどないことお湯をほんの少しだけ入れて、麺をほぐします。要するに、カレー味の焼きそばですね

このカレー焼きそば、チョウメンと呼ばれているみたいです。ちょっとジャンキーな感じがやみつき


2015032602.jpg


日本でも食べられたらいいのに!…と思ったけど、だったら自分で作ればいいのではと作ってみました。やってみたら案外簡単。

市販の焼きそばに、自家製のレンズ豆カレーをからめたらできあがり♪市販のキーマカレーなどを使えば、もっと簡単にできちゃいますね。

そんなある日、近所のうどん屋に入ったら、「カレー皿うどん」というものを発見!カレーを練りこんだうどん麺に、カレールーがからめてあります。チョウメンもどきというか、パスタのカレー版というか…これも案外やみつきになります


2015032603.jpg


またまたそんなある日、近所のお店で「サバカレー」缶を発見!サバとカレーってどうなの!?誰がそんな組み合わせを思いついたの!?インド人がサバを抱いているパッケージってどうなの!?

…といろんな思いが駆けめぐる中食べてみたら…意外なほどおいしかったです!魚の臭みがなぜか全然なし


カレーって何を食べてもおいしいけど、やっぱりインドのカレーが恋しいなぁ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

多色の糸と綿の種

Category : 染め・糸紡ぎ
前に少し紡いでいた、羊毛とアンゴラウサギのミックス。単糸だと何となく使いづらそうなので、手持ちの糸と合わせてみることに。


2015022003.jpg


半端に残った手紡ぎ単糸や、半端に残った市販の糸など、適当に使って。2本撚りや、3本撚りなどいろいろ。


2015032101.jpg


いろんな糸を混ぜすぎると色味が雑多になりますが、部分使いや白とのボーダー使いなどにいいかな


2015032102.jpg


一気に春めいて、今年も綿栽培。というわけで、洋綿の種を入手しました。わた入りの種(というか種付きのわた?)も試しに買ってみて、綿の質感などをチェック。

ベランダ栽培ではかなり余るほどの量ですが、コットン栽培普及プロジェクトを密かに計画でして興味のある方におすそ分けして、成長過程の情報交換などをして楽しもうかなと考え中




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

見よう見まねのファンシーヤーン

Category : 染め・糸紡ぎ
2月のヒツジパレットで買った段染めウールで、ちょっとワイルドな単糸を紡ぎました。


2015022001.jpg


それを市販の極細糸に巻きつけるようにして、双糸にしてみました。


2015031401.jpg


見よう見まねのファンシーヤーン。ぽこぽこ味わいがありつつも、私のような下手っぴでも編み物や織物に使える糸にしたいのですが…。

試し編みをしてみることに。最初は編みにくく、2目ゴム編みもわけわかんない状態でしたが、だんだんそれらしい雰囲気に。


2015031402.jpg


撚り加減もめちゃくちゃだけど、思ったよりふんわりやわらかです。このまま編み進めて、ミニマフラーにしようかな

織った時にどんな風合いになるか、また試してみたいですね。今年の手作りは、ファンシーヤーンをメインテーマにしようかしらん



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

インドで食べたもの

Category : 暮らしのこと
インドの旅…やっぱり食べ物の話を書かないわけにはいきません「ヨガの聖地リシケシュでヨガをする」というのは表向きの美しいテーマですが、本音はインド料理が食べたかった

リシケシュへは、列車に乗っていきました。デリーからヒンドゥーの聖地・ハリドワールまで4時間半。


2015031001.jpg


乗車すると、すぐにポットとティーバッグが運ばれてきます。ミネラルウォーターは1.5リットルボトルで。食事はベジとノンベジから選べます。デザートまで付いて、おいしかった♪


リシケシュでは、前回の記事に書いたようにアシュラムのやさしいカレーをたっぷり堪能。でも、外の食事やお菓子も楽しみました。


2015031002.jpg


欧米の観光客に人気のカフェで、アップルクランブルをテイクアウト。ガンガー沿いの「ビーチ」と呼ばれるところで食べました。甘さ控えめ、シナモンたっぷりで私好み!


2015031003.jpg


最終日は1日デリー。リシケシュは肉食・お酒はNGだけど、デリーはOK。でも、ベジメニューがおいしいので、マクドナルドでもベジマサラバーガーを食べました。


2015031004.jpg


ピリ辛でおいしかったですよ。コールドコーヒーを頼んだらミルク&砂糖入りが出てきて、口の中が甘辛ミックスになってしまいましたが

あー。もうインドのカレー、食べたい(笑)←スパイス依存症です



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リシケシュのヨガニケタンにて

Category : 暮らしのこと
インドひとり旅。リシケシュではヨガニケタンというアシュラム(道場)で、ヨガ体験をしました。


2015030601.jpg


高台にあり、静かで落ち着くところにあります。早朝と夕方に瞑想とヨガをして、3食+チャイのティータイム付き。


2015030602.jpg


短期滞在者は、向かいのゲストハウスで泊まります。ゲストハウスはガンジス川の川沿いにあり、眺めがいいです。そして毎日、高台のアシュラムまで坂道を何度も往復。


2015030603.jpg


アシュラムの食事、毎日カレーだけどメニューが多彩でおいしかったですよおかわりを入れに来てくれるので、毎回たっぷり堪能カレーなんだけど辛すぎなくて、やさしく滋養にあふれる感じ。ベジタリアン食だけど物足りなさは感じませんでした。


2015030604.jpg


ヨガはベーシックなハタヨガ。こちらも毎回メニューが違うので、飽きずに滞在中はほとんど出席しました。

短い滞在だったけど、心身が清められたような感じ。このリセット感、日本の日常に戻ってもできるだけキープしたいなぁ…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

インド・リシケシュ、ヨガの旅

Category : 暮らしのこと
インドに行ってきました。ヨガの聖地、リシケシュへ。


2015030201.jpg


詳しくはまた随時、ぼちぼちアップしていきますね。

去年初めてインドへ行った時のパッケージツアーとはうって変わり、バックパックをかついでひとり旅。ミドルもそろそろ後半に向かうお年頃に、なにゆえ無謀な冒険を…という感じでしたが、なんとか無事生還しました。

これもひとえに、皆さんのおかげ。ひとりでは何もできない。


2015030202.jpg


リシケシュの牛さん、奈良の鹿さんよりほっそり小柄でおとなしいです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示