お菓子作りいろいろ

Category : 食べもの
スイーツの手作り、相変わらずぼちぼちやっています。


2015022601.jpg


今の時期は、酒粕ケーキが鉄板酒粕レーズンというものを知り、作ってみました。…って、酒粕にレーズンを漬けて放置するだけなんですけどね

クラッカーやパンにつけたり、手作りケーキにしたかったんだけど、それだけでおいしいのでぺろっと食べてしまいました


2015022602.jpg


こちらは抹茶マフィン。チョコマシュマロを入れてみたら、溶けてどろどろ~。フツーにチョコチップを入れた方がよかったかな


2015022603.jpg


ピスタチオを粉末状にしたものを近所の商店で見つけたので、買ってみました。たっぷり入れてケーキを焼いてみたけど、風味はほんのり。もっと他にもナッツを入れたらよかったかなー。

野望としては、和菓子を作れるようになって、手作り和菓子と一緒にお茶を教えたいという展望があるのですが簡単手作り和菓子のレシピ、ご存じの方は教えてくださーい



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ファンシーヤーンとアンゴラウール

Category : 染め・糸紡ぎ
先日のヒツジパレットで買った羊毛を、ちょっと試しに紡いでみました。


2015022001.jpg


細い手持ちの糸を芯にして、見よう見まねのファンシーヤーン。あまり大胆にならないよう、ほどほどにぽこぽこに。これを双糸にして、ほどほどにくりくりにしようかなと思います。


2015022002.jpg


ずいぶん前に買ったアンゴラウサギの毛(白い方)。紡ぎにくいので持てあましていましたが、羊毛と合わせて紡いでみることに。


2015022003.jpg


混じりきらないのでぽこぽこしていますが、まぁそれも味わいかなと。すべすべ感が気持ちよく、カシミヤやアルパカより考えようによってはコスパが高いかな。

…と思ったら、最近H&Mなどで、動物愛護の観点からアンゴラ製品の扱いをやめるという報道がありましたね。そういうのを聞くと、今後買うかどうかは少し考えてしまうかもある分はきちんと糸に仕上げたいけど。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

中崎町キャンドルナイト

Category : 暮らしのこと
大阪の中崎町は、カフェや飲食・雑貨店が集まる人気スポット。ここでバレンタインの夜、キャンドルナイトのイベントがありました。

東北支援ボランティア、TJWKでは作品を展示。そのお手伝いに(…というほどのことは何もしていないけど)、はせ参じました。


2015021501.jpg


茶屋町や西梅田でもキャンドルナイトは行われていますが、中崎町のイベントは手作り感のあるアットホームな雰囲気。


2015021502.jpg


大々的な宣伝とかはしていないけど、地元の人たちが力を合わせてこの街を盛り上げていこうねーという感じが伝わってきます。


2015021503.jpg


メイン会場の中崎町ホールでは、TJWK作品の展示のほか、地元中学校の吹奏楽演奏などのステージもあり、とっても楽しめました。

手話エンターテイメント「oioi」のステージは、バレンタインにふさわしい内容に思わずじ~ん。


2015021504.jpg


差し入れをもらったり、チョコを渡したりもらったり。ほっこり心あたたまる空気に包まれて、いつのまにか私も幸せ気分いっぱいになっていました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヒツジパレットへ

Category : 織りもの
羊毛ファンが集うイベント、ヒツジパレットへ行ってきました。羊毛の販売や作品展、ワークショップなど盛りだくさんで、コアなファンがすごいんです。


020901.jpg


私は最終日の昼過ぎからゆる~っとお出かけ。すると、会場の京都文化博物館前では餅つきがちゃっかりつきたてのお餅をいただきました。

ヒツジマルシェをぷらぷらして、お買い得な羊毛をゲット。もう手持ちの羊毛はほとんどなくなっちゃったのでね


020902.jpg


京都文化博物館内のショップをぶらぶらして、工芸センターも少し見て。あとはこそっと出展していた公募展の作品を、ササッと撤収して逃げるように持ち帰ってきました。

会場にいると知り合いの方にも会うし、初めての方ともお話しする機会があり。みなさんの情熱やクオリティの高さに圧倒されるばかりですが、末席に加えてもらえただけでいい経験になりました。


020903.jpg


おみやげにおやつをいただきました。新食感の「生チョコわらび」と、さらっと上品なおしるこ。

おやつをてれてれ食べながら、私はただただ、あほみたいに紡げばいいな技術も洗練とも無縁のまま。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編みで手作りピアス

Category : アクセ&小物づくり
トルコの手工芸、オヤ。スカーフの縁飾りやネックレスなど、製品として売っているものが多いのですが、自分でカスタマイズできる単品のモチーフを買ってきました。


020301.jpg


長い縁飾りを作る技術と根気はないので、とりあえずピアスを1つ作ってみました。

そしたら、ピアスを作りたい気分が盛り上がってきて、レース糸や余った織り糸などを使ってオヤもどきのかぎ針モチーフを作ることに。


020302.jpg

オヤの糸と比べるとだいぶ太い糸を使っているのですが、近いところが見えにくいお年頃なので一苦労


020304.jpg

ビーズを入れて試行錯誤をしてみたり。


020303.jpg

ビーズを入れるのが面倒になってきて、編むだけにしたり。

夜なべしてこんこんと作り続けてしまいましたピアスキャッチを付けるのが、また大変でシニアグラスが要るなぁ~



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示