野蚕シルクでファンシーヤーン

Category : 染め・糸紡ぎ
少し前にもらった、薄いピンクの野蚕シルク。まずは手で固まりをほぐしてみたけど、単独で糸を紡ぐのは難しそう。


012901.jpg


手持ちの羊毛と合わせてみましたが、カーダーをかけても混じらない


012902.jpg


何とか糸になりましたが、単糸のままではシルクの固まりがポロポロ落ちてしまいそう。そこで、手持ちの手紡ぎ単糸と合わせて、双糸にしてみることに。


012903.jpg


ふむ、そこそこファンシーなヤーンになったかなシルク混だから、手ざわりもgoodです少量なので、ポイント使い用ですね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとだけファンシーヤーン

Category : 染め・糸紡ぎ
トルコで買った化繊の糸(写真右)。光沢のある糸とマットな糸が4本引き揃えられていて、ところどころ小さなスパンコールが入っています。


012501.jpg


安かったんだけど直径20cmくらいあるし、こんなにたくさんどう使おうか…?

ミントグリーンの英国羊毛の手紡ぎ単糸(写真左)が余っていたので、これと合わせて双糸にしてみることに。


012502.jpg


ちょっとだけマーブルがかって、さりげなくスパンコールのある、おとなしめのファンシーヤーンができました。


012503.jpg


白の英国羊毛が手つかずのまま残っていたので、これも先に単糸を紡ぎ…


012504.jpg


トルコの糸と合わせて双糸にしました。写真で見ると、さっきのミントグリーンの糸と同じように見えますね

個性的すぎないファンシーヤーン、編み物にも織物にも使いやすいファンシーヤーンを作りたいな

手持ちの糸を組み合わせて、糸作りはまだまだ続きます



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

アルパカを紡いで織る

Category : 織りもの
去年紡いだアルパカの糸で、マフラーを織りました。

細いので双糸にして編み物にするつもりだったのですが、方針転換。経糸は白、緯糸はベージュ。


012101.jpg


実はベージュを紡いで湯通ししたら、すごい糸が絡まりましてね。怖くて次に白を紡いだ時は、洗いも湯通しもしていないのです。なので、織っている段階ではグレー。

織り上げてから、おそるおそる縮絨しました。ほとんどゴシゴシしていないのに、気がついたらけばけばに…

糸からまた毛に戻ったように、もけもけ状態になっていました触るとすべすべして気持ちいいんですけどね。


012102.jpg


質感はいいのですが、幅と長さが中途半端でタオルを巻いたように格好悪い試行錯誤の末、手持ちの段染め糸でパイピングとモチーフをつけました。


012103.jpg


そんなに変わらないけど、多少タオルっぽさは軽減されたかな。

教訓白いマフラーを織る時は幅広でボリューミィーにするか、細幅でうんと長めにしよう。編み物なら、白のミニマフラーもかわいくできそうだけど。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初釜でした

Category : お茶・着物
お茶の初釜へ行ってきました。

お稽古では見かけないお道具もたくさん拝見できて、おいしいお茶とお菓子、お食事をいただいて。眼福、口福なひととき。


011701.jpg


美術館ならガラス越しに鑑賞するだけの工芸品も、お茶道具なら近くで見て、触って、使うことができます。なんと贅沢なことでしょう。


011702.jpg


濃茶席の後、薄茶席ではしつらいが早変わり。格の高い真塗りの台子から、三友棚に三宝の蓋置きなどお正月のお祝いらしく。


011703.jpg


利休の手紙を写したお軸。


011704.jpg


先生から、羊の香合をいただきました。かわいい、うれしい♪今年もお稽古を頑張ろうと、気持ちも新たに。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お掃除グッズを編む

Category : アクセ&小物づくり
年末の大掃除からはや半月、だんだんと汚れてくる家の中。

パソコンまわりをキレイにキープするために、手頃なホコリ取りグッズはないかなと思い、100円ショップに行きました。

ふと目に止まったのが、化繊の極太糸。これで雑巾でも作れないかと思いまして。


011301.jpg


ざくざくっと編みました。ホコリ取り機能は?ですが、デスクの近くに置いてこまめに拭き拭きしようかと


011302.jpg


余った糸で、アクリルたわしも作りました。ポリエステルだからアクリルたわしじゃないけどね。

108円で超簡単にお掃除グッズのできあがり。


011303.jpg


おまけ。年末年始の暴飲暴食を整えるために、インドのおかゆ、キチュリを作りました。ターメリックなどスパイスが入っているけど、それほどスパイシーじゃなくやさしい味です。

お鍋で炊いて少しシャバシャバの状態がいいと教えてもらったのですが、今回は炊飯器でとろみのある日本のおかゆ状態に。レモンを絞って入れるとまたおいしいの



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

えべっさんと天神さんへ

Category : 暮らしのこと
商売繁盛を祈願して、えべっさんに行ってきました。善は急げと、初日の朝から堀川戎に出かけたら、既に人でいっぱい。


010901.jpg


福笹…ではなく、福飴と生姜糖を買いました(やっぱり食い気に走る)どうか今年は儲かりますように(切実)


010902.jpg


帰りは梅田に行く用事があり、堀川戎からそのまま歩いていくと、お初天神に出てきたのでこちらもお参りすることに。


010903.jpg


骨董の露店が出ていたのでぷらっと見て、開運ストラップとおみくじが入っているというミニミニ福袋を買いました。


010904.jpg


中を開けたら、意外と可愛い四つ葉のクローバーのストラップ。おみくじは吉でした。まぁまぁかな



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

紡ぎはじめ…のはずが

Category : 染め・糸紡ぎ
今年最初の手仕事は、糸紡ぎ。茶綿のスライバーをチャルカを使って、と思ったらあれっ…


010501.jpg


…回せない糸がないつむ(紡錘)と車輪をつなぐ糸が、年末の大掃除のどさくさに紛れてゴミと一緒に捨ててしまったらしい…!?

手持ちの糸で代用しようと試みたのですが。少し太い糸を使えば、つなぎ目が引っかかって回らず。細い糸でも、だんだんつなぎ目がゆるんでしまう(機結びがヘタ)…。ギュッと結んで少し短めに設定すると、今度はテンションがきつすぎて少し回すとプチッと切れる…。


010503.jpg


というわけで、チャルカが使えなくなってしまいました。どうしよう…。

細くて、丈夫で、伸縮性はなく、毛羽立たない麻か化繊の糸を50~60cmほど、どなたかゆずってもらえないでしょうか…?


010502.jpg



茶綿のスライバー、やわらかくて繊細なのですが、細くてかなり甘撚りになります。かせ上げの時点でプチプチ切れるけど、使えるのかなー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新年のスタート☆

Category : 暮らしのこと
あけましておめでとうございます。

今年の黒豆は重曹を入れ忘れましたが、長時間煮たのでふっくらおいしく仕上がりました。色はやや薄め。


010101.jpg


今年も手作りライフを中心に、ゆるゆるブログを更新します。毎日とはいかないけど「ゆるく、定期的に、続ける」というのが、すべてにおけるモットー。

中でも「定期的」というのが肝ですね。波があるとブレますのでね、何かと。


010102.jpg


お正月のお菓子、花びら餅です。年末のスーパーで見かけて衝動買いしてしまいましたお茶の初釜でいただけるのですが、今年の社中の初釜は少し先なので待てなくて

お茶の稽古は、昨年秋以降何度かお休みしてしまったので、今年はしっかり気持ちを引き締めたいところ波があると、気持ちがブレてしまうので!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示