トルコに行ってきました 予告編

Category : 暮らしのこと
トルコに行ってきました。

また詳しい旅行記は随時ブログをアップしますが、とりあえず軽くご報告。


2014112601.jpg


カッパドキアの瞑想する野良犬。

カッパドキアでは野良犬がやたら人なつっこくついてくるのですが、この犬はちょっと違っていました。

早朝のバルーンツアーを下から見ようと、高台のビューポイントに。人間たちがわいわい言いながら写真を撮ったり見ている中、超然とした感じで崖を昇り降りし、静かにたたずんでいました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アーユルヴェーダのハーブやサプリ

Category : 食べもの
以前ヨガを習っていた先生が、インドの留学から帰国することに。その際、欲しいものがあれば買って帰りますとメールをくださったので、図々しくもアーユルヴェーダのハーブとサプリが何かあればとリクエストしたら…

想像以上にどっさり買ってきてくださったのでした


2014111901.jpg


というわけで、覚え書きのため品名を残しておきます。

スパイス類

シナモン(樹皮の形状) 20g 12RS
カルダモン        20g 60RS
Badiyan(?)(星の形をしたもの)20g 12RS
ドライ マンゴー パウダー 
(チャトニーを作るときに入れます)60g 30RS
ジーラー(お米と炒めるだけでもおいしい) 50g  24RS
LAVANG(カレーや、ピラフに)  20g 60RS
マスターシード(粒状のからし)  100g 20RS
フェヌグリーク           100g  20RS


スパイス系は、カレーなどのインド料理にいろいろ使えそうで楽しみ♪


2014111902.jpg


ハーブサプリメント

◎Nidoco 
ブリンガラージュ 50g  30RS
ブラフミー     50g  47RS
アムラ       100g 45RS
アシュワガンダ  50g  62RS
シャタヴァリ    25g  50RS
トリ カトゥ     25g  67RS
ニーム(葉の粉末)  50g  20RS

◎SHRI SHRI(シュリ シュリ) 
アヌタイラ     10ml 55RS
ハリタキ      60Tablets 50RS
シャタヴァリ    60Tablets 60RS

◎GITA BHAWAN
アシュワガンダ  100g  65RS
トリファラ      100g  35RS

◎JAGAT PHARMA
ISOTINE(目薬)  10ml 65RS



ハーブサプリメントは、知らない人から見れば怪しい感じに見えるかもしれませんが、アーユルヴェーダではわりと一般的に用いられるもの。漢方薬みたいに苦くないし、料理や飲み物に混ぜて使えます。

しかし、こんなにたくさんの種類を揃えて、私はどうしようというんでしょうかねひとつひとつの効果効能を検証するより、体調に合わせて適当に組み合わせて、気ままに楽しんでみようと思います。

意外なヒットは、アヌタイラという点鼻薬。インドの薬局でしか買えないのですが、いいんですよ…ふふふ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

羊毛でも種類が違うと…

Category : 織りもの
ヘリンボーンの短めストールを織る計画。赤茶系を織りました。


2014111401.jpg


赤い糸は、コリデールのスライバーを紡いだもの。薄茶は、コリデール系の洗い済みミックスを紡いだもの。

同じコリデール系なのに、縮絨率が違いました。緯糸に10数㎝間隔で交互に入れたら、幅が少々くねくね曲がっています


2014111402.jpg


こちらは白茶系。白の英国羊毛を経糸に、茶のコリデール(だったかな?)を緯糸に。いろんな茶色が混じっているので、ちょっとグラデーション(というかボーダー)がかっています。

白の糸は一部にラメが入っているのですが、あんまりわかんないですね。編み物にした方がラメ感が出るかな、と花モチーフを編んでみました。


2014111403.jpg


写真ではどっちもあんまり見えてないけど、編み物の方がラメっぽい。

同じ羊毛でも、種類が違うと個性が違うので一緒に使う時には注意。それはそれでおもしろいけどね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

野点とチャルカピクニック

Category : 染め・糸紡ぎ
中之島公園で、チャルカ糸紡ぎピクニックをしました。第2回目の今回は参加者も増え、ゆる~くなごやか~な雰囲気。


2014110901.jpg


今回は野点を企んでいたので、かなり簡単ではありますが抹茶の点て出しをしました(お湯のご持参、ありがとうです!)。


2014110905.jpg


お菓子も充実していました。3種類の干菓子に、あぶり餅やもみじまんじゅうなどなど。紗樂紗さん手作りのタルトタタンは絶品でした


2014110902.jpg


千手観音の異名を持つニッター・みかり~んさんは、チャルカ体験2回目にしてぶんぶん紡いでいらっしゃいました(す、すごい…)


2014110903.jpg

ちびっこも紡ぐよ。


2014110904.jpg

大先輩のカード織りのデモンストレーションもあり。


近くでニットカフェをしていたatricotさんと生徒さんが、後から来てくださったみたいですが、すれ違ってしまい残念

次回の開催は春かな。お茶席は、もう少しブラッシュアップしよう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アーユルヴェーダのギー作り

Category : 食べもの
アーユルヴェーダ講座で教えてもらったギーを作りました。無塩バターを熱して煮詰めたもの。


2014110401.jpg


アーユルヴェーダでは、ギーは消化力を高め、ドーシャ(体質)のバランスを整えるものとして、油の中では最も優れたものとしてすすめています。


2014110402.jpg


バターの臭みがなくなり、香ばしさが加わっておいしいです♪インド料理にはよく使われますが、野菜炒めに使うだけでもぐんと風味がよくなります。パンにつけたり、じゃがバターの代わりに使っても美味。おいしすぎて食べ過ぎるのが難点

ギーを使ってクッキーを焼いてみました。ギーをお菓子に使う時には、卵が必須アイテム(使わないとパサパサになっておいしくない)。


2014110403.jpg


アーユルヴェーダでよく使われるアーマラキーというハーブの粉末を入れてみました。梅のような酸味のある果実で、ビタミンCが豊富で美容に良いのですが、ちょっと見た目の色がよろしくないですね


怒濤のような日々を送りながらも、アーユルヴェーダの食&生活習慣を取り入れることで、心(←これ大事)も体も元気←ポジティブバカとも言う本来は、予定びっしりなのは苦手なドーシャなんだけど、なんとかやりくりできるもんです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示