緑の織物と黒いゆず

Category : 織りもの
今年は織りがほんと進まない…。と言い訳していても始まらないので、織りました。


2014103101.jpg


春頃に紡いた糸を使っています。スライバーを縦に細く裂いてそのままガーッと紡いだので、わりと太めで撚りもややきつめかな。


2014103102.jpg


ガーッと織って、縮絨しました。全体的にガーッとした織物ができました

去年のグループ展に出した一連の手紡ぎ&手織りマフラーの方が、ふわふわ繊細だったような…。やっぱりちゃんとローラッグを作ったほうが、丁寧に紡げるのかしら。


2014103103.jpg


おまけ。ベランダのゆず。黄色く色づいてきました。しかし、どの実もけっこう黒ずんでいましてね。すす病というらしいです。果実を育てるのって、鉢植え1個でも難しいな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

トルコ料理とヨガフェスタ

Category : 暮らしのこと
谷四にトルコ料理ランチを食べに行ってきました。トルコ&インド料理の先生による1日限定のイベントで。


2014102601.jpg


チキンキョフテは、ナッツが入った鶏のつくねみたい。スパイシーだけど辛くないピラフ。サラダと、豆のディップみたいなファバ。


2014102602.jpg


デザートはノアの方舟のプディング。ナッツや穀物をミルクや生クリームであえたもので、甘みがほんのり。ハスの実茶も、ほんのり甘くておいしかった♪

トルコ雑貨を見たり、すっかり長居をした後は、帰りに裏谷四のカレーのお店をチェック。今度はカレーを食べに行かねば


2014102603.jpg


その後はぶらっと中之島公園のアウトドアヨガフェスタをのぞいてみることに。ちょうど最後のヨガのワークショップが始まろうとしているところ。


2014102604.jpg


物販や飲食ブースもいろいろあって、インド雑貨を見たり、チャイを飲んだり。豆とスパイスを買って帰りました。

行楽日和の中之島公園は、ヨガイベント目的じゃない人もたくさん。バラ園は秋バラがきれいでしたよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

野蚕シルクやら茶綿やら

Category : 染め・糸紡ぎ
織り友muさんから、もらいました

先日のスピニングパーティーで買ったエジプト綿と麻を分けっこしたら、お金の代わりに物々交換をすることになって。


2014102001.jpg


天満の居酒屋で、あやしいブツを取り引きする私たち

もらったのは、茶綿のスライバー、野蚕のスライバー、そしてピンクの野蚕シルク。とりあえずいろんな素材を少しずつ紡いでみたいので、いろいろ手に入ってうれしい


2014102002.jpg


まるで生糸のような、美しい光沢のある野蚕のスライバー。試しにチャルカでちょこっと紡いでみました。


2014102003.jpg



ところどころ、けばけばの塊みたいなのができますが、まぁ紡げなくはない…って感じコットンなどと混ぜて紡いだ方が、無難な糸ができそうですが。どうしよう。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

スピパで買った羊毛を紡いでみたら

Category : 染め・糸紡ぎ
先月の東京スピニングパーティで手に入れた羊毛を、ぼちぼち紡いでいます。

まずはグレーのゴットランドに着手。ツヤツヤすべすべの手ざわりだけど、糸にしてみたら弾力は少なくしっかりとした質感です。


2014101501.jpg


これは双糸にして編み物にした方がよさそう。帽子など編んでみたいところですが。

織り用の単糸が欲しかったので、いったんストップして、次にミックスウールを紡いでみました。


2014101502.jpg


多分ロムニー系のミックスウールだったと思うので、多少固いかな。と思ったけど、これは織りにも使えそうです。前に買ったコリデールのスカードよりも、すべすべなめらか。

ただ、ネップが入ってほわほわしているところと、撚りが強くかかって細いところとあるので、経糸に使えるかどうか…。

めっきり秋らしくなって、羊毛を触るのが心地よくなってきたこの頃です



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ビタミンカラーの手織り布

Category : 織りもの
少し前に織っていたビタミンカラーのストール(4つ前の記事を参照)、できました実はその後一気に織り上げたんだけど、縮絨がまだでして。

織り上がって機からおろすと、部分的にうねうねに曲がってて手紡ぎ糸の撚り加減が一定でなかったせいか、撚り止めが悪かったせいかと思ったのですが。

これを縮絨したらどんな凹凸感が出るのか、おそるおそるやってみたら…。


2014101001.jpg


わりと普通でした

縁は少しびろびろしていますが、これは多分織り方が下手なせい。市販の糸でもこうなるし。

てなわけで、アーティスティックなぐにゃぐにゃの布にはならず、普通にちょっと下手っぴ&素朴な布になりました。


2014101002.jpg


おまけ。ベランダのコットン、着々と収穫中です。

去年は夏から秋もずっと暑かったので、この時期になっても花が毎日のように咲いていましたが。今年はもう半分以上わたになったかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

房総半島ローカル線の旅

Category : 暮らしのこと
先日東京に行ったとき、帰りにぐるっと千葉を回ってきました。

しかし、トーキョーブックマークの時間指定新幹線で帰る時間が決まっていたので、時刻表通りに電車を乗り継いでいかなくてはなりません。

ネットの乗り換え案内をプリントアウトしたものの、土地勘と路線図がないのでよくわかんないそんな松本清張サスペンスのような旅、スタート


2014100601.jpg


時間が限られているので予定より早めに出たけど、乗っていた総武線が緊急停車し遅延

内房線に乗り換え、何とか時刻通りに五井駅に到着。お弁当を買って、小湊鉄道に乗り換えます。


2014100602.jpg


ススキ、田んぼ、とんぼ…のどかな風景を見ながら、ひたすらガタゴト電車に揺られ。途中の駅で地元の人たちは次々と降り、養老渓谷で旅行者もごそっと降り。終点の上総中野駅に着いた時には、乗客3人になってました。


2014100603.jpg


上総中野駅に着くと、向かいのホームはいすみ鉄道。ムーミン列車として近ごろ人気の鉄道です。スタンプラリーをやっているらしく、平日でも途中の駅から乗降客が。


2014100604.jpg


途中の駅舎もかわいくて、ムーミン谷というよりトトロの世界…?途中下車もせず、ひたすらぼけーっと乗っていたので、車窓風景の写真もありません(鉄子失格)

大原駅はJRの特急も停まる大きめの駅なのですが、すぐにJR外房線に乗り換えたためおみやげなども見る暇もなく。外房線からぐるっと回って、東京へ無事到着。

のんびりしたような、かけ足のようなプチ旅行でした



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

東京弾丸旅 スピニングパーティー編

Category : 染め・糸紡ぎ
羊毛ファンが集まる一大イベント、東京スピニングパーティーへ行ってきました。

早朝の新幹線に乗り、トーハクでお宝をがっつり鑑賞し、ちょっと疲れを感じながら会場に入ると、人、人、人…。


2014100201.jpg


見て歩くのも一苦労なので、まずは休憩館内で羊の毛刈りショーが始まると、そちらに人が移動したので、そのすきを狙ってお買い物に。

上の写真は「羊の毛刈りをしたい人~」に挙手する人たち。背伸びして一瞬だけ、半分毛を刈られた羊を見ましたワークショップもすごく盛況だったようです。


2014100202.jpg


ともかく短時間で集中して、ちゃっかり欲しいものを手に入れました。

羊毛は、ゴットランドとミックスウール。エジプト綿にヘンプ麻。それから野蚕シルクを少し。←あやしすぎる東京土産

羊毛は帰りの新幹線の中で、全部ほぐしちゃいました←あやしすぎる&迷惑行為!?ゴットランド特有のくりくり巻き毛もほわほわに。


2014100203.jpg


スピニングパーティーの後は、お約束のもんじゃ。明太子とキムチと納豆の入った「夏木マリスペシャル」というメニューを頼みました。

もんじゃって明太子が合いますね。ビールとも相性もぴったり。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示