東京弾丸旅 トーハク編

Category : 暮らしのこと
東京へ行ってきました。トーキョーブックマークの時間指定新幹線だと早すぎるかなと思ったら、乗客も少なくてけっこう快適♪早朝のひかり、いいかも

東京に着いてまず向かったのは、東京国立博物館。トーハクです。


2014093001.jpg


時間はたっぷりあると、ホテルオークラのレストランでのんびり優雅にくつろいで。モンブラン、おいしかった♪

古墳時代の出土品あり、東洋の美術品あり。法隆寺宝物館が楽しくて堪能していたら、特別展を見る時間も足りなくなり…。


2014093002.jpg


ミュージアムショップで「はにわクッキー」を買って、トーハクを後にすることに。どっちみち広くて数時間じゃ回れないので、今度また行こう

そうして次に向かった先、東京スピニングパーティーの話は、次回の記事に書きますね。


2014093003.jpg


今回初めて、両国のホテルに宿泊。夕方に国技館付近を通りかかったら、着物を着た人などで大賑わい。その日は大相撲9月場所の千秋楽だったと、後で気がつきました。

ホテルの浴衣もお相撲さん柄。両国付近はお江戸の雰囲気たっぷりです。この付近もまた次回、ゆっくり散策したりところ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

久々に織り ~ヘリンボーンのエチュード 春の章~

Category : 織りもの
手紡ぎ糸がたまってきたので、久々に織りを再開しましたやみくもに紡いだ糸の中から、ビタミンカラーをチョイスして。


2014092401.jpg


名づけて、「ヘリンボーンのエチュード 春の章」!?なーんかこの色のトーンが好きで…。そういえば寝具やトイレのカバーに使っている配色だと、後で気がつきました(笑)。

それより、撚り止めが悪いのか、糸を撚りすぎたのか、きっとその両方だと思うのですが、どの糸もびろびろのラーメン状

縮絨したら、うねうねの麻のようなシボができるかも!?ま、そうなったら逆におもしろいかもしれませんが(ポジティブ志向)。


2014092402.jpg


昨年、うちで収穫したコットンは、全部糸になりました。ベランダのコットン栽培も8年くらいになるのかな。最初の4、5年はスピンドルで紡ぎ、ここ数年は羊毛の紡毛機で。そして今年は初めてのチャルカ

収穫量も増え、紡ぐ糸はどんどん細くなってきました。なんとなーく続けているだけでも、少しずつ進化していくものですね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花とプラム梅酒

Category : ガーデニング
サボテンの花が咲きました

20年くらい育てている最古参の鉢植えですが、6、7年くらい前から花が咲くようになりました。


2014092001.jpg


花が咲くのは夏の終わり頃。年に一度、一輪、一夜だけ。

朝になるとしぼんでしまうので、開花を発見した夜は急きょ撮影会になります。こぶし以上の大きな花が、暗闇の中にぽっと浮かび上がるのは幻想的。

何せ姥サボテンなので毎年咲くのか心配していたのですが、サボテンはかなり長寿みたいですね。このまま一緒に年を重ねていけるかな?


2014092002.jpg


さて。今年漬けた梅酒が、そろそろ飲める頃になりました。今年は砂糖を控えめにしてみたのですが、味見してみたらなんだかイマイチ…。

そこで市場で安く売っていたプラムを、気まぐれに2、3個どぼんと加えて放置していました。


2014092003.jpg


そうしたら、ある日見てみるとルビー色の液体に味見をしたら、甘みが加わっておいしくなってるー♪

あんまりおいしいと、つい飲み過ぎるので注意しないと



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

芝生で糸紡ぎピクニック

Category : 染め・糸紡ぎ
「チャルカで糸紡ぎピクニック」をしました。

元々チャルカは「携帯できる糸車」として作られたもの。最近、持っている仲間が増えたので、屋外に集って糸紡ぎをしようよ!という話が持ち上がりまして。


2014091601.jpg


実は、昼間っから屋外でビールが飲みたい!っていうのが本音だったりして


2014091602.jpg


場所は都会のオアシス、中之島公園。三連休の最終日、家族連れ、カップル、ギターを奏でる外人さん、そして謎の糸紡ぎ集団(笑)が。


2014091603.jpg


オープンチャルカの大中小が揃いました(アナンダの通販ページみたい…)。安定感がありそうだからと私は大を買ったけど、小でも使用感の違いはほとんど感じませんでした。


2014091604.jpg


織りの大先輩が、カード織りで作ったストラップを見せてくださいました。次回はカード織りの実演があるかも!?公園内の木にくくりつけて織る姿が見たいー。

私は抹茶の野点を密かにたくらみ中



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

はじけたコットン、紡いだウール

Category : 染め・糸紡ぎ
ベランダのコットン、はじけました。前回ブログに「もう少し先かな」とアップした直後、密かにはじけているのを発見


2014091101.jpg


これからどんどんコットンボールがはじけるのを、ベランダに出て探すのが楽しみです♪

さて。この夏の手作りを振り返ると、チャルカで綿紡ぎを練習するばかりでした。暑いし、羊毛は触る気にもならないしねー。


2014091102.jpg


…と思ったけど、整理してみたら夏の間にこれだけ紡いでいました。英国羊毛とコリデール、スライバーなのでするすると空いた時間に。


2014091103.jpg


涼しくなってきたので、これからは羊毛紡ぎがメインかな。まずはコリデールのスカードをほぐすところから。

それより、このところ織りを全然やっていませんね無計画に紡ぐばっかりじゃいかんなーと思ってはいるのですが…。

ぼちぼち織りも再開しよう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎコットン、白かった

Category : 染め・糸紡ぎ
手紡ぎの綿糸を、ゆでて撚り止めしました。


2014090701.jpg


糸を浸すとお湯がどんどん茶色くにごっていき、乾かしたら色白の糸になっていましたチャルカ教室でいただいたプーニー(篠)で、元々は生成りというかベージュに近い色だったのに

まだまだ太さは一定ではありませんが、チャルカのおかげでだいぶ細い糸に紡げたのがうれしい♪


2014090702.jpg


また綿糸を紡ぎたいと思い、去年収穫した綿をせっせとローラッグにしています(1年がかり…遅っ)。自分のキャパを考えると、ベランダ栽培でも充分の量ですね。


2014090703.jpg


そうこうしているうちに、今年のコットンもどんどん実をつけてきました。洋綿は大きいのではじけるのに時間がかかり、和綿は少し開花が遅かったので、ワタがはじけるのは来週以降かな。

まだ毎日花は咲き、つぼみもたくさんあります。今年は発芽率も成長もあまり良くなくて心配したけど、去年に次ぐ収穫が期待できそう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

着物を格安でGet☆

Category : お茶・着物
お茶の知り合いの方から、着物を格安でゆずっていただきました。時々、お手持ちの着物の大放出まつりをしていただくので、とっても助かります

提供してくださった方はシックな着物がお好みなので、だんだん私の着物コレクションも深い色合いになってきました。普段着る洋服は派手な色が好きだけど(大阪のおばちゃんだからね)、着物はお茶の稽古用なので派手に若作りしても浮いてしまうので…。


2014090301.jpg


こちらの着物は大島紬。大島ではあまり見かけない織り柄みたいです。光沢感のあるおしゃれ帯は持っていなかったので、たまには格上げしたコーディネートも必要かと。


2014090302.jpg



こちらの着物は一見地味だけど、実は白っぽく見えるところはキラキラしています。以前流行ったことのある織り生地だそう。帯はカーテン生地みたい(!?)な織り柄だけど、洋服の生地っぽくて気軽に使えそう。


2014090303.jpg


帯と着物、テレコでもいいですね。

なにせ私は人より手が長く、リサイクルきもの屋に行っても裄がまず合わなくて、サイズを探すのが大変お茶の稽古では、少し遠くに置いてあるお道具もびよーんと手を伸ばせば難なく取れるので、小柄な方からはうらやましがられますが。

どうせなら、手より足が長い方がよかったけどね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示