スイカの楽しみ方いろいろ

Category : 食べもの
この夏、最初で最後になりそうな、スイカを買いました。


2014083001.jpg


もちろんそのままでもいただきますが、そればっかりでは飽きちゃうのでアイスキャンディーを作ることに。


2014083003.jpg


果肉を刻んでアイスキャンディー型に入れ、ヨーグルトを流し入れてみました。ヨーグルトは無糖でも加糖でもお好みでどうぞ。

最近、「あさイチ」などでも紹介されていた、メキシコの「パレタ」をちょこっと真似てみました。本物はもっといろんなフルーツを入れてカラフルに仕上げるみたいです


2014083002.jpg


フードプロセッサーでガーッとジュースにしたものを、冷やし固めただけ。


2014083004.jpg


冷やし固めずに、そのままジュースにして飲んでもさっぱりしておいしいです。フープロを使っているので繊維が残っていますが、それはそれでよし。


糖度が低くてもさっぱりしているし、お好みで甘味を加えてもいいし。安く売っているのを見かけたら、スイカのスイーツで夏のなごりを楽しんでみては?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸が布になり…

Category : 染め・糸紡ぎ
前に手紡ぎした綿麻の糸。紗樂紗さんに渡したら、その糸を使ってハンカチを織ってプレゼントしてくださいました感激


2014082401.jpg


糸の状態では、麻が毛羽立ってワイルドな感じだったのが、驚くほどしっとりなめらか。まるでシルクのようです。

ざっくり粗いから、バッグや帽子などにするのがいいのかなと思っていたのですが…。織り方や仕上げ方にもよるのでしょうね。やっぱり紡ぎをメインにして、作った糸は人に託す方が、良いものができるなぁ!


2014082402.jpg


そんな嬉しいプレゼントをいただいた日。インド映画「めぐり逢わせのお弁当」を観てきました。ボリウッドのイメージとはかなり違う、ヨーロッパ映画のように静かで味わい深い話でした。

映画に出てくるインド料理のお弁当がおいしそうでねタワー型のランチボックスもいいなぁ。日本でもこんな宅配あったらいいのに。


2014082403.jpg


映画館のある新梅田シティでは、オクトーバーフェストを開催していました。もちろんスルーできませんよねバンドのおじさんに誘われて、踊りましたよ。踊るよ、踊らにゃ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

超スローな編み物(まだ進行中)

Category : アクセ&小物づくり
ニットリングでバッグを編み始めたのは、いつのことだったか…。

全然進んでいなかったのですが、忘れていたわけではなかったのです。


2014082001.jpg


やっとこさ、本体が編めましたしかし、まだまだ道のりは遠い…。ミニバッグなんですけど


2014082002.jpg


次に、持ち手を編んでいるところ。この後は最大の難関、内布を仕立てて付けるという作業があります


2014082003.jpg


おまけ。実家からメロンをもらったので、一部ゼリーを作りました。

ふるふるのジュレにしようと水を加えてカサ増ししたら、ふるふるどころか流動食のように…。

冷凍庫の中には、カチカチのアイスもあります。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

綿の糸紡ぎに慣れてきて

Category : 染め・糸紡ぎ
前にチャルカのワークショップでもらったプーニー(篠)を、全部紡ぎ終えました。

コットンの糸紡ぎは難しく、最初はほんとダメダメで慣れるまで相当時間がかかると覚悟していたら、プーニーが残り少なくなった頃にはだいぶできるようになっていました。


2014081501.jpg


そのコツは…よくわかんないけど

織り友muさんもチャルカを買ったそうで、聞いてみたら、つむ(ボビン)が動かないようにしたほうがいいのかな、つむがパンパンになるまで紡いだ方がかえって安定するかな、などと思い…。ちょっと工夫をするだけで違うのかもしれません。

ちなみにアナンダのオープンチャルカを買う時、私は迷わず大サイズを選んだのですが、muさんは小でも十分紡げるとのこと。体型や好みによってそれぞれですね。


2014081502.jpg


手持ちのコットンがなくなっちゃった…と思ったら、ありました去年ベランダ栽培したコットン。夜店の綿菓子より、2まわりほど小さいくらいの量です。

種取りをやっと終えました先日の編みラボでコットンの話をしたとき、退屈かもしれないので場つなぎに収穫した綿を少し持って行ったのです。そしたら皆さん、種を取ってくださって大助かり


2014081503.jpg


おまけ。ベランダでは今、コットンのほかにレモングラスも超元気収穫してもまたすぐ成長するので、ドライにして保存しています。

今のところお茶にするばっかりで。トムヤムクンとか、シンガポールチキンライスとか作ってみたいけどなー。何かおすすめレシピがあれば教えてくださいませ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏の和菓子と茶道具の大人買い

Category : お茶・着物
お茶は通常の稽古のほか、月に一度特別稽古に行っています。

先日は台風のまっただ中でした。台風の中よく来たねと、帰りにお菓子を持たせてくださいました。


2014081201.jpg


銘は「すだれ」。白あんを求肥で包み、寒天を波形に切ってくるんでいます。すだれに花や葉っぱをあしらったイメージ。見た目も涼しく夏らしい風情です。

先日、阪神百貨店の「空海展」を観に行きました。デジタル技術で再現された色鮮やかな曼荼羅や、陶器で再現された空海像など、先端技術を駆使して新たに空海の魅力を再現していました。

見終わった後、同じフロアをふらっと見たら古道具市を開催していました。お茶道具もあるある。高価なものもあるけど、掘り出し物もあるある


2014081202.jpg



というわけで、思わず衝動買い。全部で税込2,160円の大人買いでございます

建水は持っていなかったので、500円(税抜)はお値打ちでした。これで野点も盆略手前もできるよ~



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

梅で乗り切る夏

Category : 食べもの
梅雨にせっせと梅仕事をしておくと、夏の暑い時期に「あ~、やっておいてよかった」と実感します


2014080801.jpg


今年は久々に梅シロップを作りました。使った梅ジャムはとうに食べちゃったけど、シロップはかき氷に大活躍♪


2014080802.jpg


梅サワーも絶賛消費中。甘酢漬けや、ドリンクにもします。牛乳または豆乳と混ぜると、ヨーグルトドリンクみたいにとろっとして飲みやすい味わいに。


2014080803.jpg



今年の梅酒は砂糖を少なめにしたので、味見をしたらまだちょっとツンとした感じ。もう少ししたら梅を取り出して、天ぷらにしようと思います。(写真は去年のもの)

近所に天ぷらがとってもおいしいお店がありまして。そこで見つけた「梅酒の梅の天ぷら」をまねたもの。本物はもっと肉厚な南高梅と、カラッとした衣が絶妙にマッチしているんです

私が作ると、実はやや固めで衣はべちょっとした感じにま、それはそれでおもしろい味わいなんですけどね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コットンのはなし

Category : 染め・糸紡ぎ
先日、「編みラボ」というニッターさんたちの集まりに乱入してきました。

編み物に限定せず、気軽に好きなテーマを選んで好きなスタイルで発表してねというもの。そこで私は、コットンの栽培と手紡ぎの話をすることに


2014080401.jpg


無料レイアウトソフトをダウンロードして、ミニ冊子を作りました(実は手仕事より、こういうのを作る方が得意)。

綿やスピンドル、チャルカなどをかついで、市内某所のカフェへ。編み物をする方にとって糸紡ぎはあまりおもしろくないかなとも思ったのですが、皆さん初めてとは思えないほどするする糸に紡がれました

大サイズのオープンチャルカを持って行ったのですが、軽いので持ち運びも全然OKこれならアウトドアでスピニングパーティができるな…と新たなプランを思いついた!


2014080402.jpg


家のコットン。洋綿に遅れること1週間、和綿が花を咲かせました。かなり小さい。


2014080403.jpg


洋綿は着々と実になっています。

江戸時代には全国(東北・北海道を除く)で栽培されていた和綿。ウィキペディアによると、現在では個人で楽しむ人や一部の農園で普及活動もされているけれど、統計上は自給率ゼロとされているんだそう。

こんなに身近で生活に欠かせない素材が、自給率ゼロとはちょっと残念ですよね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示