チャルカの糸紡ぎから、インドにどっぷり

Category : 染め・糸紡ぎ
先日、チャルカによる綿紡ぎのワークショップへ行って、あまり紡げなかったけど、このままで終わらせてしまったら紡げないまま終わってしまう…


2014072901.jpg


というわけで、意を決して買うことにしました。ブック型のチャルカは可愛いけど、私には手に負えず物置きにしまい込んでしまう可能性が高いと判断し、大きめのオープンチャルカにしました。


2014072902.jpg


安定感があるので使いやすいと思ったのですが、やっぱり綿紡ぎは難しいブチブチ切れる…というか、時々奇跡的に切れずに糸になるという感じ

ワークショップでいただいた篠の束を一通り紡いだら、だいぶできるようになると言われたのですが。まだ3分の1くらいしか紡いでいないし、コツをつかむまで人の2.5倍はかかるので道のりは遠い…。


2014072903.jpg


今は紡ぐよりも、座学で学んだことをもう少し知りたいと思いまして。インド独立運動の際、機械による大量生産に対抗してチャルカの糸紡ぎを提唱した、ガンディーの生涯について読んでいます。

そうするとガンディーと同時代に生き、アジア初のノーベル文学賞を受賞したタゴールのことも知りたくなり。インドの神話やアーユルヴェーダにどっぷりだったのが、最近は近代へ興味が移っています。やっぱりインドなんだけどね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏本番!コットン開花&天神祭

Category : 暮らしのこと
ベランダのコットンが開花しました夏本番です。


2014072501.jpg


梅雨までは成長が遅いのに、この時期になると一気に元気になりますね。


2014072502.jpg


ゆず。「夏色」!?

きんかんとゴルフボールの間くらいの大きさです。この期に及んでもぼとぼと実が落ちて、淘汰されています。最終的にどれだけ収穫できるのか


2014072503.jpg


大阪で最高気温37度を記録した突然の猛暑に、天神祭。

こそっと終わり頃に、船渡御を見に行きました。あまり人混みに巻き込まれない、地元民の穴場スポット。


2014072504.jpg



ビルの影に半分隠れていますが、花火も見えます。人混みから離れてこそっと見るのも、厳かな気分になっていいものですよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手織りの布で鍋つかみ

Category : 織りもの
前々回の記事でマイボトルカバーを作った手織り布が、まだ残っていました。そこで鍋つかみを作ることに。

織り柄が違うせいもあり、幅がガタガタ。なのでパイピングしようと思ったのですが、手持ちに適当な布がなく。


2014072001.jpg


バイアステープを買いに行ったら幅が狭すぎて、再度はぎれを買いに行くはめに。近所の100円ショップで妥協した布で…。

まー、手縫いのヘタなこと!苦心惨憺して、何とか縫い目ガタガタの鍋つかみができました(写真ではあまりわからないのでラッキー


2014072002.jpg

反対側。


2014072003.jpg


まだ布が余っていたので、最後に針山を作りました。これが一番可愛かったりして

出来はともかく、放置していた手織り布を使い切れたし、実用的なものがいろいろ作れたので満足



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

フォーチュンクッキーと赤い糸

Category : 染め・糸紡ぎ
先月「金の羊」のセールで買った、グリーン系の羊毛いろいろ。全部紡ぐまでにはしばらくかかるかと思ったら、するすると糸になりました

種類はコリデールとメリノ。洗い&染色済みのトップなら、少し早く紡げるようになったかな。


2014071601.jpg


さて。先日は、ニットでつなぐ東北支援「TJWK」のブランケットミーティングに参加してきました。

全国から寄せられたいろんな色柄のニットモチーフを、マフラーにするためにコーディネートします。

つなぐのはプロ級のニッターさんたちが手分けしてやるので、私はたまにこのようなコーディネートの会やイベントに参加して、できる範囲のことを少しだけさせてもらっています。


2014071602.jpg


おやつタイムも楽しみでね。ちょっと楽しんでもらおうと、フォーチュンクッキーを作っていきました。クッキーというよりラングドシャという感じ。4つ折りにしようとしたら、破けてきれいにおみくじがはさめない

「恋するフォーチュンクッキー」にちなんで、恋みくじにしたのですが、作った私が恋愛力ゼロなんでついお笑い系にシフトしがちで

自分で引いたおみくじは、なんと「赤い糸で何かを作ろう」でしたええっ。グリーン系の糸をいっぱい作ったところなのに…!


2014071603.jpg


あ…。まだ残っていたのがありました

私がでたらめに作ったおみくじだけど、すごく不思議なことに、みなさんそれぞれにぴったりのが当たるんですね。その人が必要なものを、自然と選んでいる謎。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

マイボトルカバーを手作りで

Category : 織りもの
織物の余り糸で、マイボトルカバーを編んでみました。


2014071201.jpg


思い立って適当に編み始めたので、早く仕上げたくてひと目空きの長編みに。ネット状で涼しげだけど、持つとびよーんと伸びます

せっかく持ち手を付けたけど、これではバッグに入れて持つしかないなー。


2014071202.jpg


でも、持ち歩けるマイボトルカバーが欲しくて、前に余り糸で織った布地を取り出してみました。おー、幅がちょうどいいサイズ。

手縫いでちくちくと仕上げましたよ。持ち手も付けて。


2014071203.jpg

反対側。


2014071204.jpg


こんな風に、バッグに付けたかったの。小さい折りたたみ傘も入るサイズです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「インドのキターブチャルカで糸紡ぎ」へ

Category : 染め・糸紡ぎ
ベランダ栽培のコットン、成長期に入ってきました。

今年は発芽率が良くなく、芽を出した後も枯れてしまったりして、昨年より少なめ。それでも早いものは、小さなつぼみをつけ始めています。


2014070801.jpg


さて。先日は、川島テキスタイルスクールの「インドのキターブチャルカで糸紡ぎ」ワークショップを受講してきました。

私は頭の回転も手先もすごく遅いので、ワークショップへ行ってもモノにならないことが多いのですが、これはどうしても受講したかった!


2014070802.jpg


ブック型の紡ぎ機、コンパクトで機能的!携帯して持ち運びできるよう、よく考えられています。すごいー。

今までコットンも羊毛用の紡毛機を使って、紙でこよりを作るようにぼこぼこの糸を紡いだことはあったけど、これならもっと綿糸らしい糸が紡げそう。とはいっても案の定、1日ではほとんどできませんでしたが…。

アナンダオリジナルのオープンチャルカも少し触らせてもらいました。安定感があって紡ぎやすそう。家で使うのがメインで、あまり持ち歩かない人向けですね。


2014070803.jpg


実技だけでなく座学もしっかりあって、インドやガンディーの話を聞けたことは大きな収穫でした。

プリティなブックチャルカには、近代文明への警告のみならず、「ヒンドゥ・スワラージ(自己統制)」の精神も込められています。

単にストイックな生き方は全く性に合わないしやりたくないけど、自分好みに調整することは気持ちよく生きる秘訣だと思う。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

長居植物園のハス

Category : 暮らしのこと
長居植物園へ行ってきました。ハスの花がそろそろ見頃に。


2014070401.jpg


水の中から茎からぴゅーっと伸びて咲くのがハスで、水面ギリギリで花だけぷかっと咲くのがスイレン。

お釈迦様ともゆかりの深いハスの花は、見ているだけでも心が洗われます。


2014070402.jpg


ハスの見頃に合わせて、長居植物園では7月5日(土)~13日(日)、通常より2時間早い 7時半から開園するそう。


2014070403.jpg


先日のEテレ「日曜美術館」では、志村ふくみさんがハスの糸を染めていましたね。厳かな様子はまるで中将姫のようでもありました。

その放映を見てすぐ図書館へ行き、「たまゆらの道」を借りてきました。日本古来の装束をたずねる旅や、そのルーツとなるペルシャへの旅など、まさに「染織の道」。

その視点は単なる工芸品としての布の技法を探るのではなく、背景にある精神、宗教的な意味まで深く迫るものでした。

印象的だったもののひとつは、藍の染液を携えて愛宕山へ登り、神社の木に藍を注いで祈りを捧げるところ。物作りへの真摯な姿勢が、真に心を打つ作品を作る。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示