メリノとコリデールを紡ぎくらべ

Category : 染め・糸紡ぎ
ちょっと久々に糸紡ぎ。久々にメリノを。


2014063001.jpg


ちょっと時間があいただけで、手元の感覚を忘れちゃうのねすべすべのメリノは、すぐにつるつるーっと引き込まれて細くなり、切れてしまう


どうも辛気くさいので、一旦停止。コリデールにチェンジしました。


2014063002.jpg


こちらはスイスイ紡げるー♪…と調子に乗って100gのスライバーを紡ぎました。手早くできたけどだいぶ雑で、毛羽立ちがあり太さも一定ではありませんが


2014063003.jpg



おまけ。バニラアイスクリームにバルサミコ酢をかけるとおいしいってよく聞くけど、実際のところはどうなの?というわけで試してみました。

さっぱりしていて、コクがあっておいしいよーー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

水無月の和菓子と梅雨の養生訓

Category : 食べもの
この時期の和菓子といえば、やっぱり水無月でしょ

京都ならではのお菓子と思われがちですが、大阪のスーパーでも売っています。土台のういろう部分が甘くないのがいい


2014062501.jpg


正しくは、6月30日の夏越祓(なごしのはらえ)に、半年の汚れを祓い、残り半年の無病息災を祈願して、このお菓子をいただくそうです。

私は6月の終わり頃になるとスーパーなどで安い水無月を買ってきて、「もう今年も半分過ぎたのか、早っ!」と毎年同じようなことを思います

今年前半は、手づくり関連では糸を紡いだり小物を少し作ったくらいで、これといった活動はなかったような…。(ブログの記事もやや単調だったかも

1月にインドへ旅行したこともあって、インドにはまっていました。ヨガのイベントやワークショップに出かけ、定期レッスンを再開し、アーユルヴェーダの講座をちょこちょこ受講して。


2014062502.jpg


アーユルヴェーダはインドの伝統医学です。上の写真は、アーユルヴェーダで使うもののほんの一部。

中医学の漢方や薬膳と聞くと難しそうだったり、お金がかかるイメージがあり…。その点アーユルヴェーダは白湯を飲むとか、ごま油でマッサージするとか、わりとお手軽なところが気に入りまして。

湿気の多い梅雨の時期は、乾布摩擦がよく、食べ物は酸味のあるものや温かく油を使った食事がいいそうです。リクエストがあれば、またご紹介しまーす。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暑苦しかったら、ごめんなさーい☆

Category : アクセ&小物づくり
余り糸で編む、ミニチュアの小物。まだ続いています


2014062001.jpg


夏至も近づく梅雨時期らしからぬ、ポンポン帽子とブーツですが

糸が足らなくなったので、ブーツは片方だけで終了しちゃいました

このミニチュア編み物、ちょっとしたすきま時間に作れるのはいいけど、やり出したら完成するまでやめられないのがちょっと難点かしらん


2014062002.jpg


おまけ。いちじくのケーキを焼きました。

最近、パウンドケーキや蒸しパンにも強力粉を入れるのがマイブームで。もったり重くなるかなと思ったら、意外と軽くてサクサクでした。

なたね油がいつもより少なめだったかな?卵を入れたせいかな?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

梅仕事2014、後半戦スタート

Category : 食べもの
二十四節気 七十二候では、ただ今(6月16日~20日)芒種の第二十七候、「梅子黄(うめのみきなり」。


2014061601.jpg


梅の実が黄色く熟す季節です。

市場やスーパーで見かける梅の実も、だいぶ黄色いものが混じってきました。


2014061602.jpg


梅雨入り直後に青梅で、梅仕事の第1弾、梅酒と梅サワーを漬けました。

第2弾は黄色い梅で、梅シロップとまた梅サワーを漬けようと思います。

年々適当になってきて、梅もどんどん安いのを買うようになっていますが

梅ジャムとかにするなら実が大きい方がいいけど、梅サワーは安い小粒ものでも充分おいしいと思う。梅酒は毎回味が違ってて、もひとつコツがわかりません


2014061603.jpg


こちらはベランダの鉢植えゆず。山椒の実とキンカンの間くらいの大きさになってきました。

花がたくさん咲いたので、これが全部実になれば大豊作と、ほくそ笑んでいたら、山椒の実くらいの時期に自然とぽとぽと落ちていきました。摘果するまでもなく。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアの手編みワンピ&カーデ

Category : アクセ&小物づくり
前回の記事に引き続き、また余り糸で編み物を。ミニチュアのワンピースとカーディガンができました


2014061101.jpg


バイカラーなのは意図的ではなく、糸が足らなくなったから。同じ理由で、カーディガンは長袖の予定が短くなっています

糸は織物用のラムウールを使ったので、でき上がった後に縮絨しました。石けん水でちょっとゴシゴシするだけで風合いが出るのでラクちん。


2014061102.jpg


レシピはこちらを参考にさせてもらいました(ちょっとアレンジしちゃってるけど…)。

余り糸でミニチュアの着物を編むっていうのもいいなぁ。編み図は自分で考えないといけないけど、ほぼまっすぐだからわりと簡単かな?どうかな?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアの手編みバッグ

Category : アクセ&小物づくり
余り糸の消費のために、ミニチュアのバッグを編みました。


2014060701.jpg


ちっちゃいので、そんなに糸の消費にはならないんですけどね


2014060702.jpg


バッグのチャームにしようと思ったけど、家の中で飾っても可愛いな。ちょっと手があいた時に集中してできるから、また作ろう♪


2014060703.jpg


本物のバッグも前々から編んでいるのですが、こちらはいっこうに進みません

本体がやっと半分ぐらい編めたところ。残り半分と、あと持ち手を編んで、さらに難題の内布を付けるという作業もあり…。

サイズはけっこう小さめなのに、いつできるのやら



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ネップヤーンを紡ぎ中

Category : 染め・糸紡ぎ
前々々々回の記事(わかりにくいね)に書いていた、ネップヤーンの糸紡ぎを再開しました。


2014060301.jpg


ベースの英国スーパーダウンの羊毛自体がぼこぼこの毛玉だらけなので、いっそネップヤーンを作ってしまおうというわけで。

前回の記事に書いたキウイクラフトの切れ端も使用。ハサミで小さく刻んでローラッグに入れて紡ぎました。

市販のネップを使うと、ベースの羊毛に絡まりにくくぽろぽろ落ちてしまいがち。その点、自前のネップや糸の切れ端を使うと、フェルト化していないので絡まりやすいです。


2014060302.jpg


こちらは先に紡いだもの。ネップの色がちょっと違っています。


2014060303.jpg


ベランダのコットンは、そろそろ本葉が出てきました。

保険の意味もあって、新たに入手した種のほか、去年家で収穫した種、和綿、2年前の種などいろいろ蒔きました。

結果。新たに入手した種は、発芽率5割程度と今ひとつふるわず。古い種だしダメもとで蒔いた2年前の種が、一番発芽率が高く元気に育っています。わかんないもんだねー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示