できた♪キウイクラフトの手織りバッグ

Category : 織りもの
前々回の記事に書いていた、自作のキウイクラフトを使った織り。できました


2014053001.jpg


スライバーの無撚糸だから、すべすべの手ざわり。糸の太さがバラバラなので、少々織りに上がりばらつきがありますが。

ちょっともったいないけど、バッグにするために縮絨しました。

こわごわやったので、もう少しフェルト化させてもよかったかな。打ち込みにもばらつきがあるので、経糸が見えるところとそうでないところがあります。


2014053002.jpg


バッグに仕立てました。面倒だったので裏地はなし。でも、やっぱり裏地はつけた方がいいかも!

太い糸なのでそこそこ厚みはあるけど、やわらかい布になったのでニット並みにびよーんと伸びます

裏地をつけない布にするには、もっと打ち込みを強くして、ガンガン縮絨させた方がよさそう。キウイクラフト、また試作したくなる糸でした



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

インドの手仕事、ミラー刺繍

Category : 暮らしのこと
大阪日本民芸館の春季特別展「インドの染織と絵」を観に行ってきました。お隣のローズガーデンは満開。太陽の塔は背中を向いています


2014052601.jpg


みんげいゼミ「インド染織の伝統と現代 ラバーリー女性の手仕事から」の講義も聴講してきました。

ラバーリーは、インド西部で移牧を行う民。ラバーリーの女性たちが作るミラー刺繍は、とても緻密で美しいことで知られています。

そんなラバーリーの人たちの歴史、風土、生活、そして現代についてわかりやすく解説してもらって、とってもおもしろかった!単に手仕事としてミラー刺繍を見るだけよりも、その背景を知ることでより深く理解できたと思います。


2014052603.jpg


先日は神戸市立博物館の「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」にも行きました。

思った以上に盛りだくさんで、見どころたっぷりでした。天才でセンス抜群、誰からも愛される北斎を見るチャンス。ボストン美術館にはそうそう行けるものではないので、必見ですよ!


2014052604.jpg


その前は、南禅寺近くの野村美術館にも行きました。「利休・剣仲・織部の時代」展は、桃山時代の茶道具が続々。

美術館の写真の代わりに、京都に行った時のデフォルトで付いてくる「都路里パフェ」を(しかも食べかけ・・・



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キウイクラフトで織ってみる

Category : 織りもの
少し前に作ったキウイクラフト(無撚糸)。試しに織ってみることにしました。

緯糸に使って、バッグの生地にしようと思って。そこそこ厚みがあるので、縮絨したらフェルト化して裏地なしでも使えるんじゃないかなと。


2014052101.jpg


10色パックの羊毛で作った糸なので、派手派手のマルチボーダーになるのが宿命

スライバーをそのまま伸ばしたような、ふわふわの糸。麺でたとえるなら、伊勢うどんみたいな感じ!?


2014052102.jpg


実は私、シャトル(杼)を4つも持っているんですよねぇ。

以前、織物教室に通っている時に織り機を購入したのですが、私はよく多色使いしていたのでシャトルも多めに買うようにすすめられて

でも、たくさんの色を使う時も、どっちみち玉管を取り替えるからそんなに要らないかも。欲しい方は、1つお譲りしましょうか?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

毛玉を再利用して糸紡ぎ☆

Category : 染め・糸紡ぎ
前に買った、英国スーパーダウンのスカード。開けてほぐしてみたら、けっこうかたまってる…。カードをかけても毛玉ができてしまう…。

だったらいっそのこと、ネップ入りのぼこぼこ糸を紡ごうと思い立ちました。


2014051701.jpg


前に紡いだ糸で、ネップを取り除いたあと何となく捨てられずに残していたものがありまして。

それらを散りばめてローラッグを作りました。


2014051702.jpg


試しに紡いでみました。ふむ、いけるんじゃないかな?

普通はゴミにしかならない毛玉を、再利用できるのは嬉しい織りの緯糸や、できたら編み物にも使ってみたいです。


2014051703.jpg


おまけ。ベランダのコットンがぼちぼち芽を出し始めました今のところ発芽率6~7割くらいだけど、もう少し芽が出るかな。どうかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

綿麻の手紡ぎ糸と今日のおやつ

Category : 染め・糸紡ぎ
前に少しだけ作ったヘンプ×コットンの糸紡ぎ、再開しました。


2014051301.jpg


繊維の短いつるつるコットンと、繊維の長いざらざらヘンプ。両極端な素材を混ぜ合わせて…。


2014051302.jpg


かせ3つ作って終了~。混紡率はまちまちで、太さはぼこぼこで、けばけば。ザラッとして見えるけど、触ると意外とやわらかです。

紡いでいる時は毛羽立ちがすごくて巻物には向いてないなーと思ったのですが、案外大丈夫かも。また紗樂紗さんに相談して、託してみよう


2014051303.jpg


おまけ。今日のおやつは、きなこのげんこつ飴。きなこと水飴とお湯だけでできて超簡単♪

これに油を足して小さく丸めた、すはま団子もどきをよく作ります。油を入れた方がコクが出て、少量でも満足感があるので。

砂糖や油を控えめにして、油断してかえって食べ過ぎるのが、自家製スイーツの落とし穴



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ&手織りのあずまバッグ

Category : 織りもの
手紡ぎ&手織りの布で、あずま袋を作りました。肩掛けできる大きめサイズのバッグです。


2014050901.jpg


半端な量の手紡ぎ糸を消費しようと織った布でして。使った糸は、単糸あり、双糸あり、ファンシーヤーンの試作などいろいろ。


2014050902.jpg


元々はかなりスカスカに織っていたのですよね。洗濯機でガンガン洗ってフェルト化しました。糸の太さがそれぞれ違っていて、縮絨率もまちまち。洗った後は端がうねうね波打っていました

かなりフェルト化したので、裏地もなし。マンクスロフタンを使った細い単糸部分は、やや透けていますが…。あずま袋は仕立ても簡単だし、また手紡ぎ糸で作ってみよう。


2014050903.jpg


おまけ。何十年かぶりで「強い子の」麦芽飲料、ミロを買いました。砂糖が入っていて、ココアの代わりに飲むには甘かったので、クッキーに入れてみました。

これだけで砂糖は追加しなくてもOK。ほんのりココア風味で、でもココアよりあっさりしていて香ばしい

ミロクッキー、リピしちゃいそう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンウィークのガーデニング

Category : ガーデニング
ベランダのゆずに花が咲き始めました


2014050501.jpg


30cmほどの苗木から、数年の間にみるみる大きくなって…。今では胸下くらいまで育っています。この狭いベランダで、この小さな鉢で、どこまで大きな木になるつもりなのか…?

私としては、毎年10個ほど実が収穫できたらそれで充分なんですけどね


2014050502.jpg


ゴールデンウィークの恒例行事は、コットンの種まきです。毎年発芽率が異なるのですが、今年はどうなるかな…。



2014050503.jpg


コットン用の土を買いにコーナンに行ったついでに、レモングラスの苗も買っちゃいました。お茶や料理に使えたらいいなと

左側がレモングラス。右はスーパーで買ったネギ。切った根っこを植えたら、また生えてきました捨てたらソンソン



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トップをそのまま紡ぐって

Category : 染め・糸紡ぎ
シェットランドを使って、いつもと違うやり方で紡いでみることに。トップを薄く縦に裂いて、そのまま紡いでみました。


2014050101.jpg


いつもはトップやスライバーを買っても、小さくちぎってコロコロ丸めて、ローラッグにしていました。

そのまま紡ぐなんてできるのかな…と半信半疑、やってみたらするするできる


2014050102.jpg


シェットランドの毛足が長いせいもあるかもしれません。ローラッグを作る手間が省けて、あっという間に1ボビン紡げました。

しかし試しに紡いだものの、単糸のまま織りに使うか、双糸にするか…。プランが思いつかないので、そのまま放置。


2014050103.jpg


手作りマーケットへ行ってきました。格安の資材マーケットコーナーで、金色のラメ糸などをゲット。


2014050104.jpg



ふと思いついて、このラメ糸をシェットランドに合わせて双糸にしてみました。ふむふむ、ほのかなキラめきがいい感じ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示