新しい着物で

Category : お茶・着物
増税前の駆けこみで、着物を新調しました。


2014042701.jpg


5千円以上する着物ってめったに買わないので、今日やっとお披露目。お茶の支部の講習会に行ってきました。


2014042702.jpg


ところどころ、型染めの蝶々が並んでいます。実年齢のわりに若作りなデザインですが、総柄じゃないからほど良くシックなのではと

ちなみに帯は3千円のツルツル化繊。短いので、これ以上ウエストが太くなると締められなくなるかも


2014042703.jpg


お家でもたまにはお薄を点てましょうかね。満月の阿闍梨餅を買ってきたことだし。



2014042704.jpg


…と思ったけど、やっぱり抹茶ラテに変身トールサイズにシナモンをトッピングしました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キウイクラフト増殖中

Category : 染め・糸紡ぎ
前回の記事で書いていた、無撚糸の紡ぎ。紡ぎと言えるものなのか疑問なのですが、あまりにも原始的な単純作業はやり出すと止まらなくて


2014042301.jpg


ここまで増殖しちゃいました

100g10色パックに、シェットランドの白も投入。


2014042302.jpg


試作の花モチーフもちょこちょこ増えています

次は織りの緯糸に使ってみようと思うけど、どうなるかなー。


2014042303.jpg


おまけ。鉢植えのゆずに新芽が出てきました。丸っこいつぼみの赤ちゃんがぷちぷち付いています

青葉がまぶしい季節ですね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

無撚糸を紡いでみる

Category : 染め・糸紡ぎ
キウイクラフトというのを見せてもらいました。いわゆる無撚糸とか、ロービングというのかな。


2014041901.jpg


おもしろそうなので、家に帰ってさっそく手持ちの羊毛でやってみました。道具も使わずひたすら手でコロコロ手打ちの麺を伸ばすような、縄をなうような…。


2014041902.jpg


かぎ針で花モチーフを編んでみました。ふんわりソフトだけど、引っぱるとすっと切れてしまいそう。縮絨したら、紡毛糸よりフェルト化しやすいかなともくろんでいるのですが。


2014041903.jpg


しかしこの単純作業、やり出したら止まらない10色計100gお試し羊毛パック半分以上が、あれよあれよという間に糸に…。

織りの緯糸にも使ってみたらどうなるかな?ざくざく粗めに織ってマフラーにするか、それとも密に織ってガシガシ縮絨してバッグの生地にしようかなー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

春夏のマフラー、織り上がり♪

Category : 織りもの
在庫の糸の処分を兼ねて、春夏のマフラーを織りました。


2014041501.jpg


平織りでもいいかなと思いつつ、時々無性に織りたくなるレース織り。

一色じゃつまんないので、ところどころ化繊のラメ糸を入れる気まぐれ織り。


2014041502.jpg


織っている時はハリがあってパリパリしていましたが、湯通ししたら少しやわらかくなりました。使い込めば、もっとやわらかく肌になじんでいきそうです。

ただ…。惜しむらくは、この色、あんまり私の肌色には合わないような…売るほどのモノでもないので、ウォーキング時の首元のUV対策にしようかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

作りかけのものばかり

Category : 織りもの
あいている時間があれば、何かしら手を動かしたいと思うのです。でも、気分がほんと散漫で…。


2014041101.jpg


余り糸を消費したいと思い、在庫をごそごそ。綿糸で春夏のマフラーでも織ろうと準備を始めました。

しかし、途中で時間がなくなると、再開するめどが立たずしばらく放置。


2014041102.jpg


そして次に手があいた時には、「そうだ余った糸で、編み物をしよう」と別のプランを思い立ち。

ニットリングでバッグを作り始めました。でもこれって、内布をつけないといけないし、すんごい時間がかかりそう。


2014041103.jpg


そうそう、レインボー染めの手紡ぎも途中でした。

これらのうち、いったいどれから完成するのでしょう?果たして完成するのでしょうか?

予想して当たった方には、素敵なプレゼントをご用意するので応募してね…なーんてね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

トルコ料理教室へ♪

Category : 食べもの
トルコ料理教室に行ってきました。初めてのところだけど、先生はお友達。料理を習うというより、先生の料理が食べたくて


2014040601.jpg


この日のメニューはキャベツのスープと、インゲン豆のトマト煮込みと、トルコパンでした。簡単に作れて、とってもおいしいなのに家で再現しようと思うと、なーんか違ってしまうのはなぜ…?


2014040602.jpg


トルコチャイ、初めていただきました。チャイというとミルクで煮出したインドのお茶を思い出しますが、こちらはストレート。2段式の独特なポットで作ります。


2014040603.jpg


下のポットにはお湯が入っていて、蒸らしてお茶を出すのですね。中国茶のようでもあり、すっきりとした味わいです。


2014040604.jpg


デザートはお米と牛乳のプディング。家でも余ったご飯を牛乳で煮て、あまりおいしくないライスプディングもどきを作ったりしますが、舌ざわりが全然違ってたとろっとろ

こちらの教室では、料理教室以外にもフラワーアレンジメントなど、さまざまな講座が開講されています。JR立花駅すぐの「ソレイユカルチャーサロン」、ご興味あればチェックしてみては?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

花がいっぱい

Category : 暮らしのこと
春爛漫ですね。大阪でも桜の満開宣言が出ました


2014040201.jpg


週末に用事で東京へ行っていたのですが、その間に大川沿いの桜は咲き始めから一気に花開いていました。まさに「3日見ぬ間の桜かな」状態。


2014040202.jpg


週末の東京は、大阪より一足先に桜満開でした。しかしあいにくの雨と突風で、上野公園に行ったものの吹き飛ばされそうに花見どころじゃなかったけど、けっこうな人出でした。


2014040203.jpg


桜もかわいそうに枝が折れてしまい、撤収…。


2014040204.jpg


おまけ。行き帰りの新幹線では、手紡ぎ糸で花モチーフを編み編み




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示