レインボー染めを紡いでみたら

Category : 染め・糸紡ぎ
レインボー染めの羊毛を単糸に紡いだので、撚り止めしました。派手なロールケーキみたいで、このままの方が見た目可愛いかも!?


2014032901.jpg


かせで蒸すと撚りムラができるので、玉巻きにしてみました。中芯を入れなかったので、中心部がびろびろのままですね木枠が入る深型鍋が欲しいと思いながら、消費税も上がる…


2014032902.jpg


上記の単糸よりもっと、色の代わり方が短いピッチで変化するものも紡いでみました。それをナバホ撚りにしたので、さらにショートピッチに。


2014032903.jpg


これをかぎ針編みで花モチーフを試作してみました。ちょっと編むだけでも、いろんな色が混じっておもしろいです。レインボー染めの羊毛はまだ残っているので、以降はこの糸を作って小物を編もう。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

インドスイーツが食べたくて

Category : 食べもの
朝から無性にインドっぽいスイーツが食べたくてたまらず、スージーハルワを作りました。ラバケサリとも呼ばれるお菓子です。


2014032601.jpg


セモリナ粉とカシューナッツとレーズンを、たっぷりのギー(またはバター)と砂糖と共にガーッと炒めて、ジャーッとお湯を足して水分を飛ばせばできあがり

カロリーが恐ろしいので油と砂糖を少し控えめにしたけど、パサつくだけでたいしてカロリーオフになるわけでもなくだったらレシピ通りにして、がっつり甘くした方が男前かも!?


2014032602.jpg


こちらはキャロットハルワ。材料はほとんど同じだけど、セモリナ粉の代わりにすりおろしたニンジンをミルクでコトコト煮ます。ちょっとヘルシーな気分。

インドのお菓子はとっても甘~い。でも、その甘さがクセになるんです日本ではなかなかお目にかかれないので、ちょこちょこ自分で作ろうっと



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

織物、やめたの…?

Category : 織りもの
久々に織り。今年に入って初めてですよ…

ワークショップなどで紡いだ手紡ぎファンシーヤーンなどを消費しようと画策したものの、半端な糸ばかりで整経しながらデザイン&糸計画を何度も変更筬通ししながら、またデザイン&糸計画を何度も変更やけに時間を費やしてしまいました。


2014032101.jpg


織りは経糸の準備が要なので、こういう無計画なやり方ではダメなのですよね。性格的にも向いていないと思われる織りなのに、綜絖通し以降になると急に瞑想モードになってハマる

さまざまな種類の羊毛を使い、太さや手法もまちまちな手紡ぎ糸を、無計画に緯糸に入れています。

ざくざく粗めに織っているので、ガシガシ縮絨したいところです。ゴワつきのある強撚糸やマンクスロフタンを使っていて、ストールより敷物かバッグの生地かな?何に使うかはできあがり次第で、やっぱり無計画


2014032102.jpg


原色レインボー染めもぼちぼち紡いでいます。色の変化が少しロングスパン。糸紡ぎは、10分のすきま時間で瞑想タイムに入れます。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

アロマオイルが認知症予防に?

Category : 暮らしのこと
先日「たけしのみんなの家庭の医学」で、認知症予防にアロマオイルが紹介されていたそうで。実家に持って行こうと、買ってきました。


2014031501.jpg


放映直後にお店に行ったら、何軒か回っても品切れのものがあり、一部はキットのミニサイズに。お店の方も「テレビの影響がすごくて」とのこと。自分用にも欲しいと思って最近また行ってみたら、品薄だけど手に入れることはできました。


2014031502.jpg


自分用に保湿ローションを作りました。自家製のゆずエキスに、ラベンダー、ローズ、グリセリンで。お風呂上がりにローションパックをすると、とっても香りが良くて気持ちよく眠れます

オレンジやレモンってなじみのある香りだけど、今まではわざわざアロマオイルで買おうとは思わなかったのですが。使ってみると爽やかで心地いい


20140301503.jpg


おまけ。ベランダのローズマリー。早々と花をいっぱい咲かせています。今まで初夏~秋に咲いていたのになぜ…?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

早春のアームウォーマー

Category : アクセ&小物づくり
アラン編みのアームウォーマーができました。そろそろ春ですけど

すき間時間を利用してただ編みたかっただけなので、できあがったものは実家に置いてきました。誰か使うのか、わからないけど


2014031101.jpg


実は、同じものを数年前に編んでいたのですよ。5本指手袋の上に重ねづけすると、めちゃくちゃあったかくて

愛用しすぎてすっかり伸びきっているので、新しく編んだのを自分用にしてもいいかなと思いつつ…。


2014031102.jpg


実はこれ、フェリシモのキットで編んだもの。すごくわかりやすかったけど、今はもうないのかな。

北欧っぽい柄編みの方がトレンドなのかもしれないけど、たまに猛烈にトラディショナルなものが欲しくなる


2014031103.jpg


おまけ。今日のおやつは、リンゴとレーズンのひとくちケーキ。リンゴを煮る時にクローブを入れたんだけど、ケーキを焼く時に取り出すのを忘れて一緒に入れてしまいました

うっかり食べると…にがっ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

綿麻の手紡ぎ糸

Category : 染め・糸紡ぎ
ヘンプとエジプト綿を合わせて、綿麻糸を紡ぎました。とりあえず1かせ。まだだいぶ残っていて、2かせ分くらい紡げそう。


2014030601.jpg


ざらっとしたヘンプと、ツルすべのコットンが合わさった、ちょっと不思議な風合いです。麻の毛羽立ちがワイルドなので、市販の極細糸で双糸にしました。単糸の時とあんまり変わらないけど…。


2014030602.jpg


綿麻の紡ぎはちょっと休憩。アナンダで手に入れたレインボー染めのスライバーを、お試しに紡いでみることに。綿麻、綿、アルパカと、しばらく普通の羊毛を紡いでいなかったので。

グリーン、ブルーと来て、このあとピンク、オレンジ、イエローとパキパキの原色が続きます。ここんとこ白ばかり紡いでいたから、ぷぷっ楽しみ(ブログでも同じような写真になっちゃうしね


2014030603.jpg


おまけ。今日のおやつは抹茶クッキー。抹茶をたっぷり入れて苦みを強くしたので、粉糖をかけて薄化粧しました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ春だけど

Category : アクセ&小物づくり
アラン編みを無性にやりたくてたまらず。前に作った編み図を引っ張り出して、アームウォーマーを編んでいます。


2014030101.jpg


市販の毛糸も消費したくて。でも、もたもたしているうちに、もう春が来そう


2014030102.jpg


羊毛の手紡ぎもしたいけど、手持ちがなくなったので新たに購入しました。スカード、トップ、レインボー染めなど。在庫は増やしたくないので、少しずつ。

アナンダのネット通販は、山梨の本社からの発送でした。大雪の影響で発送が滞っていることを知らず、関西からノー天気な注文をしてしまった…。


2014030103.jpg


おまけ。お茶の稽古でいただいたお雛さまの主菓子が可愛くておいしくて教室御用達のお店にこそっと行って、同じのを買ってきました。

紫のお内裏様は、ホワイトチョコあん。ピンクのお雛さまは、梅のあん。ぎりぎりまで簡略化した、超シンプルな和のデザインが好き



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示