コットンを紡ぎ、次はヘンプを

Category : 染め・糸紡ぎ
紗樂紗さんに依頼されたコットン、全部紡ぎ終えました。

先日、2かせ分渡した時に「あと半分以上残っています!」と言ったにもかかわらず、紡いでみたら1かせ弱でした。


2014022001.jpg


合計300g以上、私には膨大な量に思えたのですが、思ったよりスムーズでした他力を借りるとさすがに早い紗樂紗さんに渡す目的がなければ、まだワタのままだったでしょう。


2014022002.jpg


在庫もだいぶなくなってきたのですが、お試しでこんなものも買っていました。ヘンプ(麻)です。繊維が長くてホコリもすごい。紡ぎにくそうだなと思っていたら…、


2014022003.jpg


在庫の中に、こんなものが。ずいぶん前に買ったエジプト綿。ツルツルで繊維が短く、全然紡げずに放置していたのです。


2014022004.jpg


で。繊維が長くて紡ぎにくいヘンプと、繊維が短くて紡ぎにくいコットンを混ぜてみることに。そうしたら、ちょうどいい感じに紡ぎやすくなりました~

さらりとした綿麻の糸。きれいに混じりきらないので、ちょっとぼこぼこして毛羽立ちがあります。バッグの生地にするとか、双糸にして春夏用の帽子を編んでもいいかも。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

アルパカを紡ぎ、コットンを紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
アルパカの白、紡ぎ終えました。細くて強撚糸で扱いにくそうなので、ほとんど全部双糸にしました。


2014021401.jpg


今この時点ではふわふわでとっても気持ちいいのですが、湯通ししたら前回みたいにくっついてけばけばになるのではと思うと怖くて

このまま織って、あとでそーっと軽めに縮絨したほうがいいかしらん…。

この先のプランが思いつかないので、とりあえず次の紡ぎへ


2014021402.jpg


コットンです。昨年末に紡いだ、紗樂紗さん委託分の残り。

アルパカも紡ぐのに時間がかかりますが、久々にコットンに着手したらやっぱり勝手が違う~。

…と戸惑いつつも、粛々と紡いでいたら終わりが見えてきました

紗樂紗さんには「あと半分以上残ってます!」と言っていたけど、そんなにないみたい。このボビンがいっぱいになる前に全部紡いでしまいそうですよ。


2014021403.jpg


おまけ。ベランダに吊していた、自家栽培コットン。未成熟でダメかなと思ったら、ぼちぼちワタがはじけています。

ホワイトバレンタインで、背景はまっ白な雪景色



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

雪の日のスノーボールクッキー

Category : 食べもの
大阪でも雪がしんしん降り積もった夜、スノーボールクッキーを作りました。


2014021002.jpg


なかしましほさんの「ほぼ日」掲載レシピ。中身はココアとくるみ入りのバレンタイン仕様です。私はバレンタインとは関係なく、おみやげに持って行ったのですけど。


2014021001.jpg


こちらはアレンジレシピで、抹茶とカシューナッツ入り。どちらもカリッとした食感で、中が甘さ控えめなので粉砂糖をたっぷりまぶしました。


2014021003.jpg


家にいても寒くて織りに向かう気にはならないので、アルパカの糸紡ぎを始めました。洗わずに紡いでいますが、洗うとまっ白(…になるはず)。

前回紡いだベージュと比べると、やや毛足が長いです。しかし毛羽立ちがあるので、また洗うともつれないか心配



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

極寒の手作り

Category : アクセ&小物づくり
寒いですね。あまりに寒いと、手作りもやる気が出ずでも、今年に入って突然ニット帽の編み物に目覚め、まだ継続中です。


2014020601.jpg


細めの糸×かぎ針編みで3個作り、今回から太めの手紡ぎ糸×輪針に移行しました。

ほとんど編み図もなく適当アラン編みもどきを入れました。ぼこぼこの手紡ぎマーブル糸だから、柄があんまりよくわかんないのがミソ縁はメリヤス編みなので、ぺろんとめくれ上がる仕様です。


2014020602.jpg


寒い季節には、こんなお菓子を。生姜糖を作りました。辛くて、甘くて、ひとかけ食べるとポッカポカ

アーユルヴェーダ的にショウガは万能選手らしいので、この時期冷えとりに常備しています。


2014020603.jpg

おまけ。大阪城公園の梅林です。蝋梅はやや身頃過ぎ。


2014020604.jpg

早咲きの白梅・紅梅がちらほら咲き始めたところですが、例年より遅れているもよう。春はまだ先ですねー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

羊毛をちまちま双糸に

Category : 染め・糸紡ぎ
編み物用の手紡ぎ糸を作りたいなー。でも、手持ちの羊毛はほとんど紡いでしまったし…。


2014020201.jpg


そこで、前に紡いだ単糸を双糸にすることに。少量ずつですが。

双糸にするとまた表情が変わるので、新鮮に見えます。しばらく放置していた糸も、使おうという気になるかも


2014020202.jpg


以前ワークショップで紡いだ単糸も、双糸にしました。編み物にするつもりが、糸を見ていたら織物に使いたくなってきた


2014020203.jpg


おまけ。神戸ファッション美術館の「ウールの衣服展」に行ってきました。

入口前にスピンハウスポンタさんの原毛がどーんとあり、展示室に入ると民族衣装やデザイナーの衣服、ウールを使ったアート作品という構成。

人が少なかったので、ゆっくり長居してビデオテークまで鑑賞。羊毛一極集中LOVEな人より、ファッションやモードも好きな人が楽しめそう。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示