手紡ぎ糸でモチーフ編み

Category : アクセ&小物づくり
手紡ぎ糸でモチーフ編みを試作しました。

手紡ぎの単糸でくちゃくちゃと編んだものを縮絨するのはやったけど、双糸で編み物らしいものってあまり作ってこなかったので。


2014012901.jpg

1枚目。細いアルパカ双糸を使用。わりと編みやすいです。外側はビーズ入りのぼこぼこ双糸を使ってみたけど、まぁ数段編むくらいなら問題なし。


2014012902.jpg

2枚目。ぼこぼこの手紡ぎファンシーヤーンを中心の花モチーフに使ったら、かなり立体感が出ました。一番外枠は単糸だからか、ちょっとゆがんできれいじゃないな。


2014012903.jpg

3枚目。単糸を中心に編んだら、ぐねぐねでわけわかんない状態やっぱりモチーフ編みは双糸がいいね。


2014012904.jpg

4枚目。ぬぅー。…双糸を紡ごう。できるだけぼこぼこしない、プレーンな双糸を


今年の目標は、編みやすい真面目な双糸を紡ぐことに決定(!?)試作したモチーフは、今後どうするか未定



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手編みのニット帽3連発

Category : アクセ&小物づくり
インドに行く時の飛行機で、暇つぶしにニット帽を編みました。

なりゆきでかなり適当に編んでいたら、知らない間に長めに。かぶってみると、先端がかなりとんがった感じ。


2014012501.jpg


ニット帽って、余り毛糸の消費にちょうどいいな♪と味をしめたので、旅行から帰ってきてからベレー帽を編みました。手紡ぎコリデールと、手紡ぎアルパカ、市販のファンシーヤーンを使用。


2014012502.jpg


ベレー帽はいいなぁ♪と思ったので、翌日また同じようなのを編むことに。今度は市販のピンクとグレーの糸を引き揃えました。服に合わせやすいとはいえ、シンプルなデザインばかりじゃつまんないかな…。


2014012503.jpg


で、前に作った花モチーフのブローチをつけることに。濃い色のブローチをつけてみたり、2つ3つつけてみたりもしたのですが、結局は一番おとなしめに落ち着きました。珍しく


2014012504.jpg




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

突然インド!~おまけ編~

Category : 暮らしのこと
◇インドは動物天国

地方でも首都デリーでも、牛や犬、ヤギなど動物が普通に人間と一緒に生活しています。しかも野良で。人はカーストがあったり貧しい人には厳しい環境だけど、野良牛は平和そのもの。

14012305.jpg
14012307.jpg



◇ターバンを巻いている人は少数派

でも、ターバン姿でバイクに乗っている人はけっこう見かけました。デリーではヘルメット着用を義務づけられているそうですが、ターバンを巻いているとヘルメットはかぶれないターバンで頭を保護しているから大丈夫とか…。

14012303.jpg



◇1月の北インドは霧がすごい!

晩から午前中は霧で覆われ、ドライアイスの中にいるようなひんやりとした寒さ。雪の中を走っているような、1m先が見えない中で運転するドライバーさん…すごい。

14012306.jpg



◇やっぱりカオス

車の窓をばんばん叩いて物売りをする子供や、赤子を連れた女性が物乞いをするデリー。その脇でメトロの建設工事。ところどころで豪華な寺院や、マハラジャの宮殿みたいなホテルがあり…。

14012301.jpg

壮麗なタージ・マハルから一歩出たアグラの町



◇デザイン性に圧倒!

世界遺産は素晴らしく、美術や建築が好きな人にはたまらない。町を行く人のサリーやパンジャビスーツもきれい。普通にデコラティブ…なにもかもが。

14012302.jpg
14012304.jpg


いろんな個性にあふれ、スパイスたっぷりのカレーのような味わいのある国。ハマる人はハマるよ!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

突然インド!~手仕事編~

Category : 染め・糸紡ぎ
インドは多彩なテキスタイルやファブリックも魅力!ジャイプール近郊はインド更紗の産地です。


2014011801.jpg


観光のあとは、お約束の布屋さんのお買い物ツアーにご案内。そこでインド更紗の手仕事デモンストレーションを見ることができました。


2014011802.jpg


インド更紗(ブロックプリント)では、こんな版木を使ってひとつひとつ布にプリントを施していきます。


2014011803.jpg

ハンコのようにペタッ。


2014011804.jpg

はい、まずは輪郭から。


2014011805.jpg

色を変えて何度も塗り重ねます。


2014011806.jpg

彩色したら、定着液でサッと流してできあがり。


江戸小紋の細やかな手仕事には感服するものがありますが、そのルーツは遙か遠くインド更紗にあったのですね。

インドのリピーターになれたら、工房見学などもしてみたい。その前にヨガ体験もしたいし…いろいろ夢が広がります

つづき…あるかも



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

突然インド!~世界遺産編~

Category : 暮らしのこと
インドへの旅行には、若者のバックパッカーが半年以上かけて放浪するものだとばかり思っていました。

海外旅行にもしばらく行っていない英語もしゃべれない中年女子が、とても行けるところではないと思っていました。


2014011401.jpg


なんの冒険もなく、あっさりと見られるのですね。タージ・マハル。

旅行社のパンフレットで見つけた、インドの添乗員付きパッケージツアー…恐るべし。


2014011402.jpg


添乗員さんいわく「ツアー客のメインは70代ですよ!」だそう。

インドには歴史があり、世界遺産もいっぱい。シニア層が楽しめる観光スポットは意外と多いのですね。

欧米人の観光客も、見ているとほとんどがシニアの団体客。ヒッピーみたいな格好のひとり旅は見かけませんでした。(時代錯誤なイメージ


2014011403.jpg


ジャイプールのアンベール城は、戦国時代の山城みたいな感じ。万里の長城っぽい風景の先に、こんな壮麗なお城が。


2014011404.jpg


首都デリーの世界遺産、クトゥブ・ミナールは、日本でいうと鎌倉時代に作られた塔。どれもデザインセンスはピカいち


それでも観光地を一歩出ると物売りがわんさかいたり、カオスではあるのですが。

まだ続くよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

突然インド!~食べ物編~

Category : 暮らしのこと
2014年一発目のイベントは、インド旅行!5日間の弾丸ツアーで、あっという間に帰ってきました。

いやー、なんといっても食べ物がおいしかった!

こちらは、ターリー料理。


2014011301.jpg


満面の笑みで食べているのは、南インド料理。


2014011302.jpg


朝食のバイキングでも、カレーを選んで1日3食カレー三昧

スパイスが変われば、味が変わる。カレーは奥深く、限りなくバリエーションがあるので飽きないのです


民族舞踊を見ながらカレーを食べていたら、踊りに加わるように誘われて…


2014011303.jpg


なぜか踊らされる白人のお兄さん&大阪のおばちゃん


2014011304.jpg


踊らにゃソンソン!

つづく…



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2014年のスタート

Category : 暮らしのこと
2014年、今年もよろしくお願いします


14010401.jpg


今年の初お菓子作りは、黒豆入りの抹茶ケーキ。黒豆は錦市場まで買いに行く余裕がなく、天神橋筋商店街で買い求めましたがふっくらツヤツヤ♪やっぱ丹波の黒豆ですねー。


14010402.jpg


初手仕事は、マンクスロフタンの解毛(手仕事といえるのか…)けっこうゴワゴワに固まっており、ほぐすのに時間がかかります。

美容院に行ったら、私の絡まった固い毛を丁寧にほぐして梳いてくれました。私もマンクスロフタンが固いのどうのと言わず、見習わなくては


14010403.jpg


年末の大掃除に、ベランダ栽培のコットンを整理しました。11月の下旬になっても花が咲いていたのですが、最後の方の実ははじけぬまま。

無理かな…と思いつつ、乾かしてみることに。このままでもドライフラワーっぽくていいかも?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示