茶・緑・白のコットンを糸に

Category : 染め・糸紡ぎ
前に紗樂紗さんから託された、お家栽培のコットン。途中、展示会等でお休みしていましたが、何とか年内に全部紡ぎ終えました。


2013122801.jpg


茶綿は何種類かあり、濃い茶色から薄茶色まで微妙に色が違っています。希少な緑綿も、追加で入手。

繊維が短く、ぼこぼことしたガラ紡みたいな糸になりました。羊毛の糸車に問題があるというよりも、ほぐし方を工夫する必要がありそう。


2013122802.jpg


引き続き、コットンを紡ぎ始めました。今度は白。秋の東京スピニングパーティーで、羊毛のお祭りなのにコットンを買っていたのでした。(しかも買ったブースは「ひつじや」さん)

ペルー綿だったかな?きれいに綿打ちされているので、思ったよりも紡ぎやすいです。それでも300g以上あるので、全部紡ぐのにはかなり時間がかかりそう。(羊毛100gでも持てあます)


2013122803.jpg


ちびちび紡いでいたらピンポーンと宅配便が来て、紗樂紗さんから思いがけないクリスマスプレゼントがワイングラスとホットワインの素でした♪嬉しすぎ!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ぽこぽこ編みのアームウォーマー

Category : アクセ&小物づくり
夏頃に買ったOpalの糸が、もうひと玉余っていました。かぎ針編みのアームウォーマーを編むことに。


2013122401.jpg


前々回の記事に書いたメリヤス編みのあずま袋は、編むのに思いのほか時間がかかりました。今回は2本取りの糸でざくざく編んだので、私でも1晩で片方ずつでき、2晩で完成

ど派手な色使いと、ぽこぽこした編み地がお気に入りです。糸がいくらか余っているので、手持ちの糸をプラスして同柄のニット帽を編みたいな。仏像の頭っぽくなるかしらん?


2013122402.jpg


おまけ。ジンジャークッキーを焼きました。ジンジャーパウダーを入れた、ひねりなしの定番クッキーなのですが。

渦巻きのガラス模様に、重なり合うジンジャーマン…なんか不気味な雰囲気



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎしたアルパカが…

Category : 染め・糸紡ぎ
アルパカを紡いで双糸にしました。ちょっと撚りが強かったかな…。

原毛を洗わずに紡いだので、湯通しする時にモノゲンを入れました。しばらく浸けておいたら、けっこう汚れてる


2013121901.jpg


グレーっぽいベージュだったのが、クリームっぽいベージュになりました。お湯から引き上げてぎゅっと絞ったら…。

ぎゃー、糸と糸がくっついてるー

もしかして、この期に及んで大失敗!?乾かす際にくっついた糸を地道にほぐしたものの、玉巻きにする際にはまだくっついており。


2013121902.jpg


なんとか毛糸玉になりました(ほっ)

モヘアとまではいかないけど、けっこう毛羽立っています。ふわふわソフトだけど、せっかくのアルパカの良さを活かしてないような…。太くていいからもっと甘撚りに紡ぎたい。

ひとかせ単糸も作っておきましたが、織り上げてから最後に汚れを落とした方が無難かな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

Opalの糸でバッグを編む

Category : アクセ&小物づくり
Opalの糸で、メリヤス編みをひたすらまっすぐ。仕事の合間など、すきま時間を縫うように編んでいました。

1日数センチ、数ミリほどでも、地道に編めばやがて目的の長さに到達するもんです


2013121501.jpg


あずま袋に仕立てました。

小さいサイズなので、お財布とスマホとエコバッグを入れて、ちょっとそこまで買い物に行くのにちょうどいい感じ。


2013121502.jpg


ニットで編む、あずま袋。新鮮でした。

もっとビッグサイズのあずま袋を作るのもおもしろいかな。でも、編むのは相当時間がかかりそう。織る方が早いかも

ウールの糸で織って、ガシガシ縮絨してフェルト化させたら、裏地なしのデカバッグでもそこそこ耐久性があるかと思うのですが…いかがでしょう?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アルパカを紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
アルパカの毛を入手しました。ふわっふわ~

原毛だけどほとんど汚れがわからないので、洗わずにこのまま紡ぐことにしました。(下手に洗ってフェルト化させるのが心配で


2013121001.jpg


カーダーも軽く1、2回かけるだけ。羊毛とは全然違う、やわらかさとすべすべ感です

ちょっと毛羽立っているのは、カーダーが足りなさすぎたか、紡ぎ方が悪いせいか…?


2013121002.jpg

単糸だとだいぶ細くなります。でも、ところどころスラブ糸っぽいところもあり。


2013121003.jpg

使いやすいよう、双糸にすることに。

仕事の合間を縫ってちびちび紡いでいますが、あまりにも癒し度が高くて、なぜかじーんと涙目に…!?(←疲れてる?)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

五月山の草木染・織り作品展へ

Category : 織りもの
池田の「緑のセンター」へ、草木染・織り作品展を見に行ってきました。


2013120601.jpg


五月山動物園の羊の毛を刈って、草木で染め、その羊毛を糸に紡ぎ、原始機でマフラーを織る教室です。半年間のプログラムで、今年の受講生の終了作品展なのだそう。

同じ羊毛を染めたもので織っているのに、ひとつとして同じものがありません。手紡ぎらしいぽこぽことした糸が際立つ素朴なものから、端もぴしっと揃った緻密なものまで個性豊か。


2013120602.jpg


スマホの写真なので画像がいまいちですが、草木染めの色合いが素敵でした。ナチュラルなだけでは物足りない私でも、はっとするくらいきれい


2013120603.jpg


原始機はなんと、手作りなんだそう。筬通しや綜絖通しが要らないのは魅力的だけど、手加減が難しくないのかな…?

平日の教室なので仕事がある身に受講は難しそうだけど、来年度の講習予定表をもらってきちゃいました。毛刈りから織りまで全行程できちゃうなんて、興味深くって



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

圓光寺の紅葉

Category : 暮らしのこと
京都へ紅葉狩りへ行ってきました。一乗寺の圓光寺。


2013120101.jpg

枯山水の庭に、紅葉の赤がひときわ映えます。


2013120102.jpg

徳川家康ゆかりのお寺で、裏山に登るとお墓があります。左側にこそっとあるのがそれ。


2013120103.jpg

そこから見渡すと、京都の街が一望できます。夕焼けの時刻になると、まさに「照る山紅葉」になるそう。


2013120104.jpg

そのまま着物か何かの文様になりそうな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示