グループ展での戦利品などなど

Category : アクセ&小物づくり
先日のグループ展でタティングレースのミニフレームを、お持ち帰りしました♪


2013112701.jpg


本当は3個セットなのに、無理言って1個だけもらってきちゃいました(すみません)。型染めなど興味深い作品もいろいろあったのに、バタバタしているうちに展示会が終わってしまい、これが唯一ゲットしたお気に入り♪


2013112702.jpg


展示会に遊びに来てくれた友達からは、手作りアクセサリーをおみやげにいっぱいいただきました。

千鳥の帯留めやスズメの帯飾り…って、そのまま「どうぶつ展」に出展できるやーん(笑)。こんな小物があったら、しゃれっ気ゼロの着物スタイルから脱却できそうな気がする


2013112703.jpg


前にmy手紡ぎ糸を買ってくれた友達は、その糸を使ってミニバッグを作られていました。切れやすい単糸だったので、同じ色味の市販糸と引き揃えて編んだそう。正方形の底マチタイプ、使いやすそう。

ギャラリーにお越しいただいた方も、さおり織りのバッグとか絣織りのバッグなど、みなさん素敵な手作りアイテムをお持ちでした。写真撮らせてもらったらよかったなー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

グループ展、ありがとうございました!

Category : 織りもの
肥後橋「チェリー」でのグループ展、終了しました。あっという間の3日間でした


2013112501.jpg


期間中バタバタしててろくな写真が撮れなかったので、TJWKの影の首領・ルイスさんが撮ってくださった写真を拝借(ありがとうございます!)


2013112502.jpg


1年半ごとに同じ場所で展示会を始めて、今回が3度目。織り仲間を中心にメンバーは少しずつ替わり、今回は型染めの人なども加わってぐんとバラエティ豊富になりました。

それと同時に、人の輪もますます広がって、楽しさが倍増しました


2013112503.jpg


今回、私が店番に立つと、なぜか次々と人が来られて大盛況関係者のお友達や、いろんな手作りをされる方とのお話は、刺激的でした。


2013112504.jpg


自分の作品は展示してみると、改めて下手さが露わににもかかわらず、たくさんの方にご購入いただきありがとうございます!

つたない手紡ぎ糸を、あまり試作もしないうちに売るのは少々気が引けるのですが、まずは手放して人にゆだねてしまうのもありかなと。どんな風に生かしてもらえるか、すごくワクワクしています。

3日間にいただいたたくさんのギフトを、自分でどう消化して還元していくか。ゆっくり考えたいと思います。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

グループ展始まる

Category : 織りもの
グループ展が始まりました!今回のラインナップは、型染めと織物が半々くらい。あと編み物や布小物など。


2013112201.jpg


北欧調のおしゃれなものから和風まで、今まで以上にバラエティ豊かです個人的には型染めの小物とタティングレースがいいなと目をつけていますが…売れちゃうかな。


2013112202.jpg


私は手紡ぎ糸と手織りのミニミニマフラー、編みブローチなど。ここ1年の間にちびちび作ったものを出しています。

初日からお友達が次々と来られて、嬉しいことだらけコーフンしすぎて写真を取る余裕もなく。下手すぎなので明日、あさってまでに撮影し直したいけどできるかな。


*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*

日時:11月22日(金)~24日(日)
   12:00~20:00(最終日は18:00まで)

場所:スープカフェ「チェリー」B1
   地下鉄四つ橋線肥後橋駅 3番出口すぐ

*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「灯しびとの集い」へ

Category : 暮らしのこと
堺の「灯しびとの集い」へ行ってきました。大阪では数少ないクラフトフェアです。


2013111701.jpg


陶芸を中心に、木工や革製品など多数。染織は少し。歴史は浅いけれど出店数は思った以上に多くて、充実していました。お天気も良くて、来場者もいっぱい。

クオリティの高い作家ものが多い分、お値段もそれなりなのでお買い上げはなしでも、みんな買うより見るのを楽しんでいる感じだったので、私ひとりケチな大阪人!?みたいな気分にならず楽しめました。


2013111702.jpg


1番心に残ったのは、ライブステージでした!お昼ランチを食べようとベンチに座って食べ出したら、陽気なリズムと共に、楽器を鳴らしながら人々が現れステージにゆっくりと…。

「三田村管打団?」というバンドだそうです。みんなにこにこしながら演奏していて、すんごい楽しそう!なんと赤ちゃんを背負ってトロンボーンを弾く若ママのそばでは、3歳くらいの男の子がミニ太鼓を叩いている

ゆる~く、楽しそう~にやっていながら、実はばりばりの実力派。そういうのって、かっこいい


*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*

グループ展、迫ってきました!

日時:11月22日(金)~24日(日)
   12:00~20:00(最終日は18:00まで)

場所:スープカフェ「チェリー」B1
   大阪市西区土佐堀1-1-5

梅田からも近いので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ナバホ撚りにトライ

Category : 染め・糸紡ぎ
前回の記事で紡いでいた羊毛。そのままではつまんないので、ナバホチェーンヤーンにしてみました。

単糸を使って、大きなくさり編みを作りながら、3本撚りにしていく技法です。ボビン1個で作れるから、少しだけ編物糸やボリュームのある糸を作りたい時に便利。


2013111201.jpg


色違いの糸の境目をはっきりつけられたら良かったのですが、混じってところどころマーブル状に撚り合わせてしまったせっかく単糸の時には、混じらないように気をつけたのに。

ま、これはこれでいいんですけどね(←こだわりナシ)


2013111202.jpg


おまけ。一気に冷え込んできた今朝、まだコットンの花が!

どんどん寒くなっていく中、まだはじけていない実もたくさんあって、枯れないか心配…。急がないと冬はすぐそこ


*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*

グループ展、迫ってきました!

日時:11月22日(金)~24日(日)
   12:00~20:00(最終日は18:00まで)

場所:スープカフェ「チェリー」B1
   大阪市西区土佐堀1-1-5

梅田からも近いので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

Opal糸で編み物を

Category : アクセ&小物づくり
夏に買って、そのまま放置していたOpalの糸。ようやく取り出して、編み始めました。


2013110401.jpg


あずま袋を作ろうと思っています。メリヤス編みをひたすらまっすぐ編んでいくだけ。織る方が早いと思うけど、ニットで和風のバッグを作るのっておもしろいかなと。

Opalの糸はたぶん織るより編む方が、独特の色の出方がするような気がする…。シンプルにメリヤス編みをするだけなのに、まるで編み込みでもしているみたい。


2013110402.jpg


段染めのグラデーションとは違う、パキッと次々色が変わる糸。どうにか真似できないものかしらん。

ファンシーヤーン講座で余った羊毛で、ちびちび色を変えて紡ぎました。でも、もっと短いピッチで色を変えないと、Opalみたいにはならないなー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示