最後のミニミニマフラー

Category : 織りもの
グループ展に出す作品のラストスパート、またミニミニマフラーを織りました。

東京スピニングパーティーで買ったロムニー×ペレンデールの段染めに、メリノやらアンゴラウサギまで混ぜてみました


2013103001.jpg


ペレンデールがかなり固まっていて、ほぐせないまま紡いでしまったので、ぼっこぼこのネップ状態。

それを織ったら、ぼこぼこ感がさらに際立ってきました。色もまだらで相当ワイルド。


2013103002.jpg


縮絨したら、またさらにぼっこぼこにでも、手ざわりは案外ふんわり軽くてやわらかです。

前回の記事にちらっと載せた編みフェルトのモチーフをくっつけて、「珊瑚礁とヒトデ」と名づけました。

グループ展のテーマは「どうぶつ」なので。サンゴも動物だからね(苦しまぎれ)ヒトデは…?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

真っ赤なメリノのミニミニマフラー

Category : 織りもの
真っ赤な手紡ぎメリノのミニミニマフラー、織り上がりました


2013102501.jpg


太さが一定でない手紡ぎ糸だけど、レース織りにしたら少し柄がポコポコ浮き出てきました。

フリンジは縫い込んで始末して、新たにかぎ針編みをプラスしました。シンプルなネット編みだけど、レース織りと相性がいい感じ♪


2013102502.jpg


マフラーと一緒に、こんなモチーフ編みも縮絨しました。とうふが入っていたザルで乾かしているところです(笑)

マフラー同じ手紡ぎメリノで編んで縮絨したら、いい感じに風合いが出ていびつな形がおもしろいです。

…なーんて。
楽しそうにやっていると思ったら、さにあらず!

グループ展の締切が迫っているのに、時間がなくて悲壮感が漂っていますテンパってくると、何か大きなミスをしでかしそう。こわいよー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ファンシーヤーンを紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
ファンシーヤーンのスピニング講座を受講してきました

平日の3日間をスケジュール調整するのにかなり苦心した分、行ってよかったとしみじみ…。何より少人数で楽しかった


2013102001.jpg


教えてもらったことは、まだまだ全然モノになっていないのですが計算して個性的な糸を作るというより、天然のファンシーヤーンになっています。

要するに、まだまだ撚り加減も太さも一定ではないということが、よーくわかりました。

それ以前に、解毛とカーディングが雑!基礎講座の時にあれほど学んだのに、いつのまにかまた忘れていましたね…。


2013102002.jpg


そんな反省点を踏まえて、手持ちのゴワゴワのマンクスロフタンを、もう一度丁寧にほぐして紡いでみました。前に、あまりの固さとネップの多さに、1ボビンだけ紡いで放置していたものです。

丁寧にほぐして、丁寧にカードをかけたら…あれっ、意外とほぐせる。左側の前に紡いだかせと比べてみると、ネップが少なくきれいな糸に紡げています。

やさしくやさしくほぐしてあげよう固まっているものこそ、丁寧に。


2013102003.jpg


おまけ。3、4日前から突然、秋到来。ベランダのコットンもずーっと花が咲いているけど、なんだか寒そう。そろそろ終わりかな。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

グループ展やります!

Category : 織りもの
1年半ごとに行っているグループ展、今回で3回目になります。

肥後橋のスープカフェ「チェリー」にて、11月22日(金)~24日(日)まで!梅田からも近いので、ぜひ遊びに来てくださいね♪


2013101401.jpg


…が。作品がなかなかできなくて

「手紡ぎ糸でミニマフラーを織る」というのが今年の個人的なテーマだったのですが、今回のグループ展テーマ「どうぶつ」とはかけ離れたものばかりでして…。


2013101402.jpg


秋はイベントで予定ぎっしりで、新たに作る時間もほとんどなく。あわてて何か作ってみようと思ったら、「どうぶつ」ではなく「スイーツ」になってしまった(食べ物系のアイデアなら思い浮かぶんだけどなー)


2013101403.jpg


おまけ。ベランダのコットンは、着々と収穫中。でも、旧暦の重陽の節句が過ぎても、まだ花が咲いています。今年はほんとに暑い。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大量のモチーフクッキー!

Category : 食べもの
その日私は、ひたすらクッキーを焼き続けていました。

生地を作っては型抜きしてオーブンへ。合間に仕事。生地を作っては型抜きしてオーブンへ。合間にお茶の稽古。生地を作っては型抜きしてオーブンへ。足りない製菓材料を買いに走り。生地を作っては型抜きしてオーブンへ…。


2013100801.jpg


で、ようやく完成!TJWKのモチーフサーキットに参加した人にプレゼントするため、ニットモチーフを模したクッキーを焼いていたのでした。

備忘録のためメモ。生地はプレーン×抹茶、プレーン×ココアの生地をそれぞれテレコで。トッピングはクランベリー、チョコペン×スプレーチョコ、オレンジピール、チョコペンのみ。

いろいろやってみたけど、オレンジピールが一番見た目も味もよかったかな?


2013100802.jpg


レシピや焼き時間を試行錯誤しながら作っていたので、毎回違った物ができてしまいました。最初は焦げて形もいびつだったのが、最後の方になってやっときれいになってきた

ラッピングして、手紡ぎ糸の経糸の余ったのでリボン結びに。←これ、密かなポイント


2013100803.jpg


で、モチーフサーキットの当日。受付でお渡しいただくことになり、安心してモチーフを編んでいたり、しばらく中座をしていたらあっという間に一日が終了。

受付のカゴに入っていたのはだいぶ売れたと思ったら、袋の中にまだぎっしり残ってた(がーん)お片づけに残っていた方に無理矢理配って、持って帰ってもらいました

でも、一部喜びの声をいただいたので、よしとしましょう。作るのに必死で販促を忘れるのは、手作り市でもイヤというほど経験しているのに学習しないね~。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

サボテン開花!

Category : ガーデニング
ベランダのサボテンが、開花しました


2013100201.jpg


夏の終わりになるとつぼみをいくつかつけて、そのうちひとつだけ花が開きます。

夜も更けてから花が開きだし、朝になるとしぼんでしまう。年に一度、一夜だけのチャンスなのです。

普段は微動だにせず、ベランダの隅で地味にたたずんでいるのに、年に一夜だけ大輪の花を咲かせて…。なんだか勇気と希望をもらえる


201309301.jpg


ベランダのゴーヤもこれで最後の収穫。

最後の方の実は、小ぶりなものばかり。それでも数が集まれば、ちょっとしたおかずに。

皮が薄くて苦みも強くないので、さっと塩もみしただけでもおいしくいただけます。もらった株2つで、夏の間けっこう収穫できました


2013100202.jpg


コットンは、ぽこぽこ実がはじけ中。はじけたワタを探して収穫するのが、最近の毎朝の楽しみです。

でも、つぼみもまだまだスタンバイ。明日もまた花が咲きそう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示