「貴婦人と一角獣展」へ

Category : 暮らしのこと
国立国際美術館の「貴婦人と一角獣展」へ行ってきました。


2013092801.jpg


1500年頃の制作とされる、6面の連作タピスリー。動物や植物、貴婦人のドレスの柄に至るまで、ため息が出るほど緻密に表現されています。

それぞれに触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚、+αを表わしているとされ、どんな意味合いが込められていたのか謎解きのおもしろさもあります。


2013092802.jpg


デジタル画像によるシアターもよかった。1枚が大きいのでそれぞれを見比べて検証するのが難しいけど、映像でわかりやすく見せてくれます。


おまけ
先週、京都・一乗寺に行ってきたので、「貴婦人と一角獣展」っぽくご紹介(こじつけっぽいけど)。


2013092803.jpg

視覚:宮本武蔵と吉岡一門の決闘の地、一乗寺下り松。


2013092805.jpg

視覚:詩仙堂のお庭。


2013092804.jpg

聴覚:詩仙堂で有名なししおどし。



2013092806.jpg

味覚&嗅覚:この日のメインイベントは、トルコ料理バイキングでした。(必死で食べていたのでほぼ残骸


触覚と謎の+αは、該当するものなしもっと五感+αを磨こう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

真紅のメリノで織るミニマフラー

Category : 織りもの
ちょっと前に紡いだ、真紅のメリノ。またまたミニミニマフラーを織りました。


2013092201.jpg


だいぶ手紡ぎにも慣れてきたと思っていたけど、織ってみるとまだまだ太さが不揃いです。レース織りにしたんだけど、ちゃんと柄が出てくるかなー。


2013092202.jpg


縮絨前。これがキュッと縮まって、風合いと柄が出てくるといいんだけど…。あと、フリンジにもう少し手を加えようかなと思っています(色が全然違うけど、一番上の写真の色がほぼ正解)

今年いっぱいは手紡ぎ&ミニミニマフラーの試作をして、来年は手紡ぎの双糸で編み物もやりたいな


2013092203.jpg


おまけ。真紅つながりで、曼珠沙華。近所のマンションの植え込みとか、意外なところで咲いています。お彼岸ですね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブルーの段染めに緑を混ぜて

Category : 染め・糸紡ぎ
先日のスピニングパーティで見つけた、ロムニー×ペレンデールのブルーの段染め。ちょっとゴワゴワするかな?と思って、少量だけ買いました。


2013091601.jpg


手持ちのグリーンのメリノが少し残っていたので、混ぜてみることに。

段染めブルーとグリーンイエロー、あんまり混ぜすぎないほうがおもしろそう。


2013091602.jpg


紡いでみたら、ところどころほぐしきれない部分がネップになります。かまわずに紡いでいるけど、あんまりボコボコだと織るときに筬に引っかかっちゃうし…加減が難しいところ。

あ、でも色味はブルーが強い部分と、グリーンが強い部分と、もっと大胆に分けた方がいいかな。白も混ぜてみたりして。

…と、気ままにゆっくり紡いでいます。で、またミニマフラーを作ろう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

永青文庫と畠山記念館

Category : お茶・着物
東京滞在中は、お茶関係の美術館にも行きました。とっても静かで心落ち着くところ。お茶に興味がなくても、日本の文化や歴史に興味がなくても、ぜひおすすめしたいスポットです。


2013091201.jpg


こちらは永青文庫。細川家のコレクションが収められている美術館です。夏季展「大名細川家への贈り物 ―信長、沢庵、大観から―」 を展示中でした。

うっそうとした木々に囲まれた中に建つレトロな洋館。す、住みたい…。


2013091202.jpg


展示を見た後は、別館へ行くと100円でセルフサービスのお茶をいただけます。カップは細川家16代の護立公が使っていた時代のノリタケ製。アンリ・シャルパンティエの焼菓子付き。

現当主(元総理)護煕氏作のお茶碗や香合も飾ってありました。


2013091203.jpg


帰りは永青文庫に隣接する、新江戸川公園を散策。細川家の屋敷の庭園跡をそのまま公園にした回遊式泉水庭園です。都心に森と江戸のお庭がそのまんま残ってるす、すごい


2013091204.jpg


こちらは畠山記念館。実業家、畠山一清のコレクションが収められています。夏季展「涼を求めて -畠山即翁の朝茶事-」でお茶道具を鑑賞。お茶室で呈茶をいただきました。


2013091205.jpg


こちらも都心なのに、とっても静か。緑に囲まれて、虫の音も涼感いっぱい。

今回はイベントがあったので鎌倉とかには行けなかったのですが、東京だけで充分緑を堪能できましたー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

東京スピニングパーティーへ

Category : 染め・糸紡ぎ
東京スピニングパーティーへ行ってきました。

午後からゆるっと晴海埠頭行きのバスに乗り、終点に降り立つと人気もなくがら~ん。


2013090801.jpg


…と思いきや、客船バスターミナルの会場に入ったとたん、人人人…興味本位の軽いノリで来たのに、なにこの熱さ

朝から会場入りしていたmuさん@織り&紡ぎの修験者と落ち合い、戦利品を見せてもらったら私もテンションアップ


2013090802.jpg


糸は買わないと決めていたので、羊毛とコットンとヘンプとはんこと糸車型のチャームをゲット。荷物になりすぎず、お手頃価格の素材を厳選するという目的を果たすことができました。

やっぱりこういうイベントは、いろんな方と出会っておしゃべりするのが楽しいですね。


2013090803.jpg


その後は月島で、人生初のもんじゃ焼!めっちゃおいしいし、やっぱり下町は落ち着く~

ビールのおつまみにちびちび食べるなら、大人女子としてはお好み焼きよりもんじゃの方が胃もたれしなくていい!大阪でも食べられるところ、ないかなー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コットンがはじけた♪

Category : ガーデニング
ベランダのコットンの実が、はじけ始めました


2013090401.jpg


洋綿は実が大きい分、はじけるまでに時間がかかりますね。待ってました~。


2013090402.jpg


開花のピースは過ぎましたが、まだまだ小さなつぼみもあります。どんどん実をつけておくれ~。(←よくばり)

梅雨の時期に成長が良くなくて液肥をやっていたら、思った以上に成長しました。去年は不作だったので、収穫量はだいぶアップするかも


2013090403.jpg


おまけ。真っ赤なメリノ、2かせ分紡ぎました。これでちょうどミニマフラー1本分かな。

ほんと、ゆるゆるペースあせってもどっちみち時間は限られているので、できる時にできる範囲のことをしよう。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示