初めてのOpal糸♪

Category : アクセ&小物づくり
うめだ阪急の手芸売り場で開催中の、「atricot×Opal ワークショップ」をのぞいてきました。

Opalの糸はブレイクする前に、手作り市でちらっと見かけたことがありましたが、じっくり見るのは今回が初めて。いや~、こんなに可愛くて魅力的な糸、みんながハマるのも納得!


2013083001.jpg


ずらっと並んだ糸と編み地のスワッチを見るだけで、一気にテンション上がりホイホイと糸をゲットアームウォーマーとバッグを作ろうと思います。

Opalのミニボールと、それを使った小物レシピの小冊子もゲット。どっちもミニチュアっぽくてキュートです


2013083002.jpg


その中から、さっそくネックレスを作りました。ちっこいモチーフを編むだけでも、いろんな色がランダムに出てきて楽しい~普通の段初め糸では、こうはならないですもんね。

ニット作家・atricotさんのワークショップでは、この糸を使ったさまざまな編み物が楽しめます。初心者さんからベテランさんまで、すんごい楽しそうに編んでいらっしゃいましたよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎポロワスのミニマフラー

Category : 織りもの
前に紡いだポロワスを使って、ミニマフラーを織りました。


2013082601.jpg


経糸のストライプをはっきり出したいと思って、緯糸には市販の細いラムウールを使用。まぁまぁ無難に仕上がったけど、おもしろみは半減しちゃったかな…。


2013082602.jpg


縮絨したらまた風合いも変わるかしら。手紡ぎ糸のボコボコとした素朴さは、恥ずかしがらず全面に出そう


2013082603.jpg


おまけ。この日は久々の豪雨で、激しい雨と雷の音を聞きながら織っていました。ふとベランダを見ると、ベランダのコットンは今季最多の花が6つ。

二十四節気・七十二候では、処暑の「綿のはなしべ開く」、花のがくが開く季節。うちのコットンも実がたくさんなっていますが、まだまだつぼみもあります。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

お盆時期の手作りは…

Category : 染め・糸紡ぎ
お盆期間中に、織りや紡ぎなどいろいろやりたいと思っていたのですが…。結局、できたのはこれだけ。


2013082201.jpg


真っ赤なメリノです。ミニマフラーにしたら映えると思うんだけど、道のりは遠い

前に紡いだ糸の湯通し&撚り止めをしました。


2013082202.jpg


似たような霜降り糸だけど、まったく違う2種。

右側のイチゴマーブルみたいなのは、白のアンゴラ×赤のメリノでほわっほわ織りにもいいけど、双糸にしたので太めのかぎ針でゆったり編んでもよさそう。

左側のチョコマーブルみたいなのは、マンクスロフタン。撚り止めしてもゴワゴワしているので、マフラーよりもブランケット向きかな…。


2013082203.jpg


おまけ。カルディで亀ゼリーを買おうと思ったら、隣にあったグラスゼリーというのが目に入って買ってしまいました。

仙草ってあるけど、何?ハーブみたいなものかな…と思ったら、予想以上にクスリっぽい味

きなこと黒蜜をだばだば掛けていただきました暑気払いにいいみたいですが。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

夏は和菓子を手作りで

Category : 食べもの
爆裂な暑さのお盆時期、私は家に引きこもり。しかし、仕事をしようにもまったく集中できずこそこそ毎日のようにお菓子を作っていました。


2013081801.jpg


くずもちを作りました。2つ前の記事にある豆乳寒天と見た目は似ていますが、食べるともっちりしていて全然違う

ほんとは中にあんこを入れてくずまんじゅうにしたかったんだけど、その余力はありませんでした(成型が面倒で)。


2013081802.jpg


成型の下手さが、もろに出ているのがこちら。一見、なんじゃこりゃって感じですが、これでも桜餅なんですよ~。

食紅で色もつけていないし、桜の葉でも包んでいないし。おまけに生地がでろ~んとだれていますが、味は道明寺粉を使った関西風味の桜餅


2013081803.jpg


おまけ。大阪で最高気温38.4度を記録した翌朝、ベランダのゆずの葉にやってきた蝶々。

アゲハチョウは時々卵を産みにやってくるけど、こちらの初めての来客はちょっと休めて去っていきました。羽をうちわみたいにゆっくり扇いでたよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

高野山の阿字観体験へ

Category : 暮らしのこと
記録的な猛暑が続く夏。避暑のために高野山へ行ってきました。

「金剛峯寺で阿字観体験ができるよ」とmuさん@織りの修験者からの情報を元に、朝5時起きしてGO。別に早朝から行く必要はなかったのですが、熱帯夜でよく眠れなかったので。


2013081302.jpg


阿字観は禅宗の座禅とは少し異なっていて、どちらかというとヨガの呼吸法や瞑想に近い印象でした。

お家ヨガでも少しは呼吸法をやっているけど、いつもと違う場所でナビゲートしてもらいながらやると集中力が違いますね。


2013081303.jpg


阿字観のあとは、授戒を授かる儀式にも参加しました。厳かで神秘的なところが真言密教の人気の秘密でしょうか。

授戒のお守りと、写経用紙と記念の絵はがきをいただきました。


2013081301.jpg


その後はバスで、奥の院の弘法大師御廟へ。「100歳まで精進します」とお大師さまに誓いました(←精進どころか欲深)

高野山は外国人観光客多し。日本の家族連れは、子供たちの会話がおもしろい。「こうやくん(高野山のゆるキャラ)は3歳やで!」「マエケンはマツコの弟や」だって。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

真夏に織るミニミニマフラー

Category : 織りもの
暑い季節ですが、手紡ぎ糸で織りました。ミニミニマフラーを、サクッと一気に


2013080901.jpg


細めに紡いだメリノの糸を、10cm×40羽の粗めの筬にしました。平織りだとペラペラになりそうなので、シンプルなツイルで。

かなりスカスカの織り上がりだけど、大丈夫かな。縮絨してみたら…


2013080902.jpg


あまり縮まなくって、やっぱりスカスカ気味でも、とっても軽くってふんわり~糸の太さが均一じゃないところも、素朴なホームスパンっぽくていい感じです。

もう少し筬目を狭くして、密度を高くした方がいいか。それとも、この軽さを今後も追求した方がいいかしら。悩みどころだな…。


2013080903.jpg


おまけ。暑そうな画像が続いたので、ひんやりデザートで残暑お見舞い豆乳寒天にきなこと黒蜜がけ。冷ややっこじゃないよ~



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アンゴラウサギ×メリノを紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
すきま時間に、ちびちび糸紡ぎ。今回はアンゴラウサギ×メリノの混紡です。


2013080501.jpg


白のアンゴラウサギはふわふわだけど、繊維が短くてそれだけでは紡げない…。そこで真っ赤なメリノのスライバーと混ぜました。

カーダーをかけてもきれいに混じらないので、そのまま紡いだらマーブルっぽくなりました。見た目よりすべすべで全体的に細い糸だけど、とかしきれないアンゴラの塊がところどころに。


2013080602.jpg


こちらは、少し前に紡いだマンクスロフタンです。白い毛と茶色の毛が混じっていて、こちらもカーダーでとかしきれないまま紡ぎました。

写真で見ると、前述のアンゴラウサギ×メリノと似た感じに見えるけど、こっちの方が少し太めの糸でゴワゴワ。撚り止めもまだだし、また織って縮絨したら風合いが変わるかな。


201308091.jpg


おまけ。ベランダのコットン、順調に実をつけています。洋綿は上向きに花が咲くから、途中でポトッと落ちることも少ないのがいいね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示