夏は冷たいデザート!

Category : 食べもの
蒸し暑い夏…。最近は焼き菓子作りをお休みして、冷たいデザートを楽しんでいます


201308021.jpg


かき氷メーカーは今年も大活躍。練乳に自家製梅ジャムをトッピングしました。甘酸っぱい梅ジャムと、ミルキーな甘さの練乳が意外とマッチ。

自家製梅ジャム×自家製梅サワーがけも、さっぱりして美味でした~


2013073101.jpg


100円ショップで、アイスバーメーカーも買っちゃいました。

井村屋のあずきバーをイメージして、ゆで小豆の缶詰を水でのばして冷やし固めただけ。予想はしていましたが、見事に分離でも、味はおいしかったです♪


2013073102.jpg


こちらはパイナップル缶を使ったアイスバー。そのままシロップとパイナップルを入れて冷やし固めただけ。何の技術も要らず、おいしい

明日から8月。まだまだ蒸し暑い日が続きそうですが、元気に夏をお過ごしくださいませ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

夏のベランダ

Category : 暮らしのこと
ベランダで栽培しているコットンが花咲きました


2013072601.jpg


今年のコットンはなぜか成長にばらつきがありますが、元気な苗はいっぱいつぼみをつけて、毎日のように花を咲かせています。


2013072602.jpg


ゴーヤもちょこちょこ実をつけています。

プランター栽培ではそんなに大きくならないと思い込んでいたけれど、おっきいのは目標の15cmを越えました。


201307241.jpg


ベランダではサンティーも作ってみたりして。

紅茶を飲むのにお湯を沸かすのも暑いし面倒でティーバッグに水を入れて、昼間のベランダに出しておきます。

水出しではほとんど色が出ないけど、お日さまパワーでほど良くマイルドな濃さになりました


2013072603.jpg


ベランダでは、紡いだ糸も乾かし中。双糸は湯通ししただけで、ふわっと仕上がりました。

単糸は、蒸して撚り止めするのがなぜか下手。いったん蒸したもののところどころ縮れているので、再度お湯につけて試行錯誤しています



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コースターを柄織りで

Category : 織りもの
久々の織り。ちょっとリハビリを兼ねて(!?)、余り糸でコースターを織ってみました。


2013072101.jpg


柄織りの試作をしたかったのですが、2本取りにしたら柄がよくわかんなくなっちゃった…。

糸を替えて、1本取りにして、別の踏み順で2枚目。


2013072102.jpg


今度は織り柄がきれいに出たけど、…なんか地味!

別の糸で、別の踏み順で3枚目。


2013072103.jpg


ちょっと色が薄くなったので、柄がぼやけて見える…。肉眼で見ると、もっと柄がわかりにくいのですよ。

亀甲柄っぽいものを作りたんだけど、根本的に私、柄織りの良さがわかっていない気がする

シンプルで派手なのが好きだな、何事も(←単純バカ)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

TJWKのモチーフパーティー

Category : アクセ&小物づくり
ニットでつなぐ東北支援プロジェクト、TJWK関西(Think Of JAPAN While Knittingのモチーフパーティーに参加してきました。

全国から寄せられたニットモチーフを組み合わせて、ブランケットのコーディネートをする集まりです。

色とりどりの個性豊かなモチーフを、どんなふうに組み合わせようか…。センスが問われるところですが、やってみたらとっても楽しかった!


2013071601.jpg


こちらはブルー系のモチーフを基調に、ところどころパープル系やピンク系をまぜてみました。イメージは紫陽花…かな

縁取りに使う糸で、つないでみるとまた印象が変わります。これは白でつなぐから、爽やかな仕上がりになるのではと。


2013071602.jpg


こちらは単色のモチーフと、多色使いのモチーフが半々のビタミンカラーコーディネート。家に持ち帰って、細編みで黄緑色の縁取りをしてみました。

ニットブランケットだけど、若草色の春っぽい感じになりそう。


2013071603.jpg


おまけ。かわいいニットモチーフを見て触発されて、モチーフみたいなクッキーを焼いてみました。型抜きが下手だし、なんかちょっと違うかしら~ん



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年の梅仕事

Category : 食べもの
6月は梅仕事の季節でした。先月仕込んだ梅サワーが飲み頃になって、ただ今絶賛消費中です


201307081.jpg


ドリンクにしたり、甘酢漬けなどに使ったり、いろいろ使えるので2kg漬けました。一番よく使うのが、焼酎割りさっぱりとして意外といけるんです、これが。


201307101.jpg


今年初めて、梅ジャムも作ってみました。砂糖をケチると酸っぱくておいしくないと聞いたので、決死の覚悟で白砂糖を投入したら…ちょっと甘すぎたかな。

…と思ったわりには、パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、けっこう使っています梅1kg分作ったけど、もう残りわずか。来年は甜菜糖で作ってみようかな。


201307121.jpg


梅酒はまだまだ。でも、毎年夏の終わりくらいには待てずに飲んでしまうので、長く熟成させることができませんなので今年はもう少し漬けたいと思いながら、1kg分を漬けただけで早くも夏が来てしまいました。

梅仕事は短期集中。時間は限られているので、だいたい毎年4kgくらいで終わります。

丸1日でも梅仕事だけに集中できたら、一気に10kg分くらい作れるのかな!?いや、私としては、仕事などの合間を縫って1kgずつちびちび作るのが楽しんだよな…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年のコットン、紡いだコットン

Category : 染め・糸紡ぎ
ベランダのコットン栽培、今年は成長にばらつきがあります。なぜか虫食いも多いけど、青虫は見あたらないし、もっと小さな何かがいるのかしら?


2013070601.jpg


…と思ったら、カマキリがいました!ただ今、体長2cmほどのちびっこカマキリ。うちのベランダで見たのは初めてです。

コットンよりカマキリが気になって毎日のぞいていますが、じーっと見ているとカマキリもこっちに顔を向けてじーっと見ています。黙って見つめ合うふたり…。


2013070602.jpg


さて。紗樂紗さんが栽培&収穫されたコットンは、仕事の合間にちびちびと糸に紡ぎました。写真左側の私が栽培して紡いだコットンと比べると、少し細い糸に仕上がっています。

去年私が栽培したコットンは、半分以上が和棉だったので繊維が短く紡ぎにくかったんですね。紗樂紗さんのはたぶん洋綿で、比較的紡ぎやすかったです。


2013070603.jpg


…と思ったら、茶綿の方は典型的な繊維の短い和棉で、ボコボコの糸になりました少なかったので、こそっと私が栽培した茶綿も混ぜちゃいました

この糸を使って、なにかいいものができたらいいな



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示