名古屋プチ旅 追記

Category : 暮らしのこと
先日の名古屋。日帰り旅行でも盛りだくさんだったので、前回の記事で書ききれなかったことを追記します。


2013063001.jpg


こちらは徳川園。尾張徳川家の邸宅跡をリニューアルして作られた、池泉回遊式の日本庭園です。


201307031.jpg


自然の美しい景観をそのまま取り入れた庭園では、四季折々の花が楽しめます。この時は花菖蒲や紫陽花が終わりかけ。シモツケなどの可憐な花がところどころに。


2013063002.jpg


こちらはトヨタテクノミュージアム 産業技術館。エントランスロビーにあった、環状織機です。かごを編む時のような立体成型を、自動織機で実現した画期的な機械。

以前、仕事でレース工場の見学に行った時、目にも止まらぬ早さで複雑な柄のエンブロイダリーレースを織り上げるのを見ても、圧倒されるばかりだったのですが。織りの基礎から織機技術の変遷を見ると、理解が深まったみたい


2013063003.jpg


こちらは知立名物、藤田屋の大あんまき。どら焼きをロールケーキ状にしたような感じで、生地はもっちり系。恵方巻きのようにかぶりついてしまいました



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

そうだ 名古屋、行こう

Category : 暮らしのこと
「プチ旅行に行ってこよっ」と前回の記事に書いたとおり、行ってまいりました。名古屋日帰り旅。

名古屋駅に着いたとたん、あごのはずれた巨大マネキンのナナちゃんがお出迎え!セールの充実ぶりに驚いているんだそうですが、名古屋っ子もびっくりで皆さん写真に撮っていました。


2013062701.jpg


市内観光には、なごや観光ルートバス「メーグル」がおすすめ1日乗車券を買って、まず最初に行ったのが、産業技術記念館。トヨタグループの産業技術の歴史を知ることができます。


2013062702.jpg


繊維機械館では、紡績機や織機の技術発展を工場見学気分でがっつりじっくり見学ここだけで力尽きてしまって隣の自動車館はほとんどスルーしてしまったのですが、車好きな方は自動車館もぜひ。


2013062703.jpg


「メーグル」に乗って、次は徳川美術館へ。茶道具展示だけをさらっと見るつもりが、思った以上に盛りだくさんで充実していたので、ここでもがっつりじっくり鑑賞しました。

あとは徳川園でお庭を見ていたら、すっかり夕方。また「メーグル」バスで名古屋駅に戻り、あとはお買い物三昧。

天むす、手羽先、ういろう、知立名物の大あんまき…いろいろ買ったけど、一番おいしかったのはコンパルのエビフライサンドでした(高いけど一度食べる価値あり)。


2013062704.jpg


食べるのに必死でエビフライサンドの写真を取り忘れたので、代わりに赤福氷を。大阪でも食べられるけど、このふわふわ感はたまりませ~ん



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2013年の上半期を振り返って

Category : 暮らしのこと
今年もはや、半分経過ですね。というわけで上半期を振り返ってみると、あまりイベントの参加や旅行にも行かず、わりと地味だったような…。


2013062301.jpg


その分、近場のお出かけとして、美術館にはけっこう行きました。半分はお茶関係。

京都国立博物館「国宝 十二天像と密教法会の世界」展
奈良県立美術館「田中一光 デザインの世界」展
神戸ファッション美術館 「型絵染 三代澤本寿」展
藤田美術館 春季展「茶道具いろは」
逸翁美術館 春季展「逸王が愛した大名茶人・松平不昧」
湯木美術館 春季展「茶の湯の漆器」
北村美術館 春季展「春興の茶」
大阪市立美術館 「ボストン美術館 日本美術の至宝」展


2013062302.jpg


あ、そうそう。お菓子はたくさん焼きました。

手作り系は、形に残るものは少なくミニマフラーを3つほど織って、用途不明の糸はけっこう紡ぎました


しかし…たまには遠出をしないと、ムズムズするな~(千葉1泊旅行だけでは足りない)。ちょっと合間を見て、プチ旅行に行ってこよっ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

黄緑色のメリノ

Category : 染め・糸紡ぎ
先日ちょろっと紡いでいた、黄緑色のメリノ。手持ちの極細糸と合わせて双糸にしました。ちょっとポコポコの糸にするのが最近のマイブーム


2013061701.jpg


手紡ぎメリノも甘撚りで細いので、少し紡毛機の引き込みが強いとすぐに切れてしまいます。果たして使いものになるのかな-。


2013061702.jpg


…と、少々心配なので、素直な単糸ももっと紡いでおこう。素直な双糸も紡ぎたいけど、双糸にするとついつい遊びたくなるので我慢しないと

パッと目を引く黄緑色は、マフラーとか小物のアクセントカラーに使えそう。


2013061703.jpg


おまけ。緑つながりで、家で育てているゴーヤです。

ただいま全長2cm。ド下手なベランダ菜園なので、15cmまで成長して食べられたら大成功としましょう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸のスマホケース

Category : アクセ&小物づくり
手紡ぎ糸を使って、スマホケースを編みました。

双糸やら単糸やら引き揃え糸やらいろいろ、それぞれ太さもバラバラ。なので編み進むうちに、ぼこぼこ波打つような感じに


2013061301.jpg


できあがりはそこそこ味があっておもしろいのですが、編みにくいのはやっぱりダメかしらん

…と、あまりにも適当すぎる紡ぎっぷりにちょっとだけ反省したところに、コットンがやってきました。


2013061302.jpg


前にブログで「コットンの糸紡ぎを請け負います」と告知したところ、紗樂紗さんが以前収穫したものを持ってきてくださったのです。

濃い茶色のコットン、初めて見ました。染めたみたいに発色が良くて、糸になったらどうなるのか楽しみ


2013061303.jpg


コットンと一緒に、ゼリーもいただいちゃいました。仕事をする(紡ぐ)前に、報酬を食べちゃうってどうなの!?

いや~、白桃がそのままゼリーになったみたい♪


2013061304.jpg


びわがそのままゼリーになったみたい♪

ごちそうさでした。さ、ぼちぼち紡いでいきましょか



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

花いろいろ

Category : 暮らしのこと

城北公園の菖蒲園を見に行ってきました。私が行ったときは少し早かったのですが、10日前後あたりは見頃だと思います♪


2013060801.jpg


少しフライング…のわりにはきれいでしょ。大人になると、今までそんなに興味がなかったこんな和の花にも美を感じるようになりますね。


2013060802.jpg


敷地内では紫陽花も咲き始めていました。


2013060803.jpg


今年はまだ雨が少ない梅雨ですが、しっとり濡れそぼった紫陽花って本当に美しい。


2013060804.jpg


おまけ。花つながりで、手紡ぎ糸で花モチーフを編みました。またブローチか、マフラーに縫いつけようと思います。ストックしておくと便利なの



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

京都吉田山大茶会へ

Category : 織りもの
京都吉田山大茶会へ行ってきました。吉田神社の境内で、中国茶や日本茶など試飲できたり買ったりできるイベントです。


2013060401.jpg


薫風がそよぐ緑に囲まれた境内で、笙や能管(横笛)の演奏を聴きました。普段なかなか聴けない和楽器を生で聴けるのはとっても贅沢笙はパイプオルガンのように心を沈静させる音色。一方能管は、エレキギターのように心を揺さぶる感じ。


2013060402.jpg


私の目的は、料理の先生が出店されているトルコ料理のブース。毎年いそいそと出かけるのは、トルコのパン「ポワチャ」を手に入れるため

チーズの入ったとっても濃厚な味なのですが、食べるとすごく満足感があります。よそでは食べられないのでね~。


2013060403.jpg


毎年人気の韓国茶道。今年も入れず、外野からチラ見しただけ。韓国茶道は毎年出店しているのに、今年は日本の抹茶席がなく、抹茶の販売もほとんどなかったのが残念。

でも、こうやって毎年恒例のイベントとなっていくのは、お客さんの立場でも嬉しいものですね(継続は力!)。秀吉の北野大茶会のように、今後は抹茶席も増えたらいいのになぁ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示