次はメリノかマンクスか

Category : 染め・糸紡ぎ
手紡ぎするものがほとんどなくなってきたので、またちょこっとだけ羊毛を買ってきました。


2013053101.jpg


発色のきれいなイエローグリーンのメリノです。


2013053102.jpg


マンクスロフタンのスカードも買ったんですが、ちょっとだけ紡いでいったん終了。

けっこう固まっててカーダーでほぐすのが面倒でちょっとナチュラル系に飽きてきたかな

それより、糸紡ぎばっかりで織りを放置してるのをなんとかしないとパソコンを買い換えたり、他の活動も忙しくて、どうも気持ちが散漫です(言い訳)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

去年の綿糸、今年のコットン

Category : 染め・糸紡ぎ
昨年収穫したコットンを、糸に紡ぎ終えました。コットンも羊毛同様、品種によって紡ぎやすさが違いますね。


2013052601.jpg


アメリカ綿2:和棉1くらいの割合で混ぜています。アメリカ綿は繊維が長めでわりと紡ぎやすいのですが、和棉は繊維が短くて途中ですぐぷちぷち切れました。


2013052602.jpg


今年はオーガニックコットンの種を入手しました。品種は不明なのですが、双葉もわりと大きめなので洋綿かな。昨年は不作だったので、前年比135%増の収穫量を目指したいっ


2013052603.jpg


コットン栽培に力を注ぐべく(?)今年は緑のカーテンは作らない予定だったのですが、突然実家からゴーヤの苗がやってきましたプランターや土、園芸主(父)付きで、その場で植え替えられ、ネットまで張ってもらっちゃった


2013052604.jpg

おまけにシソの苗も。


2013052605.jpg

さらにオクラまで。

思わぬ棚からぼた餅で、ベランダはプランターだらけ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

房総みやげ&東京みやげ

Category : 織りもの
千葉・鴨川への弾丸ツアーは食べて、海を見て、買い物をして終了~。食べ物さえおいしければいいんです!金目鯛の煮付けなんて、人生で食べた煮魚の中で一番おいしかったかも


2013052201.jpg


魚介づくしの夕食は食べるのに必死で写真を撮り忘れたのでおみやげをご紹介。千葉といえば落花生でしょ、というわけでピーナッツ系をいっぱい買ってしまった

千葉のゆるキャラ、Pマンになぜかハートをわしづかみ関西でこっそり応援したいと思います。


2013052202.jpg


地元の農産物市場で、おっきいレモン2個100円をお買上げ。レモンケーキを焼くのにも、たっぷり惜しみなく使える~♪レモンワインはすっきりと飲みやすかったです。


2013052203.jpg


帰りはゆっくり東京見物…と思ったけど、時間がなくて駅ナカを買い物して終わり。東京駅の焼き印入りの煉瓦パンを買いました。中はあんことクリーム入り。


2013052204.jpg


DEAN&DELUCAのマフィンとスコーンも。グランフロント大阪にはまだ近寄れないので…。先日ヨガのイベントに行ったら、ここの帆布バッグを持っている人を複数見かけました。特にヨギーニっぽくないと思うけど、なぜ?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

房総の海と花

Category : 暮らしのこと
突然ですが、千葉の鴨川に行ってきました。ホテルに一泊してとんぼ返りしただけで、しかも仕事を大量に抱えていたためパソコン持参…。


2013051701.jpg


房総の海を見るのは初めてです。瀬戸内海や琵琶湖(海じゃないし)を見慣れていると、水平線の長さと海の広さには圧倒されるものがありますね。冬の日本海ともまた違う迫力。


2013051702.jpg

海岸を散歩していると、ハマヒルガオがいっぱい。


2013051703.jpg

ハマダイコン。食べられないのね。


2013051704.jpg

これはなんだっけ

時間がなかったので、鴨川シーワールドにも、マザー牧場にも行かず。その分、お買い物(食べ物)だけはしっかりしてきたので、その話はまた次回に



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

最後にスラブヤーンもどきを紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
ポロワスも全部紡いだけど、まだちょっと遊びたいな。そこで手持ちの極細糸と合わせて、ちょっとぼこぼこのスラブヤーンもどきを作ってみました。


2013051301.jpg


なんとなくそれっぽく見えるでしょうか?でも、すでに単糸の状態でボコボコなので、普通に2本撚り合わせて双糸にしただけでも、これに近い感じになるんですけどね


2013051302.jpg


単糸の手紡ぎ糸は編みフェルトにしたくて、またちょこちょこ編み始めました。切れるのが怖いから、織りには双糸を使おうかな…通常と逆パターンですが。


2013051303.jpg


おまけ。コットンが芽を出し始めました♪おっきくなーれ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

防災イベントでニットカフェ

Category : 暮らしのこと
ゴールデンウィーク中も、ほとんど仕事をしていました。それでも気分的にはゆったりしていたので、バナナとキャラメルのパウンドケーキなど焼いて。いそいそと包んで向かった先は、扇町のキッズプラザ大阪。


2013050701.jpg


この日「カエルキャラバン」という防災イベントがあり、ニットでつなぐ被災地支援・TJWKのブースも出すのでお手伝いに行きました。こんなモチーフを編みつないで、ブランケットやショールに仕上げます。(結局この日編めたのは、これ1個だけ)


2013050702.jpg


防災イベントなので、他のブースもちょこっと見て回ったり、TJWKのスタッフも着ぐるみの中に入ってキッズに囲まれ大人気


2013050703.jpg


キッズのイベントだからちびっこだらけで、来場者にモチーフを編んでもらおうにもハードルが高そう…。そこで、くさり編みを編んでネックレスを作る「子供ニットカフェ」に急きょ変更。

でも、みんなけっこう熱心に編んでいましたよ!子供たちがこんなに編み物に興味を持っているとは驚き~。また、パパに子供を見てもらって編み物をしにきたママが、「楽しい!」と喜んでいるのを見てこっちまで嬉しくなりました。


2013050704.jpg


おまけ。アンケートに答えたら、防災の戦隊ヒーローのエコバッグと、防災服を着たハローキティのシールをもらいました戦隊ヒーロー「セイバーミライ」は、トミカ×大阪市消防局のコラボで生まれたキャラクターだそう。


防災の大切さ、人とのつながりの大切さ、いろんなことを思いながら、とっても楽しい1日を過ごしました



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コットンの種まきと糸紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
昨年ベランダで栽培したコットンから、種を取りました。ゴールデンウィーク中に種まきをしようと思って。


2013050201.jpg


コットン栽培を始めて、もう7年目くらいになるかな?ただのお遊びだし、収穫量もちょっとだけど、種まきの季節になると気持ちがそわそわ…。


2013050202.jpg 2013050203.jpg


昨年はあまり植えなかったので、収穫は少しだけ。それでもサルのノミ取りのように種を取って、羊毛用のハンドカーダーでぱふぱふほぐしてローラッグ(和風に言うと「篠」ですね)にしました。

これをまた、羊毛用の紡毛機で糸に紡ぎます。羊毛と比べると繊維が短いので、ちびちび少しずつ。回転数も羊毛用だしこんな紡ぎ方でいいの~?って感じだけど、羊毛とは違う感覚がおもしろい♪


2013050204.jpg


でも、あっという間に終わりそう…。もっと紡いでみたいので、おうちにコットンわたがある方は紡ぎ代行しますよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示