シナモンたっぷりのスイーツ作り

Category : 食べもの
バナナマフィンを焼きました。バター・卵は不使用で、なたね油を使用。牛乳の代わりに豆乳を入れました。全粒粉も入れて、ヘルシーで素朴な味わい…


2013042801.jpg


…と思ったら、大間違い

生地の中に大量のシナモンを投入したので、実はけっこうパンチの効いたお味なんですだってシナモン、大好きなんだもん(謎の韻踏み)


2013042802.jpg


調子に乗って、大量のシナモンを入れて今度はクッキーを焼きました。こちらもバター・卵は不使用で、豆乳・全粒粉入りだからサクサク系。生地はできるだけ薄くしました。

目指すは八ツ橋せんべい…とまではいかないけど、クッキーっぽくない食感(味は近い)。こうした個性派スイーツは怖くて人にはあげられないので、ひとり密かに楽しみます



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ポロワスにビーズを混ぜて

Category : 染め・糸紡ぎ
ポロワスの羊毛、まだ紡いでいます。茶色ばかり残ったので、そのまま双糸に紡ごうと思ったけど、それではつまんないので…


2013042401.jpg


市販の極細糸にビーズを入れて、手紡ぎポロワスと合わせて双糸にしました。ビーズの糸通しは面倒だし、双糸にするのも引っかかって手こずるから、ちょこっとだけ


2013042402.jpg


…と思ったけど、かせ上げしたらそんなに悪くないかも!?という気もしてきました。小さめのビーズだからそんなに重くないし、ほのかなキラキラ加減


2013042403.jpg


調子に乗って、また違う色と形のビーズを入れて、もうひとかせ作っちゃいました。これで何を織るか、なーんもプランはないのですけど



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ネップいっぱいの糸紡ぎ

Category : 織りもの
手持ちの羊毛もだいぶ消費したかな…と思ったら、またひとかたまりの白い羊毛が出てきました。去年川島テキスタイルでの糸紡ぎ教室で使った、コリデールの残りかな?

中途半端な量だし、遊んじゃおう。というわけで、手持ちのネップを混ぜて紡いでみました。


2013042001.jpg


途中でネップが落ちるのを想定して、大量に投入したらけっこうなボリュームに。これを細いラメ糸と合わせて、双糸にしました。触るほどにネップがボロボロ落ちてきますが


2013042002.jpg


緯糸に部分的に使うと、可愛くなりそう♪織るのはやっぱり、ミニミニマフラーかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

インドのスイーツにトライ!

Category : 食べもの
インドの直輸入通販で、ハーブのサプリメントを買いました。年のわりに元気でキレイ(うそ)をキープしているヒミツは、インドハーブにあり

まとめ買いついでに、インドの食材も購入しました。インド料理やアーユルヴェーダに欠かせないギー、チャパティみたいなパパッド、それからクルフィを。


2013041601.jpg


謎のインド食材から、まずはクルフィを試してみることに。パッケージを開けると、中には白い粉状のものが入っています。これを鍋にあけて、牛乳と混ぜて煮込むこと5分。バットに入れて、冷凍庫で冷やし固めると…


2013041602.jpg 2013041603.jpg


アイスクリームのできあがり中にはちょっとツブツブが入っていて、日本のアイスにはないおいしさ!どうやらアーモンドやカルダモン、ピスタチオのパウダーや、サフランフレーバーが入っているようです。


2013041604.jpg


前回の記事でちらっと書いていたのは、このことでしたまた食べたいな!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ポロワスの糸紡ぎ、今度は単色

Category : 染め・糸紡ぎ
ポロワスの糸紡ぎ、まだ続いています。今回は、こげ茶の単色と、白の単色をメインに紡ぎました。

前回のこげ茶×白の段染めマーブル糸をプラスして、単色~マーブルのグラーデーションで、またミニミニマフラーでも織りたいなと思っています。


2013041201.jpg


でも、まだこげ茶ばかり羊毛が残っているので、ひとかせ半ぶんくらいはまだ遊べそう。糸紡ぎやお菓子作りは、仕事の合間の気分転換にもってこいですね。上手下手とか、ミョーな思い入れをせずに取り組めるし♪

あっ。でも、湯通しはちゃんとしなくては。洗いずみの羊毛を買ったのですが、けっこう脂ギッシュなのでモノゲンを入れた方がよさそう。


2013041202.jpg


おまけ。さて、これは何を作っているところでしょう?うまくできたら、次回のブログにアップしようと思いますが…どうなるやら



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

抹茶スイーツをあれこれ試作♪

Category : 食べもの
抹茶とあずきで蒸しパンを作りました。

あずきは市販のもの。ちょっと水っぽいけど、見た目リッチ(?)な蒸しパンが簡単にできました。


2013040801.jpg


抹茶とレーズンでクッキーを焼きました。

写真より緑が濃くて、抹茶の香りや風味は蒸しパンよりも強いですね。しっかり焼き上げてあるからかな。「オールレーズン」の抹茶味みたいな味わいです。


2013040802.jpg


バレンタインの友チョコに作った、ホワイトチョコの抹茶ブラウニーもおいしかったし。次はどんな抹茶スイーツを作ろうかな

お茶の稽古用にとお徳用サイズで買い求めた抹茶も、抹茶ラテやスイーツ作りにどんどん消費してしまいます



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

春色ロールのミニマフラーを織る

Category : 織りもの
桜の美しい季節♪春色ロールの手紡ぎ糸で、マフラーを織りました。


2013040401.jpg


経糸は春色の段染めの双糸、緯糸は細い白の単糸でザクザク粗く平織に。織り上がったら、ガンガン縮絨!だいぶ縮んで、風合いが良くなりました。


2013040402.jpg


でも…ちょっとサイズに心残りが…。今年のテーマは「ミニミニマフラーをいろいろ試作しよう」なのですが、毎回サイズが定まらないのです。

今回も短いといえば短いけど、ミニミニマフラーというより、普通のミニマフラー。じゃあ、どの程度のサイズにしたらミニミニマフラーなのか?

○×○cmという定義が、まだつかめなくてちなみに今回の仕上がりは、約16×115(フリンジ含まず)cmでした。もうちょい(どの程度?)コンパクトにしてみよう。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示