ポロワスを紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
ポロワスの羊毛を紡いでいます。茶色と白が混じったやつ。


2013032901.jpg


適当にカーダーで2色を混ぜてみたり、単色にしてみたり。グラデーションをつけて、まずは単糸に紡ぎました。


2013032902.jpg


それを双糸にしたら、ビミョーにグラデーションのあるマーブル糸のできあがり。写真だとわかりにくいけど、ほぼ茶色の部分や、白さが勝つ糸が混ざっています。ついでに糸の太さもまちまち


2013032903.jpg


もう少し色のコントラストを出してもいいかなー。まだ半分以上残っているので、あとは混ぜずに白とこげ茶を別々に分けて紡ぐつもり。


2013032904.jpg


イメージは、マーブルチョコアイスみたいな感じで



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

藤田美術館と花見の穴場スポット

Category : お茶・着物
藤田美術館の春季展「茶道具いろは」へ行ってきました。

藤田美術館は明治の実業家、藤田傳三郎のコレクションをおさめた美術館。当時の蔵がそのまま展示室になっています。


2013032501.jpg


いびつなお茶碗やちっちゃな茶入れが一国一城よりも価値があるという、摩訶不思議な茶道具の世界。でも、何百年にもわたって時の権力者の間を渡り歩いた道具には、さまざななストーリーがあります。

戦国武将が命を削って手に入れ、やがて徳川家で大事に受け継がれ、明治になると実業家が財産をつぎ込んで落札して…。歴史の生き証人みたいな道具が、もししゃべられるなら、いろいろインタビューしたい


2013032502.jpg 2013032503.jpg


この藤田美術館、こぢんまりとしているのでご存じない方もいるかもしれませんが、大阪市都島区にあります。すぐ近くに大川が流れてお散歩ロードが続く、都会のオアシスみたいなところ。

美術館のあとは、ぜひ裏手にある藤田邸跡庭園へどうぞ。この日、大阪では桜が開花したばかりで、大川沿いのソメイヨシノはまだほとんどつぼみでしたが、庭園に一歩入ると梅や早咲きの桜やユキヤナギが


2013032504.jpg 2013032505.jpg


薄ピンク、濃ピンク、白の花々でいっぱい。のんびりできる穴場スポットですよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

神戸ファッション美術館と酒蔵めぐり

Category : 暮らしのこと
神戸ファッション美術館の「型絵染 三代澤本寿展」へ行ってきました。


2013032201.jpg


数年前、松本のクラフトフェアを観に行った時、ちょうど松本出身のこの方の展覧会を見たのが最初の出会い。民藝からモダンへ、世界へと、既製の枠や価値観にとらわれずセンスも抜群で、いっぺんで好きになりました。

今回も見ていて、本人の心がやわらかく広い視野を持っているからこそ、魅力的な作品ができるんだなーとつくづく実感。


2013032203.jpg 2013032202.jpg


神戸ファッション美術館では、着物を着ていくと無料特典があるというのでGO。紗樂紗さんとご一緒するので、更紗を着ていきました。そして紗樂紗さんはというと、糸の柄の着物に、糸巻きをデザインした帯をコーディネートおしゃれー。

ちなみに、展覧会のチラシ(一番上の写真)に使われている作品も、外国の糸巻きをデザインしたものだそうです。


2013032204.jpg 2013032205.jpg


帰りは灘の酒蔵めぐりをちょこっと。菊正宗と櫻正宗の記念館をのぞいて、あれこれ試飲したり買い物したり。あいにくの雨で着物にもかかわらず、よく歩いて盛りだくさんな1日でした。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アルパカを紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
仕事の繁忙期もひと山越え、何か糸紡ぎでもするかな~と思って探してみたら…そうそう、ありました。

以前、アルパカスピニング講座を受講した時に、持ち帰ったアルパカの原毛です。当時は紡毛機も持っていなかったし、糸紡ぎ自体初心者レベルで、講座中に全部紡ぐことはできなかったのでした。


2013031901.jpg


稀少な高級アルパカの原毛を洗うところからできる講座で、ベテランのスピナーさんたちが集う中、私にはレベルが高すぎて場違いもはなはだしかった。でも、とても刺激を受け心に残る講座でした。

それから悩み抜いて1年以上過ぎて紡毛機を買い、羊毛の糸紡ぎにも少しずつ慣れ、やっと今、再びアルパカを手にすることができた…。羊毛のようなニオイもなく、カーダーも要らないくらいふわっふわで、するすると細い糸になっていきます。


2013031902.jpg


ボビン3分の2程度の量なので、ミニミニマフラーの緯糸に使ってもちょっと足らないかな…。でもきっと、軽くてあったかい、素敵なものができると思う…来年の冬には



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

さつまいもケーキ&みかんケーキ

Category : 食べもの
繁忙期でも、こそこそお菓子は作るのです。


2013031501.jpg


さつまいものケーキを焼きました。

スイートポテトを何度か作ったのですが、芋きんとんみたいなゆるい生地になり。なかなか好みの固さにできないし、成型も面倒だし。

というわけで、小麦粉を入れて生地を作り、バットに流し込んで焼きました。こっちの方が簡単だし、好みかも


201303141.jpg


みかんのケーキを焼きました。

旬の終わりのみかんを安く買ったら、あんまりおいしくなくて。砂糖と一緒に煮詰めてから、生地に混ぜて焼きました。

和菓子に比べると洋菓子は季節感がないように見えるけど、使う食材はやっぱり季節が反映されますね。春はどんなお菓子を作ろうかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸の花モチーフ&お菓子

Category : 染め・糸紡ぎ
「春色ロール」という名のバッツを紡いで、単糸を作りました。まずは、花モチーフを試し編み。


2013031001.jpg


単糸だと、段染めのグラデーションが色濃く出ますね。縮絨して、思いきりフェルト化してみたいです。また花のブローチやネックレスを作ろうー。


2013031002.jpg


こちらは桃の花をかたどった主菓子。お茶の稽古で食べる時間がなかったので、お持ち帰りしました。おうちでお薄&和菓子のおやつもいいね♪

一気に暖かくなって、桃の花を通り越して、桜も目覚めたかな?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

いただきものでお菓子作り

Category : 食べもの
前回の記事に書いた、いただきものの手作りマーマレードを使って、蒸しパンを作りました


2013030501.jpg


マーマレード入りだからと砂糖を少なめにしたせいか、ちょっとしっかりめの仕上がりに。でも、普段使わない卵や生クリームを入れたので、少しリッチな風味があります。

蒸しパンは日持ちがしないと思っていたけど、翌日でもレンジでチンすればおいしく食べられますね。一気食いはやめて、少しずつ楽しむようにしよう


2013030502.jpg


こちらは、いただいたクラッカーがおいしかったので、レシピを教えてもらって自分で再現したもの。右側の青いのはバジル入り、左側はマスタード入りのクラッカーです。

よく作るなかしましほさんレシピのクラッカーは菜種油を使うのに対し、こちらはその倍量のバターを使用。しっとり濃厚な風味があり、生地もまとめやすいです。

こちらは多田千香子さんレシピ。カロリーを考えると一気食いはできませんがクセになるおいしさ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示