手作りの届きもの♪

Category : 暮らしのこと
先日、お友達に手紡ぎ糸を贈ったら、お返しにプレゼントが届きました

編み物上手さんなので、アクリル糸のエコたわしをおねだりしたら、こんなに可愛いのが!洗い物に使うのはもったいないけど、大事に使わせていただきます♪


2013022801.jpg


さらに!マーマレードや、クッキー、クラッカー、ビスコッティまでこれも全部手作りというから驚き!

クラッカーはバジルやアンチョビなど味つけがすごくおいしくて、食べ出したら止まりません。またおねだりしてレシピを送ってもらいましたが、私にも作れるかな~。


2013022802.jpg


手作りギフトは、人によって好みや価値観が違うので気をつかうのですが。お互いに手作り好きだと、交換し合うのがすんごい楽しい



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸のミニミニマフラー

Category : 織りもの
少し前の記事に、手紡ぎ糸をプレゼントした話を書きました。その余り糸を使って、ミニミニマフラーを織ってみることに。


2013022401.jpg


経糸は、ブルーと白を撚り合わせた双糸を使用。緯糸は、ブルーと白の単糸を2本取りで。経糸と緯糸、なぜ双糸と2本取りにしたかというと…特に意味はなく(単に余った量の問題)、変えるメリットも別になく。

綾織りメインで、片端の一部を平織にしてみました。これもたいして違いはありませんが、マフラーはやっぱり綾織りの方がふっくらして好きかな。


2013022402.jpg


ただ、残念ながら、この色は私には合わないようで大人になるとパステル使いは難しいなぁ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

春色ロール双糸といちごロールケーキ

Category : 染め・糸紡ぎ
「春色ロール」という名前の羊毛を紡いで、双糸にしました。


2013022001.jpg


前回記事の単糸に紡いだ写真と比べてみると、違いがわかります。単糸だと青など色の強い部分がくっきり目立っていたのが、双糸にしたら全体に色が混じり合ってパステルっぽくなりました。

単糸で織ってグラデーションの具合も見てみたいし、双糸でもそんなに太くないので織りに使ってみてもよさそう。かぎ針でも編んでみたいけど…織りのミニミニマフラー2本+編み物スワッチ10cm四方で終わりかな。


2013022002.jpg


おまけ。春色ロールにちなんで、コンビニでいちごのロールケーキを買ってきました。まだまだ寒い日が続くけど、春らしい色合いが恋しくなってきたー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

春色ロールと視力向上ヨガ

Category : 染め・糸紡ぎ
とりあえず、すきま時間には糸紡ぎ。忙しい時にも、何にも考えずに1時間ほどつーーっと紡いでいるだけで気分転換になるので。

これは以前アナンダで買った羊毛。「春色ロール」という名前そのままに、パステルカラーのグラデーションが春っぽい♪細めに紡いでいますが、ところどころポコポコとネップが出ています。

色のグラデーションを活かすなら、単糸のままで緯糸だけに使うといいのかな。でも、双糸にしたらどんな感じになるかも見てみたい。今はミニマフラーや小物で、いろいろ試作してみたいのです。


2013021601.jpg


さて、話は変わって、先日「視力向上ヨガ」というワークショップへ行ってきました。なんと近眼と老眼が急激に同時進行していて、何とかせねばと

おうちヨガでも知らずに目にいいポーズはやっていたようですが、眼球トレーニングや目にいいツボなど教えてもらって、楽しく有意義なものでした。


2013021602.jpg


この日はバレンタイン直前だったので、インストラクターさんからチョコをもらっちゃいましたオリジナルデザインのパッケージは、ご自身のHPをアピールしたもの。いい女は、自己プロデュースの方法も熟知している!見習おう。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

田中一光展と奈良見物

Category : 暮らしのこと
奈良県立美術館の「田中一光 デザインの世界」へ行ってきました。


2013021201.jpg


和の伝統をポップに表現したポスターの数々は有名ですが、昔はパソコンなんてなかったから手描きで色を下書きしたり、脳でイメージする力も必要だったのですね。

美しい書体、色彩感覚、ポップでミニマムな感覚が好き。若い頃の油絵や習字などもあって、早くから才能豊かであったことがわかります。


2013021202.jpg


ついでに奈良見物もと思いつつ、広々しすぎて車も多いし…。ならまち~三条通のカフェ&お買い物ゾーンを少しぶらぶら。

奈良公園の鹿は、角を切られてもせっせと武道の稽古中。


2013021203.jpg

「勝負じゃ」 「うりゃー」


2013021204.jpg

「?」 「ちょっとたんま」


2013021205.jpg

「鹿せんべい、おくれー」 「ふん」


奈良の鹿はすぐにカメラ目線でポーズをとるし、人と一緒に信号待ちもします(ほんまほんま)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸×モール糸のミニマフラー

Category : 織りもの
今年の織物は、ミニマフラーをいっぱい作ろーというわけで第一弾は、白黒のミニマフラーです。


2013020801.jpg


以前、糸の福袋を買った時に、黒のモール糸がどうしても使いこなせず放置していて…。コリデールの手紡ぎ糸を双糸にして、縦ストライプにしました。

ほんとは千鳥格子にしたかったんだけど、黒のモール糸が少量で経糸だけでなくなったので


2013020802.jpg


手紡ぎ糸も双糸にすれば、経糸に使っても切れずにサクサク織り進み。縮絨してもあまり縮むことはなく、風合いが良くなりました。

ふんわり軽くて、フリンジもばさっと切って短くしたから、かさばらず使いやすい♪


2013020804.jpg


なんてことのないシンプルなデザインだけど、合わせやすくて原色のコートに映えますね。抹茶色のコートなんかと合わせたら、もっとおしゃれ上級者っぽいかも



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

京都でBuddha&Sweets

Category : 暮らしのこと
京都国立博物館の「国宝 十二天像と密教法会の世界」展に行ってきました。


2013020401.jpg


さまざまな個性を持つ神々は、戦隊もののヒーローのようにずーっと日本を守ってくれている。千年の時空を超えて、パワーをもらいました。

博物館に行く道には和菓子の甘春堂があるので、スルーできずに干菓子などをゲット。次は電車で七条から四条へ。


2013020402.jpg


都路里でパフェを食べた後、建仁寺へ行きました。お茶ゆかりのお寺ということもあって、とても好きな場所。若い女の子たちが「落ち着く~」と言いながら、まったりお庭を眺めていました。


2013020403.jpg 2013020404.jpg

      達磨大師、ええ顔            秀吉ゆかりの茶室「東陽坊」


2013020405.jpg 2013020406.jpg

     宇宙を感じる枯山水の庭           今回の目的は写経!


写経は後から来た人がさっさと書き上げる中、えらく時間かかりました最初は太くにじみっぱなしだったのが、最後の方になってやっときれいな字に…。大器晩成型かも!?(←いくら晩成でも、もう頭角を表してもいい年頃では)

帰りは髙島屋に行き、バレンタインの特設会場でチョコをあれこれ試食&お買い物仏様に触れながらも、煩悩に勝てずお菓子三昧の京都プチ旅行でした。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示