緑の大島紬

Category : お茶・着物
大島紬の着物です。大島で格子柄って珍しいのかな、しかも羽織付きのアンサンブル。


2013013101.jpg


昨年お茶の先生ファミリーから、安価でゆずっていただいたものです。裄が短いため母に着物の方のお直しを頼んでいたのが、返ってきました。

羽織の方は自分でやろうとしているのですが…、ほとんど進んでいません


2013013102.jpg


お茶の先生がらみだから!?…でもないのに、なぜかグリーン系の着物が増えています。

着物って色柄が華やかなイメージがある反面、コンサバなところもあり、年をとるとピンクの着物は着にくいなぁ~とか、TPOも考えなくちゃなりませんが。

その点、服は派手に若作りしていてもイタいと思われるだけで、たいして支障がないよねーって大阪だけ!?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸ができました♪

Category : 染め・糸紡ぎ
2色のメリノを混ぜ合わせた、手紡ぎ糸が完成しました


2013012701.jpg


見た目は可愛くできたと思うけど、果たして編み物に耐えうる糸なのかしらん…?編み物上手さんにプレゼントするので、ちょっとでも見栄え良くしようとラベルを付けて…。


2013012702.jpg


ラッピングしました♪


2013012703.jpg


他力に頼るばかりではなく、自分でも編んで確かめなきゃね。というわけで、白の単糸と合わせてマーブルの双糸も作ってみました。単糸も少し残しておいて、また何かに使うつもり。

年が明けてから、手作りはもっぱら糸紡ぎ。手持ちの在庫を減らすべく、もう少し紡ぎます



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

2013年の初釜

Category : お茶・着物
お茶の初釜に行ってきました。これがないと、新年が始まらない


2013012301.jpg


心地よい緊張感の中でいただく濃茶と花びら餅は、特別で格別。いいお道具をたくさん拝見して、一期一会のひとときを味わいました。


2013012302.jpg 2013012303.jpg

    毎年苦戦する着つけと髪型      香合は可愛い♪お香もちょっと習ってみたいな

2013012304.jpg 2013012305.jpg

    お正月らしいお道具がいろいろ      お茶室のある会館で行われました  


お薄の席に掛けられていたお軸は、「平常心是道」という禅語。日々の精進が大切ってことかな(かなり意訳)。今年もお稽古を頑張ろうと心新たにするのでした。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

赤白黒の豆を炊く

Category : 食べもの
年末に錦市場で買った3種類の豆から。白花豆を煮ました。


2013011901.jpg

大豆の巨大アップにも見えますが空豆大の大きな粒で、きび砂糖のやさしい甘みとマッチして好みの味に仕上がりました♪


201212311.jpg

お正月に作った黒豆は、途中まで落としぶたをするのを忘れていたためか、少しシワが入ってしまいました。おいしかったけど。


2013011902.jpg

こちらは先日作った小豆の粒あん。ちょっと固かったかな。水を加えてぜんざいにしたり、そのままお餅の上にのっけてあべかわ餅風にしたり。


201301151.jpg

赤飯も炊きました。特にお祝いごとがあったわけでもないけど、もっちもちのごはんと大粒の豆がゴージャス。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ほわほわ双糸に紡いでみました

Category : 染め・糸紡ぎ
水色と白のメリノを混ぜて、編み物用の糸を紡いでいます。半分ほど紡げたので、いったん双糸にしてみました。


2013011501.jpg


混じりきらず、とこどろころ段染めっぽい感じに。太さもまちまちですが、それはそれで可愛い。まだ湯通しもしていませんが、ふんわりしています。


2013011502.jpg


イメージはこんなのかなもう少し均一に紡ぐべきか…。編みやすさと見た目の可愛さとのバランス、まだまだ研究の余地ありですね。


2013011503.jpg


おまけ。丹波の大納言小豆で、ぜんざいを作りました。小豆なのに大粒小正月だし、小豆がゆもいいな~。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

西宮のえべっさんに

Category : 暮らしのこと
西宮神社のえべっさんに行ってきました。


2013011101.jpg


西宮は酒造の町なので、日本酒や甘酒、酒まんじゅう、酒粕など、心惹かれるものがいっぱい。お神酒をいただいて、岩納豆、まんじゅう、たい焼き、ピロシキなどなど…商売繁盛する前に散財してきました。


2013011102.jpg 2013011103.jpg


先日、テレビで伊勢神宮の番組を見ていたら、働くことは神様と一緒に楽しむことだと言っていました。苦行ですらないんだそう。

今年も商売繁盛しますように



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手作り初めは糸紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
2013年の手作りは、糸紡ぎからスタート!


2013010701.jpg


水色と白のメリノを混ぜたら、ちょっとビミョーな段染めっぽくなっています。太さもまちまちだし、双糸にしたら意図せずともファンシーヤーンになるのではと(ファンキーヤーンといった方が正しいか)

ローラッグを作っていたら、ソーダアイスキャンディーみたいに見えてきた


2013010702.jpg


去年作った手紡ぎ&手織りの「なんちゃってホームスパン」のストールは、母に託したら、いとこへのお歳暮返しになったそう。トラディショナルな名古屋嬢には、ちょっとワイルド過ぎないかしらん…。

今年は、編み物に使える双糸をいろいろ作りたいなぁ。今回の糸もうまくできたら、編み物上手な友達にプレゼントしたいと思っています。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今年もいろんな願いをこめて

Category : 暮らしのこと
あけましておめでとうございます


2013010401.jpg


天満宮へ初詣に。3ガ日は人で混むので毎年4日以降にのそ~っと参拝していましたが、3日の朝10時前に行ったら比較的人も少なくスムーズでした♪

何でも、サッサと前倒しに進めるって大事ですね。ぎりぎりになってやるクセを直して、今年はもっと前へ前へ進めたい


2013010402.jpg


さて。昨年格安で手に入れた着物を、母に裄直ししてもらいました。お茶の初釜に着ていく予定です。

まだ他にもあるので、自分でも直せるようになろうとお正月に聞いてきたのですが、ちんぷんかんぷんでどうしたものかと…。頭の悪さと不器用さを、新年早々しみじみ実感



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示